2013.03.11 Monday



2011.02.01 Tuesday

ミシン刺繍を生かす場所。

 
先日書いたミシン刺繍の生かし場所、意外とない。

眼鏡の刺繍の最高の活躍場所を見いだせないままであるのに、

ひま、という理由からまた作りはじめてしまい第2弾が出来上がった。



鳥。コロコロすぎ。

作り終えてからちょっとお手洗いに、と思って思いついた。

おトイレのこれ。



見た目が気に入らない、と思うのに床らへんの見えないとこには置けない。

(たまに愛犬たちがうろついたりするので口にしては危険だから。)

仕方なく窓のとこに置いてるけど、見た目がどうも。。。

ということでカバーを余り布で作り、鳥の刺繍のを縫い付けて完成。



なんとなく幼稚だな、と思う。

けども今はここ以上に良い鳥の刺繍の居場所はない気がするのでヨシ。

ちなみに後ろはゴムでサイズ対応できるようにびん坊ちゃま状態で。

イマイチ感は捨てられないけど、

今までよりはおトイレ空間にしっくり馴染んでくれた気がする。
2011.01.28 Friday

足ぽかボックス。

 
冷え対策、してるつもりだったけどまだ足りなかったようで。

泣きそうになるくらいの体調不良に襲われた。

冷えは万病の元というくらいだからもう少し強化しようと

余り物の布でPCデスクの足元に足ぽかボックスを作ってみた。



キルティングの外枠に芯地を貼ってさらにフリースで温かさアップ!!

中に湯たんぽを入れてフリースで覆う。と。めっちゃ温い。



湯たんぽなくてもいいくらいの温かさ。

で、これ、作ってる時からうすうすそうなりそうな気がしてたけど、

夕飯作って戻ったら。。。



               

愛犬たちのハウスと化していた。やっぱりか。

完全に取られてしまう日はそう遠くないな、と思うので対策を練らないと。むむ。
2011.01.25 Tuesday

ミシンで刺繍。

 
雑誌を見ていたらなんか急に刺繍がしたくなった。

でも時間をかけてやるのはどうも面倒で、性格上途中で飽きそうなので、

ミシンで適当にやってみることにした。



原画を描いて布地に転写。



そのままその線をなぞって縫っていく。

下描きをはみ出し、修正もせずそのまま突っ走る。

あれ、なんか布がレロレロになってきたぞ。

これもしかして芯地をつけた方がよかったのでは。。。



時すでに遅し。

仕上がったのはレロンレロンで下描きもあんま意味がないような刺繍。



雑。

でもきれいに色埋めしてしまうよりこれくらいのがかわいいかも。

適当に刺繍、というコンセプト自体まちがってるのだろうな、

ちまちま丁寧にやるのが刺繍というものだという気がする。

けどこのへろへろなのもまた味ということにしてしまおう。

さて、どこに貼り付けてやろうか。

2010.12.13 Monday

リネンのバッグ。


ふじこさんとは『色々な布からiroiro』『空ゥの成長日記』のふじこさんである。

同じフレブルと暮していることからブログにお邪魔するようになり、

どちらのブログもあたしが一番全部見逃さず読んでるわよ!と自負してます笑。



実際お会いしたこともないのに、先日手作りバッグをおねだりしたわたし。

恥知らずなわたしにも関わらず、本当に作ってくれちゃった!!



かわいいパッケージに包まれて到着。もうこの時点でかわいい。

バッグはこんな感じ♪



台所でりんご入れて、なんて書かれてましたが、持って出ないなんてもったいない。

持ち手にもラインが出るように作られていたり、

角に赤い糸でペケポンが付いていたり、遊び心がちょうどよくいい感じ♪



るんるん買い物に持っていこうと思います!

同じ布地でミニランチョンマットも頂いちゃった。



朝食がいつもコーヒーにパン皿、なのでほど良いサイズが使えそうな予感♪



ざっくりした布地がわたしの好みど真ん中。

自分なら赤を選ばなかっただろうから、すごく新鮮な感じで使うのが楽しみです。

ありがとう、ふじこさん☆

そのうち謎の茶色い塊が届くだろうけど、それはパンだよ笑。

それくらいのレベルのものだから、期待せずに待っていて下さい!

2010.11.15 Monday

お箸で編む。

毎年冬になるとはじめる編み物。

なのにさぁ作ろうと思ったら編み棒が見つからない。

引っ越しでどこに片したのやら、全く記憶が戻ってこない。

必死で探しても太い編み棒しか見つからず・・・

ぱっと買いに行けるようなお店もないので、お箸で笑。



きのう100均で見つけたかわいい毛糸で、

愛犬たち用の小さな小さなマフラーを編みはじめてみたら、

お箸でも全く支障はなし。

代用のつもりが、たいしたもの作らないあたしにはお箸でいいような気もしてくる笑。

まだ1本目の半分くらい。ちまちまやろう。


大家さんから先日ちゃりこを頂いた。鯛の子みたいなもの。

 

おいしくて大好きなののお礼に、『おいしかったー!!』と言ってもらった、

たまごたっぷりのプリンを。



今回はバニラエッセンスを使ってみたけど、

やっぱりなんだかこの匂いは好きじゃないなと思った。

バニラビーンズなら好きなんだけど。

次回からはやっぱり使わないことに決定。
2010.09.27 Monday

雨の日の遊び。

 
きのうのお天気が嘘だったみたいに一日中雨が降っている。

窓の外は色んなグレーでできてるみたいにどんより。

雨の日はたいていだるくなったり、何もしたくなかったりするのに

きょうはなぜだか何かがしたい。



家具やなんかにあまり色のものを使わないことにしているけれど

トイレの壁にだけ唯一、好きなアーティストさんの手描き絵を飾ってる。



以前に手縫いしたペーパーホルダーのカバーの生成りが馴染まないなと思っていたので、

秋のような色を付けることにした。




布用塗料のハンコでポンポンポンとたくさん押しただけ。汚い。

押すのが楽しくて子供の遊びみたいになってきて、

結果予定よりもたくさん押してしまったけど、楽しかったのでいいかな笑。


ここしばらく友達のブログでチャイだマサラだと書いてるのを見ていたら

無性に飲みたくなってしまったので本日はワタクシもマサラチャイ。



紅茶・シナモン・砂糖・ナツメグ・しょうが・カルダモン、のノーマルマサラ。

多めに作って2杯も飲んだら、カラダがぽかぽかしている。

おいしくてまた明日も飲もうと思った。
2010.09.18 Saturday

手作り服。

 
かわいい服はすきだけど、かわいい服は恥ずかしくて着られないわたし。

くすんだ水色の、かわいすぎないドットのWガーゼ生地を見つけた。



これなら着れるかなと思い、秋の重ね着用キャミソールを作る。



作りたてなのでふんわりしてるけど、洗うともう少しくたっとするかな。

汚い感じのデニムでかわいい感を抑えて着ようと思う。

こんな感じで↓



なんとか着れるものは作れたかな、というところ。

上手に作られてる人のブログを研究してみなくては。
2010.09.07 Tuesday

作業机と髪飾り。

 
自分の服だ、犬の服だ、とあれこれもう作ったりしているにも関わらず、

引越し時のダンボールから道具を出し入れし続けていたわたし。

あ、面倒だから出しっぱなしで片付かないんだ、と本日やっと気付いた。



どうしても細かい道具や材料が増えてしまう裁縫小物。

毎度おなじみのかごに用途別で分けてお片付け。



なんだかもうこれだけでかなりスッキリ。

以前からこれどうにかならないかと思っていた糸とボビンは、

家にあった板きれに釘を打ち、パケ袋にパンチで穴をあけて釘にかけてみた。



厚みのないものなので圧迫感はないし、使いたい色がぱっと分かる。

画鋲ではなく釘にしたのがよかった気がする。


これでやっと半分片付いた、というところ。

増え続けている型紙と、大量の布の収納はまたゆっくり決めればいい。

なんとなく作業机らしく仕上がったので満足満足。




きょうは早速この机でお裁縫。

お姉ちゃんから髪飾りの追加発注を頂き(お店じゃないけども笑)、

合計5つ、手縫いでちくちく。



きれいな机での作業ははかどるはかどる。

人のために物を作るのが一番たのしい。気に入ってくれるかな。
2010.08.18 Wednesday

お針子さん。

 毎日必ずしないといけないおうちの仕事は、

手をかけながらも手早くこなすのがあたしの中の決めごと。

専業主婦にはたっぷり時間があるといえばあるけども、

自由時間増やすため『自分との闘いゲーム』のように家事をしてたのしむ。


そうして勝ち取った自由時間のほとんどは今のところ、針仕事に当てている。


ここ和歌山ではビニール袋は有料。

越してきてから知ったので、さっそくミシンでぬいぬい。





オマケでもらうようなエコバッグは小さくて、買うのももったいない。

ということで、大ペットボトルが立てたら4本入るビッグサイズに決定。

3重の布で作り、かなり頑丈。


楽しくなった勢いでワンピースも製作。



かなりシンプルですが、一応胸の下切り替えのヨークありの作りで。

重ね着すればオールシーズンOKな感じ。


で、縫い物すると必ず出てしまうはぎれ。

暇つぶしも兼ねて手縫いでチクチクと地道にステッチ。



綿100%の場合はこうして雑巾ストックにしておく。

ポリエステル混などは適当なサイズの手提げにして壁に掛ける。



我が家は夫婦ともによく海に行くので、

水着入れとして玄関からすぐの壁にかけているのでかなりの活躍ぶり。

季節が変わればまた帽子やマフラー入れにもなる。便利。

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM