2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.08.26 Sunday

メディカルハーブ検定に挑戦。

 
しばらくブログを放置して勉強に励んでいました。



今日が検定日で、大阪までえっちらおっちら受けに行ってきました。

申し込み期限最終日に申し込みをして、

テキストは早くに入手していたのにおしりの重い私がやっとこさ勉強をはじめたのは一週間前。

できる限り勉強してみたけど、自分の脳みそのキャパは自覚していたより更に小さくて、

ひとつ覚えてはひとつ忘れの繰り返し・・・汗。

結局そのまま検定に挑むことになってしまったので結果は笑っちゃう感じ。

しっかり勉強してれば分かるはずの問題ばかりだったので余計、深く反省。

結果はひと月後になるそうなので期待せずに待つことにする。


発見は、こんなに勉強に打ち込んだのは人生で初めてだったので楽しかった!

そして勉強してみてやっぱりハーブすごい!と思ったので、せっかく得た知識は使うことに。

ワンコの皮膚に湿疹が出るのが気になって、ペットケアで掲載されていたネトルをごはんに。



これと、ヨーグルトを二日に一度与えるのをしばらく続けていて、

5日ほど経つだけで少し改善されてるのでびっくりと、うれしさと。

検定の結果はどうあれ、小さな挑戦でもがんばる楽しさを少し知った素敵な一週間でした。
2012.08.20 Monday

小さな花のちから。

 
暑さが戻ってきたものの、少しずつ少しずつ秋の気配が漂うようになってきた。

空が変わり風が変わり、夏の終わりの匂いがする。


暑さに疲れた植物がいっぱいの我が家の小さな庭。

強い植物はすっかり秋モードに入ったようで、ぽつぽつと小さく花をつけたものがちらほら。

ほんのりと薄い紫の細かな花がかわいい。ペパーミント。



渋い紫のきゅっとした花がちょこん。ワイルドオレガノ。



色味が秋らしくてたいへん素敵。小さいながら存在感はしっかりある。

ぱぁっと大きく咲く花よりも小花が好きな私が惹きつけられる種類の花です。

いつも花はつぼみのうちにむしってしまって見なかったけど、今年は花にも少し目を向けたい。

2012.08.18 Saturday

ギンバイカの実。

 
4日も休んだら頭ついていかないかもと思っていたけれど、

仕事始まってみたら忙しすぎてぼけっとしてるひまもなく、あっという間に元通り。


枯れそうにしおれたりしてる植物もあるものの、元気なものは過酷な暑さでも元気。

またふた回りほど大きくのびたジャスミンはつぼみがついた。

段階を踏むごとにつぼみの数も増えてくれてうれしいな。



花が終わって、選定せずに実待ちしていたギンバイカに小さな実が。



これからまだ膨らむのかな?どんなものか知らないので完成型が楽しみ♪

盆明けからものすごい暑さがぶり返しているけど、こういうのをみるとやっぱり少し秋を感じる。

これからまた植物それぞれの冬越しのいろいろも調べておかないといけない。
2012.08.16 Thursday

不格好なユーカリ。

 
強すぎる日差しに焼けてしまったペニーロイヤルミント。

ひとつはサヨナラしてしまったけど、

もうひとつは新芽のところまで刈って再生を待っていた見事復活〜♪



よかったよかった〜と思っていたら、お盆の不在中にユーカリがすっかり干からびてしまって、

けっこう順調に茂っていたのにスッカスカになってしまった〜・・・。



どしゃぶりが一回あったから大丈夫かと思ってたのにな。

下の方スカスカのまま伸ばすしかないか。

こっちはベビーリーフ。虫もつかず水やりだけでわしゃわしゃになってすごい。もうベビーじゃない。



サラダや付け合せに重宝するのでまた使い切ったら種まきしようかな。

少しだけ秋に近づいてきて、夏だけ家庭菜園を卒業して少しは続けてみたい。

秋蒔きの植物を只今検討中。
2012.08.15 Wednesday

おばあちゃんち2012。

 
お盆休みも今日で終わり。

やっぱり4日くらいだとあっという間に過ぎてしまうな。

おばあちゃんち、いちばんくつろげる場所。

孫8人に口汚い罵声を浴びせながらも、これでもかと可愛がってくれるおばあちゃん。

パネルに孫の写真を入れて飾ってくれてた。



だから孫からもたっぷり愛されて、年頃の少年も少女もみんなが集まってくる。姉と弟は来れず。





みんなそれぞれ好き勝手してるけど、みんなが来て終始笑顔が止まらないおばあちゃん。

うれしそう。ご満悦。



いつまでもいつまでもいつまでも、こうして笑って長生きしていてほしい。

来年は孫全員集合できるといいな。きっと喜ぶ。


2012.08.11 Saturday

お盆休み。

 
12日から15日までお盆休み。

明けた16日からのジゴクの仕事量のことは考えないことにして、のんびりします。



休み中の予定は、

同級生たちと会ったり、大好きなおばあちゃんちにお泊りしたり、大好きなお母さんと会ったり。

最近いろんな人と会っていて、いい刺激をもらったり、ピリピリした心が和んだり。

ひとりがよかったり寂しかったり、大変わがままな私。

いつまでたっても人付き合いが苦手なのだけど、

会いたい、遊ぼう、と言ってくれる人の大事さはほんとに年々ひしひし感じる。

自分が会いたいと思うときに、会いたいと伝えることも会いに行くこともまた、同じくらい大事。

どうせあっという間のお休みだから、たっぷり楽しんで過ごさなくちゃ。



最終日はずっと一緒だからね〜。こたちゃんもしーちゃんもごゆっくり。



2012.08.11 Saturday

やる気は尻すぼみ。

 
いいお天気が続きすぎて、ますます庭離れ。

水遣りだけはしているけど、その他はほぼ放任状態・・・。

気がつけばピーマンの足元にはきのこまで生えている始末。



どこから来たのかきのこ菌。かわいいからいいんだけど、放置してたら増えるのかな?

そのピーマンはきのこに栄養を分け与えながらも豊作で、ぽこぽこ収穫。



実がしっかりしててこれがおいしい!

白いゴーヤは大きさの限界がこれくらいらしく、小さめに見えるけど収穫。

普通においしいけど、やっぱりノーマルな緑のがいいな。

実の付きも悪く、去年よりだめっていう・・・笑。摘心は意味なし、という結果。

あと、苗もよくなかったのかも。敗因はそこにあり。

来年もやろうと思えるものと、もういいよ〜と諦めの入るもの。

もちろんゴーヤは後者で、来年はたぶんやらないかも。夏前のやる気による笑。

結果が振るわないとやる気が削げるなぁ。
2012.08.06 Monday

緑。

 
雨が降るかもというくらい雲がいっぱいだったきのう、

暑さは別としてもお日様が隠れてくれてるとだいぶんましだと思い庭へ。

雑草抜き、虫退治、花がら摘みと、野菜の収穫を少し。

ピーマンは八つ!我が家としては大収穫♪

バジルは摘心しているので花はほとんどないけれど、種を採るためいくつかだけは摘心せず放置。

緑のぱりっとした濃い緑の葉に小さな白い花が可愛らしい。



ミントはこの時期ほんとに嫌で、したの方だけ枯れたり変色したりしてとても不格好。

原因は蒸れか、雑な水遣りの跳ね返りかなぁ。

上の部分は元気で、綺麗な緑。そしてどんどん茂る。



このままにしておくと去年は秋にはもっとひょろひょろした変な形になってしまったので、

思い切って新芽が出てる根元から15cmくらいまでを残してカットしたけれどどうなるかしら。

ふぅっと作業を終えたらやっぱり汗だく。

暑いのはもうそろそろいいのになぁ。早く秋にならないかなぁ。



2012.08.05 Sunday

鳥の本。

 
庭仕事熱と読書熱の波は、わたしの場合いつも反比例。

暑過ぎて庭仕事熱が少し下がっている今、読書熱はぐんぐん上昇。

読んでも読んでも飽きないのはやっぱり梨木香歩さん。



この二冊でぐっと鳥に興味を持つようになりました。

今まではあ〜いるな、ぐらいだったのが、

なんの鳥だ?何やってるんだろう?何を考えてるんだろう?この鳥は渡るやつ渡らないやつ??

という感じで見つける度にわくわくしてしまう。

会社にあったツバメの巣ももっと観察しておけばよかったと後悔。

ドバトは近づいても逃げないので研究が簡単で、駅の広場に寄り道して観察したり。

誰に報告するでもない、自由研究が楽しい。



が、楽しい楽しいと本を読んで自由研究などしている場合ではなかった。

そういえば検定の申し込みをしてしまったので勉強しなくてはならない。

昔からテストとなると一夜漬けならぬ『その日漬け』だったわたし。

けっこう日が近いのにこれでいいのかと思いつつも手をつけていない。

そのくせ、落ちるときっとどよ〜んと落ち込むんだろうな。

立ち直りもまたばかみたいに早いのだけど。





2012.08.03 Friday

包まれる。

 
和歌山に越して来てから毎日必ずしているのが空を見ること。

見ようとして見てるというよりは、高い建物が少なく、空が開けているので自然と目に入ってくる。

中でも、仕事帰りに見る夕空は沁みる。



目から耳から感触から、色んな情報をキャッチして(しすぎて)一日過ごしたあとに、

すぅっと浄化される感じ。



大阪の街中にいた頃はもっと『個』という感じ・・・パーツのような感じがしていたけど、

今は自分がこの空気の、世界に包まれている、というような感覚がある。

うれしいこと。肩の力が抜けていて、気持ちのいい解放感。

毎日毎日違う空。

毎日毎日違う自分。

ちょっとだけ身体が分かってきた感じ。頭だけでなく。








Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM