2013.03.11 Monday



2012.05.23 Wednesday

お買い得。

 
こないだ、ものすごく腹の立つことがあって、その後2日間大変調子が悪かった。

おなかを壊すし胃がずっと痛くて。

イライラムカムカを引きずってはなかったのでカラダの変化にびっくり。

怒るのって体力いる〜っ!感情とカラダは一体なのだなぁとひさしぶりに実感しました。

普段それだけ平穏に暮らせてるということですね(笑)。



日曜に種をまき、3日で芽がでるはずもないのに、

毎日毎日花壇の前にしゃがんではじーっと見つめてしまう。

植物でもプレッシャーってかかるのかな、と思ったりして見てないですよ、なふりをしてみたり。

当然、まだ芽は出てません。

今日、帰りに寄った小さな花屋さんのすみっこにB品の棚が。

ちょっと弱った感じのギボウシ一株とマリーゴールド三株で350円。めっちゃお買い得。



しかもマリーゴールドは蕾のついた茎が折れてるってだけで、切り戻せば問題なし。

実はこの花、あんまり好きではなかったのですが、テントウムシ様を呼ぶために。

でも買ってしまえばうちの子、というかんじでもう愛着が湧いてきました。

ぶわっと咲いた花がかわいい。
2012.05.20 Sunday

はじめての庭木、ユーカリ。

 
ここ最近は植物に夢中で、

庭作業のやる気はこの時期に膨らみ寒くなるとしぼむ。そんな私はエセガーデナー。


庭の花壇に元々植えられていたなにか針葉樹のような木と木蓮が今すごい元気。

木蓮はとくに花が終わって葉っぱがわっさわさに茂りだし、どんどん日陰ができる。

これはちょっと困る、と先日気付いたので、今日は張り切って剪定。

針葉樹のいらん箇所を切り落としたら、しっかりと年輪が。



捨てるのもったいないくらいかっこいいと思った。捨てましたが。

その後、花壇に作っておいた土を足し、いくつか種撒き。

日当たり悪いので芽出るかな、どうかな。



今年は植えたいものが多くて、プランターが全然足りない。

鉢を買い足せばいいのだけど、置く場所も限られてるのでこれ以上増やしたくなくて。

花壇に植えたいものと植えたくないものがあるのでどうにもならず、そして時間も足りず、

ゴーヤだけはぐいぐいきてるので植え付けして、他の植え付け予定は先送り。

鉢を買うはずだったユーカリは急遽変更でジュートプランターに。



園芸用のジュートを買って、適当に手縫い。

安上がりであり、サイズも自由であり、いずれ土に返るという優れ物。

うちの花壇は過湿気味な気がするので、根っこもしっかり呼吸できていいかも。

条件がいいとすごく大きくなるようなので、わざと半日陰に置いてみたけど、いけるのか。


2012.05.15 Tuesday

いつか野生的な庭で。

 
新入りの植物がやってきました。

すっかり昔のこととなった室内緑化計画。で、やっぱり選んじゃったウンベラータ。



そして外用にはユーカリグニー。手前の苗はゴーヤ。



最近なんとなく自分が植物を選ぶときの基準というか、

観葉植物、ハーブ、お野菜、それぞれに理由があることに気付きました。

観葉植物の場合は、見た目と環境が合うか。

ハーブの場合は、香りの好みと効能、あとは利用できるかどうか。

野菜の場合は、収穫を見込めるもの、買うよりも結果的に安くつくこと。



わぁかわいい!と欲しくはなるけど、

枯らしてしまうことが申し訳ないので飛びついて買うことはやめました。

かんたん、とか育てやすい、とか書いてあるものでも

自分と相性が合わないものってあるなぁとよく思います。

わたしの場合、アイビーとか・・アイビーとか・・・アイビーほんとにむずかしい・・・。

色んな植物に挑戦して理解していきたいなぁと思うのですが、焦らず、ぼちぼち。

いつか広い敷地の家に住んで、

え?雑草?茂りすぎ!とか思われるようなわさわさの野生的な庭を作れるようになりたい。

妄想は広がるばかり。




2012.05.12 Saturday

喜びと悲しみ。


たいそなタイトルですが。

出勤時にも日差しが明るく、あちこちに花が咲いて・・・

眺めながら歩くだけでもなかなかの気分転換になったりします。

今はつつじが盛り。・・・もう枯れ始めてるくらいかな。明るい色が目にしみます。



先日苗やら種やらを植え付けてからは

毎朝起きたらまず外の様子を見に行くようになりました。

きょうは寒いけれど、もう種からボコボコ芽が出てきてます。うれしい!!

これはラディッシュ。シソも発芽してます。



今のところまだ出てないのはバジルのみ。まだ温かさが足りないのかも。

古土を使い回すため、分量は適当に珈琲カラ・有機石灰・米酢・藁をまぜまぜの土。

そんなんでも芽、出るんだなぁ〜と感心。

ここからが虫との戦いで大変なのだけど。


タイトルの『悲しみ』というのが、

不安を抱いていたトマト、一株しおれてるんですよねぇ・・・どうしてかしら。

弱っているから余計に植え替えしようかどうか迷いが大きくなりました。むむ〜・・・。



 
2012.05.08 Tuesday

やる気があるのはいいけれど。

 
GWが明けて。

休んだら休んだ分だけ仕事がたまっていて。

ダレないようにきをつけないと〜と思っていたらスタートダッシュを間違えたようで、

火曜日を終えた今、すでにぐったり。暑さもあって。

残り4日を気力だけでいけるだろうかな。


気持ちの部分でぐったりしない元気の源はやはりこれです。



ぷっくらした葉の緑がきれいです。爽やかです。

シソの芽が出はじめたりしてわくわく指数も徐々に上昇中。

しかし・・・

しかしだ。

去年ナスやったプランターに植えちゃったプチトマトのアイコちゃん。

連作障害って聞いたことはあるけれど、どうなんでしょう。実生苗やし、やっぱりムリかしら。



連作障害のこと書いてあるサイトを読んでみたらコワイこといっぱい書いてるし、

ナス、アブラムシいっぱいだったよなぁ〜そっからなんか、病気とか・・・

などと考えていたら仕事中も動悸が激しくなる始末で。

植え替えた方がいいのかな。そんな引越しばっかしていいものかどうかも分からず。

だれかご存じの方いらしたら教えて下さい。

そしてこちらも。

大変貧相な画像ですが、わたしにとっては枝から根づいてくれた大事なローズマリー。



一番左のが、色が悪い。

この間ハーブ園で買ってきた二年物の苗。(夫がこれがいいと強く押した一品。)

花咲いてるの、切った方がいいのかな。

右の二本と違いすぎてどうしたらいいもんやら。

それにしても、頭悩ませつつも、植物のこと考えてると楽しくてたまらない。

この季節にうはうはしちゃうのはもう一生続くのかも。
2012.05.06 Sunday

最終日はゆったりと。

 
きょうは買い物に少しだけおでかけ。

早めに帰ってきて苗の植え付けをすることに。



ねぎはもともとあったやつ。枯れた部分をきれいにしただけ。

カレープラントは夫のチョイス。まぁ、結局世話するのはわたしなんだけど。



ラベンダーは花壇に植えたいのだけど、場所を迷ったのでとりあえず鉢へ。

野菜はきょうはトマトのみ。土状態のは種撒きした分。



あとは、根付いてくれたローズマリの近くにローズマリーを二種類買い足して植え付け。

ナスとかゴーヤが楽しかったので今年もやろうかと予定してます。

虫とのバトルが今年も・・・と思うとねぇ、あれなんだけども。

とりあえずできる範囲で楽しもう。





5月6日のきょうは満月で、アーユルヴェーダ的にスーパーなムーンだそうなので、

まん丸の月を見ながらヨガをしてパワーチャージもばっちり。・・・と思う。

呼吸がいつもよりすうっと自然にできたので気持ち良かった。

GWのいい〆。

連休全部出かける、という過ごし方ははじめて。

人に会って、きれいなものを見て、刺激を受けて、笑って。

たのしいGWを過ごせました。
2011.10.02 Sunday

グリーンカーテン撤去。

 
重い腰を上げてゴーヤのカーテンの撤去作業。

けっこうあっという間に終わってしまった。

目隠しがなくなりさびしい感じ。すかすかした。



こうして見るとほんとに春夏ものばかりで、秋冬はざびれた庭となる。

なにか植えようかなぁと思いつつもいいもの浮かばないしな。どうしよう。

朝顔も種待ちが終わり同時に全部撤去。

来年はまた採れた種で植えようと思う。



庭作り、四季それぞれ楽しめるように作ってる人をほんとに尊敬してしまう。

暑くても寒くても面倒になってしまうもんなぁ。

残るはハーブにナスにネギに・・・と食料ばかりなところが笑える。

やっぱり花より団子なのだなわたしは笑。

2011.09.18 Sunday

お見事。


夏向きの植物が少しずつ枯れはじめた。

朝顔はもう半分くらい枯れているのにまだ花が咲く。頑張る子。

オレンジになった実を放っておいて、弾けるのを待っていたゴーヤ。

今朝弾けた。

 

バッカリ開いて、下にはちぎれた実と真っ赤な種が転がっていた。お見事。



ゴーヤが子孫を残すためにバーンとやるわけで、

まさか地面がカチコチのコンクリートだなんて思ってもないんだろうなと。

なんかゴメン。と思いながら、来年また植えるために取っておこうかどうか迷っている。


花もそろそろ付きにくくなってきたし、朝顔の種の採取ができたら、

朝顔とゴーヤの撤収作業をしないとな。

芋、やろうかどうか少し考え中。

久しぶりの連休初日は洗濯洗濯洗濯。明日からはまた雨か。台風いややな。

被害が広がりませんように。
2011.08.02 Tuesday

長期戦。

 
ゴーヤの葉っぱが込み合いすぎてモサモサしている。

今のところ実はきのう1つ初収穫して、成長待ちが4つ。



順調に見えてやっぱり今年は失敗なのだ。

3株あるけど、真ん中の株はひとつも実がついてないし、花自体が少ない。

この4つを収穫したあと、さらに実が付くかが心配なところ。


ナスも一旦休憩状態。

実が付いた枝を切り落として、新しい枝と蕾が付くのを待っていて、やっと蕾が出た。

けど、アブラムシの大量発生とテントウムシの発生によりやられまくり。



元気がないけど、中を覗いてみたら不良花ではないので頑張ればいけるか。

これまで毎日ガムテープでペタペタアブラムシ撤去していたけど、

1日、2日ですぐにびっしりたっぷりな状態になるので、

今朝はもう、葉の裏に狙いを定め、シャワーの水圧でマシンガンのよう噴射しまくる、

という狂気の沙汰が起こってしまった。

見事いなくなったものの、昼過ぎにはもう葉に帰還しているアブラムシが・・・。

キーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!

この戦いはいつまで続くんだ〜。

ナスに比べるとゴーヤはほんとに楽で、水やりと刈り込みだけ。

面倒なナスなど放り出したい気持ちになるけど、ナス好きとしてはそれはできまい。

気長に頑張るしかない。

とにかく蕾と花を守るのだ。
2011.07.26 Tuesday

朝顔。

 
愛犬コタロウのために植えた朝顔に初めて花が咲いた。

咲くまで何色の花かは分からなかったけど、きれいな色でうれしくなる。



種から育てると咲いた時の喜びもひとしお。

花より団子の法則により、野菜やハーブばかりしか育ててなかったので、

これがはじめての観賞用。

花もいいもんだなぁ。

とにかく、コタロウに見せてあげれてよかったな。

どんどん伸びて咲いておくれ。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM