2013.03.11 Monday



2012.12.24 Monday

一番好きな日。




I wish you a Merry Christmas・・・☆☆☆










2012.11.28 Wednesday

久しぶりに庭。


もうすぐ12月が来る。 

信じられない速さでひと月が過ぎていく。




2日に一度くらいの水やりしかできてない庭に久しぶりに出てみる。・・・さむい。

けど、ほったらかしでもなんとかそれぞれ生きながらえてくれている植物たち。助かる。

マリーゴールド、ここにきて満開。



その上にあるセントジョーンズワートは少し紅葉しています。

って、このハーブ紅葉するの?ただ枯れかけなだけなのかな笑。



何ヶ月か前に植えてたハンギングのナスタチウムやマジョラムも元気で、もりもり。



オレガノ大好きなコタロウくんのため、鉢植えを置いてたのだけど、

勝手にむしって食べるもんでもうハゲ山状態・・・なのにまだ食べられるとこないか探してる。



また植えないとね。水やりしてたらまた生えてくるかも。

雑草抜きと枯葉落としだけして、本日は退散。

大掃除にワタワタしなくていいように、午後はあちこち掃除の予定。

とっても汚いので、どこまでやる気を持続させられるか己との闘いである。


2012.11.09 Friday

新しい世界。

 
仕事が変わってあと少しで一ヶ月。

歴史や風俗、人の暮らしに大変興味のあるわたしは現在仏壇屋さん。

オープン前から関われて、頭がついていかないほど仕事と勉強でいっぱいいっぱいだけど、

知ることすべてが面白くて楽しくて仕方ない。

メーカーさんの作る仏壇と仏具に惚れて、扱うたびにため息が出る。





こんな仏具があること知らなかった。

知れば知るほど奥が深い仏事の世界。すっかり魅了されています。

ところで、ハーブも野菜も球根も、なんとか元気に成長中。
2012.10.26 Friday

長いのね。

 
終わるのかと思っていたのに、まだまだ咲くよマリーゴールド。

調べてみたら開花期が10月末頃までみたいなのでもうしばらくは咲き続けるらしい。

それならばできるだけたくさん咲いて欲しいので、開いたら摘んで玄関へ。



先日来たクロネコの配達員くんが、いつも花置いてありますね〜と言ってくれた。

よく届けに来てもらうので見ててくれたのね。うれしい。

ちょっとした花でも気持ちが潤う。ありがたい。
2012.10.24 Wednesday

雨降るごとに寒くなる。

 
きのうの雨はすごかった。雷も。

過ぎ去って今日はいいお天気。おひさまが当たっているけど寒い。

秋植えの野菜は徐々に成長中。

セロリ。外側から使っていったほうがいいのか迷っている。



まだまだ付き続けるナス。もうそろそろ終わりかしら。



カリフラワーとブロッコリはもう虫に食われてえらいこっちゃ。



青虫見つけるたびに退治してるけどやっぱりやられてしまう。

横のにんにくは元気に育っているので安心。

普段はもうちらっと見るだけしかできないので、明日はお休み、ゆっくり眺めよう。
2012.10.21 Sunday

ハーブの変化と球根。

 
ひさしぶりに庭仕事。

最近朝晩がすっかり寒くなったものの、昼間は日差しがきつくて暑かったり。

こういう気温が植物にとっていいのか悪いのかは分からないけど、大体の植物は元気。

ギンバイカの実が色づき始めて、なんともいえないいい色。



ハンギング植えに植えたナスタチウムはよく成長して・・・予定よりしすぎて、バランスがおかしい笑。



そして花壇に、来年の楽しみ用にはじめての球根。クロッカスと、ムスカリ。



日陰でも育つらしいムスカリはほんとに日陰へ。クロッカスは少し陽が当たるところ。

うまくいくかどうかは分からないけど、芽が出るのが楽しみ。

2012.10.14 Sunday

秋の気持ち。

 
ずるずると暑かったけれど、いつの間にやらすっかり秋。

彼岸花が咲いて枯れて、今は秋桜があちこちにたくさん咲いていてきれい。

我が家の玄関にも。



とりあえずだいたいのハーブの植え付けと移植を済ませ、

空いたスペースをまたはじめてのものでも植えて楽しんでみようと思い、

花がきれいなのと、葉や茎がしっかりしていて失敗が少ないかな〜ということでクリスマスローズ。



アトロルーベンスという原種系のものが欲しくてお店に行ったけれど置いてなくて、

結局あるものからカシスレッドとアシュードオレンジペコを。

どちらも丸い花びら。ダブルのひらひら感も見てみたかったけど、やっぱりシングルに。

それにしても花を見はじめるとひとつの花でも種類の豊富さにびっくり。

植物は知れば知るほど奥が深い。



さぁさ、明日からまた新しい日々がスタートします。

これまで派遣さんだったのだけど、これからも派遣でいこうかどうか、

年齢的な節目も迎えることだしなぁと色々考えた結果、就職を決めました。

庭いじりができなくなる〜・・・どころか家のことすらできるのか微妙だったりする。

でも、もともと興味のあった業界にたまたま入れることになったので、

幸運とご縁に感謝しながら、その大変さも楽しめたらと。

合間に庭いじりや自分の楽しみも忘れないようにしながら、いいバランスを見つけたい。

さて、どんな日々になるのやら。




2012.10.10 Wednesday

アッチコッチソッチ。

 
種蒔きのいいところは、低価格でたくさん株を作れること。

でもそれって広いお庭向きなのかもしれない・・・。

狭い庭なのに発芽率が高くて簡単にしっかり育ってしまうものを蒔いてしまうと、

苗が多くなりすぎて植える場所に困ることになってしまう。

そんなこんなであっちも。



こっちも。



そっちも!!ポットマリーゴールドだらけ笑。



大きくなった苗をポイしてしまうのももったいないし、とりあえず全部植えてみた。

さらに鉢植えバージョンもあるという・・・。

そのかわり環境が少しずつ違うのでどこが一番適してるか観察できるのでいい。



その他、ヒューケラの株間を開けて植え直し、

調子のよくないギボウシを片隅の思いっきり日陰にお引越し。

そこにあったマートルはお陽さん不足なので日向へ。

あと定植待ちはヒソップのみ。成長がとてもゆっくり。うまくいかないような気がしないでもない。

小さいけれど成長はしてるから様子見。

2012.10.09 Tuesday

植え替えと種採り。

 
先日ナスタチウムとマジョラムを定植したハンギング、

ペニーロイヤルとタイムも似たものに植え替えたらなんだかすっきり。まとまり感。



カラッカラに日焼けしてからの復活とは思えないペニーロイヤル・・・さすがミントの生命力。

根もびっしり詰まっていたので植え替えて正解。

タイムは干からびてたいして大きくなってないけど、ここしばらくで新芽がぽこぽこ出現。

タイムの根は横広がりに成長するらしいので同じものに植え替え。しっかり復活してほしい。

先日のヒューケラも日陰に定植。

ほんとのほんとに日陰だけど・・・あなたたちなら大丈夫よね??



ちょっと詰めて植えすぎたかな。少し変更するかも。

そしてバジルの花がからからになってきたので、来年のための種も採取。



細かい作業で目ん玉ひっくり返りそうだけど、来年もたくさん食べたいのでがんばる私。

しそはもう採取済み。しっかり乾燥させて保管です。

今ほんとにいい時期なので、毎日毎日なにかしらいじっている。長く秋が続くといいのに。
2012.10.08 Monday

野菜の小さな成長。

 
9月半ばに植え付けした秋植え野菜たち、少しずつ成長中。

にんにくから芽が。このニョキっと突き出してくる感じがかわいい。



同じ日に植えたブロッコリとカリフラワーはふた周りくらい大きくなったかな。

すでに葉がかじられてるので行く末不安がいっぱい。



数日遅れで植えたセロリもひと周りくらい大きくなって、葉っぱも茎も瑞々しくてイキイキ。



すでにおいしそう。

ことしは春に続いて、秋もはじめてのものがいっぱいで楽しい。


Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM