2013.03.11 Monday



2011.10.16 Sunday

華麗なる手抜き。

 
今月二度目のめばちこ。

今回は異常に腫れて二重ラインも消えて見事にお岩さん状態。

起きて鏡見てちょっとビクっとしたくらいの腫れ具合。不気味。

いつもは温タオルで温めるだけだけど、

さすがに抗菌と炎症を抑える目薬を買ってきて点眼し、温タオル。

昼過ぎにそうして、今二重ラインが復活する程度に治ってるので効きが早い。ひと安心。

ずきずきはまだ続いている。熱をもって闘ってるんだな。今、私の瞼は。



きのうは朝からどうしても焼きそば!!という気分だったので、お好み&焼きそばパーティ。

ソースの匂いに弱いのは関西人だけなのかしらん。

イカ玉。個人的に海鮮物のお好みの方が豚玉よりも好き。



今回は大成功でお店レベルなおいしさ!!

手抜きなのでお好み焼き粉、初使用しちゃった。昭和のお好み焼き粉、あなどれん・・・。

焼き上がりにパルミジャーノかけるのもおすすめ。

お好みが海鮮なので、焼きそばはブタ。



うんまい〜♪発泡酒もすすむすすむ。

最近は飲み出すとキリがないので機能性ビールとやらに頼っています。すごい時代だね。



あんまり使わないホットプレートも久しぶりに脚光を浴び、うれしかったことであろう。

我が家は関西でも少数派のたこ焼き器のないおうちで、粉もん率が低い。

が、手抜きをするには粉もんはもってこいなメニューかも。

夫さんが焼いてくれるし、よそってくれるし、

用意だけすればあとは飲んで食べてればいいもの。楽だもの。

週末はもう○○パーティと称して鍋とお好みで冬を乗り切るべし。




2011.09.26 Monday

おいしいもの記録。

 
夫の両親はよく食べ物を送ってくれる。

お米30キロだったり、お菓子どっさりだったり、ふりかけどっさりだったり、

毎回届いて開けてびっくりのうれしさったらない笑。

今回は梨♪♪ダンボールを開けたとたんに甘い香り!!つやっとしてるし、ひと回り大きい。



お味は最高。今までの人生で一番おいしい梨。幸水バンザイ!!


そして、大家さんからは最近よく小アジを頂きます。

小アジの調理法をあんまり知らないので、大好きな南蛮漬け。



できたてよりも、昼間作ってしっかり浸したものを夕食で食べるのがおいしい。

すっぱいのがまたたまらんクエン酸。

しかし夫はあんまりすっぱすぎるのはイヤみたい。好みはそれぞれですね。


なんにせよ、おいしい物を食べるのはなんとも幸せなこと。

一日のうち、ご飯を食べる時と布団に入る時が一番幸せ。

お風呂も至福の時ではあるけど、髪が長いので洗う、流す、乾かすの作業に一苦労する。

ばっさりいってしまいたい気もするけど、ふんぎりがつかず・・・でも、長すぎる。

迷う時は切ると失敗するのでやめておく。






2011.09.23 Friday

秋の定食。

 
今週は休みが多くてらくち〜ん。

洗濯機フル稼働、お布団も干して、自転車こいで買い出しして、と気持ちのいいお休み。

枯れた朝顔を半分撤去。半分は種取りのためまた今度。

台風で落ち葉と砂まみれの庭も掃除したし、すっきりしたぁー!



昼間は寒いんだか暑いんだか分からないけど夜はすっかり肌寒くなり、

あったかい汁飲みたい〜と思うようになってきました。

ごはんはすっかり秋メニュー。

舞茸と豆腐の味噌汁。揚げナス。



秋刀魚の塩焼き。ひろうずと大根の煮物。



食欲の秋。食欲・・・一年中ありますけど笑。倍増です笑。

おばあちゃんから和食器をセットでいくつかもらったのだけど、

ちょっと古臭いのがなんか逆にかわいい。大事に使わないと。


そういえば、家計の見直し、とエンゲル係数を下げる計画ですが、

今月は目標の4分の3を下回り、思っていた以上の結果。

買い物の仕方も慣れたので、とりあえずはもう少し下を目指そうと思います。




2011.08.29 Monday

みにくいあひるの子。

 
ちゃりこ、あじ、いか、などなど海鮮物はいつも頂いている我が家。

お野菜もあちこちからたまに頂くことがあって、本当にありがたい。そしておいしい。

きょうはししとうほしか〜?と聞かれて元気にほしー!!と答えたらどっさり。

さっと使えるように水をくぐらせて水気を切って保存の準備をしていたら、

おひとり様、ししとうではない方が。



オクラ殿。みにくいあひるの子みたい。まちがい探しみたい笑。

みにくくないよ、かわいいよ。そしておいしいよ、オクラ殿。

分けてる最中に見落としたんだろうなぁと想像すると微笑ましくて、見つけた時うれしかった〜。


それにしてもきれいな色。ほんとに鮮やかな緑。

甘唐、ちょい辛、激辛の三種混ざっているので口に入れる時なんてちょっとした賭け。

ひとりロシアンルーレット。

激辛も当たったけれど、暑い日に食べる辛いものって気持ちいい。

はぁ〜とか言いながら汗かいて食べた。

こういうのも育てたいなぁ。

来年はやろう、と思う野菜が色々。やっぱり畑がほしい。

さっき、ラディッシュのプランターがコタとしーちゃんのケンカにより半分ひっくり返された!!

植え直したけど、大丈夫かなぁ。

それにしても男の子ふたりのケンカはハンパない・・・さすが闘犬の血。

三日に一度はケンカしてるふたり。今はもう一緒に寝てる。かわいいなぁ。


2011.08.18 Thursday

お届けものです。

 
ポピーの種いらんかねとやっていた記事に反応して下さったsaraさん

種を送っただけなのにお礼を頂いちゃいました♪



saraさん宅の自家製お野菜〜!!あれこれ入っていてうわ〜って声が出ちゃいました笑。

面白いのがトマト。

ピッコラカナリア、トスカーナバイオレット、ギャバリッチと3種も入っていて、それぞれ違うおいしさ。

無農薬なのでそのままパクパクつまみ食い笑。おいしい〜♪

お料理上手なsaraさんの手作りスコーンも頂いたのでさっそく!!



ごろっと入ったチョコと、なにかしらのナッツが香ばしくておいしい。

味わいながらどうやったらこんな風に作れるかなと真剣に考えてしまった。

ブルーベリーも甘酸っぱくて、ふわ〜っと香りが広がって感動!!

やっぱり自家栽培のものってそのものの味が濃くておいしい、としみじみ。

色んな種類を育てたりできるようになりたいなとちょっと夢も広がって嬉しい朝でした。

saraさんありがとう(●^o^●)


ちなみに今日は、ともだちふたりからの手紙も突然届いたりして、

外界と私はまだ繋がっているんだなぁとなんだかうれしく不思議な気持ち。

明日は恵みの雨が降る予報。

カラカラした気持ちをしっとり、とっぷり潤してくれそうでたのしみ。



2011.08.11 Thursday

芋羊羹の試作。

 
きのう、縫った手の抜糸。

抜いてみたら、ちゃんとひっついてない・・・。

病院もお盆休みに入ってしまうので、テープで固定してさらに数日様子見。

力入れやんときなよ、濡らしたらあかんで、と看護婦のおばちゃん。ありがと。



その帰りにスーパーでおいしそうなさつま芋を発見。



今年はじめて羊羹のおいしさを知った私。

芋羊羹にチャレンジすることにした。

芋をふかして潰し、黒糖で黒蜜を作りゼラチンを溶かし、芋と混ぜて固める。



芋が甘いだろうと黒蜜は少なめにしたのが丁度いい感じ。

芋の味がぎゅぎゅぎゅ。口当たりも思ったほどもたっとしない。

型から抜くのがちょっとむずかしいので、柔らかい容器で作ることにしよう。

明日からおばあちゃんちに数日お泊り。

手土産に芋羊羹一本と、ゴーヤを収穫して持って行こう。








2011.08.06 Saturday

韓国飯。

 
土曜の夕飯は少し手抜きをする。

翌日のお弁当のおかずを心配しなくていいので、丼物やカレーが多い。

きょうはどうしても食べたくなり、ピビンパ。



キムチ、大根と人参の酢漬け、もやしのナムル、きゅうり、豚肉の大蒜醤油炒め、温泉卵。

お店の方がやっぱりおいしいけど、食べたい感は収まるくらいの満足度。

おかずは乗ってるのでいいや、と一人なら思うけど、

夫は足りないと言うだろうなということで、もう一品は海鮮チヂミ。



イカ、エビ、小麦粉、片栗粉、中華だし、塩、粉唐辛子を混ぜて一晩寝かせる。

焼く前にニラを混ぜ、多めの胡麻油で焼く。外側カリリ、中はもっちり。

固くなるのがいやなので、我が家は卵は入れません。

たれは、ポン酢、醤油、玉葱、ねぎ、ラー油を混ぜたもの。手抜き・・・。

しかし、胡麻油や海鮮物の香りがまた、この時期には食欲がそそられる。

まぁ食欲が元々あるので太る原因ですが笑。



3日の水曜、右手に怪我。久しぶりに縫ってもらった。

麻酔をしてもらって(麻酔の注射が痛いのだけど)、

感覚のない小指を細い針と糸が抜けていくのが不思議な感じ。

じっと見続けていたらお医者さんと看護婦さんが心配していた。

見ていると気分悪くなりますよ、と。

やさしい。ありがたい。

体の不調で不便なときに、健康とやさしさのありがたさがよく分かる。

この時期だけど、菌には負けず化膿はせずに済んだ。早く良くなあれ。

2011.07.30 Saturday

フルーツハーブティー。

 
外に温度計をつけてみたら、今日最高の気温は38度!

どういうこっちゃ、そら暑いはずです。

しかしほったらかしにするわけにもいかず、

ナスのアブラムシ&テントウムシ退治とラディッシュの間引きを頑張る。

良くないと分かっていながらもついつい、冷たい飲み物をゴクゴク。



最近のハマりもの、フルーツハーブティ。

姉にもらってからお気に入り。ホットでもアイスでもおいしい。



一日分を朝作るので、その日の気分のものを選んでブレンド。

紅茶よりもさっぱりする気がするのは気のせいかな。

飲み過ぎてむくむこともしばしば。

分かってはいてもやめられない。

2011.07.28 Thursday

山形よりお越しの、だし。

 
先日saraさんときよぴからおすすめしてもらっていた、山形のだし。

な〜にソレ?と思いながら調べてみたら一目惚れ。

好物は?と聞かれたら『薬味です』と言いたいくらい薬味好きの私には、

今後長いおつきあいになるであろう代物。



材料は各家庭によって違うらしいのですが、うちの場合は、

きゅうり、大葉、みょうが、ねぎ、にんにくにしてみました。

味付けはだしの素と醤油。

味付けがシンプルなので、醤油はたまにしか使わない和歌山特産の湯浅醤油で。



全部微塵切りにして、味付けするだけ。

晩ごはんには時間があるし、でも食べたいし・・・ってことで。



やっぱりこれでしょう、と食べてみたら最高〜!!!!薬味よありがとう。。。

ああ、日本人でよかった、と思える味です。

おすすめ品、どころではなく、食べないと損するわよ、という感じ。

saraさん、きよぴ、ありがとう。←涙声で。
2011.07.25 Monday

冷や汁。

 
こないだそうめんのアレンジを教えて下さいと記事にしていたら、

2つの案を頂いて、きょうはふじこさんの案で冷や汁にして食べることに。

魚の干物がなかったので、いりこで。

ヽ鐇瓠△い蠅魁白ゴマを炒ってからすり鉢で砕く。

△修海慳A垢鯑れてよく練り、アルミホイルの上に伸ばしてトースターなどで焼く。

9瓩个靴す瓩蠅してきたら止め、湯を入れて溶いて冷ませば完成。



これがもう、おいしくて。ハマりそうです。

鯵ベースの冷や汁よりもあっさり。ちょっとくせになりそう!

お昼も食べたけど、夜も食べることにします笑。

ふじこさんありがと☆
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM