2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.07.31 Tuesday

GOLD MEDAL!!

 
いつもそんなに興味を持てなかったオリンピック。

和歌山からは8人の選手が出場。だからというわけでもないけれど、

今年はなぜかちょこちょこ見ていて、釘づけ。



きょう、柔道の女子57kg級で金!!男子73kg級で銀!!すごかった・・・!!

金メダルを獲った松本薫さん、予選、準々決勝、準決勝、どれで勝っても表情を変えなくて、

金しか狙っていない、というのがひしひし伝わって来る攻めの闘いを続けていた彼女。

決勝を終えての笑顔が本当に最高!



男子の中矢力さんもすごかった。

粘りと、ピンチの寝技を返す技術、ぎりぎりまで一本を狙う気持ちの強さ。

銀メダルをうれしくないとインタビューで言ってたけど、彼もほんとに金しか見てなかったと思う。

すごい。ほんとに。

自分との闘い、とよく表現されるような忍耐力がすっからかんなわたし。

メダルを手にするまでに重ねてきたであろう努力を想像するだけで目がくらむ。

こういう人たちを見てると本当に尊敬します。

感動した、勇気をもらった、という月並みなセリフしか出てこないのが情けないけど、

なにか自分も頑張らなくっちゃという気持ち。

きょうはこの二人に心臓をわしづかみにされた感じ。いいもの見せてもらいました。





2012.07.27 Friday

Good bye my Penny・・・

 
きょうは少し早めに帰れたので明るいうちにお散歩。

休憩すると、コタちゃんはいつも膝の上に座って景色を眺めます。

目が見えてないのに見えてるみたいにしてる。潮の香りを味わってるのかな。



超ロングのひもをつけたしーちゃんは好き勝手に走り回って帰って来ない笑。


おうちについて夕方の水やりを、と思ったらカラッカラに日焼けしてしまったペニーを発見・・・。

ミントは太陽に強いイメージがあったけどペニーロイヤルは違ったのか?



ペニーロイヤルは4株ありましたが、これともうひとつ同じようなっていて、そちらは完全にアウト。

これならばっさり刈り込めばまだいける?一応数日様子を見てみようかな。

2株かろうじて生き残っているけど健康な様子ではなく・・・。

今年は一つも枯らさないぞ!と思っていたのでけっこうショック。

ミントでもそれぞれの個性があるのに、ちゃんと調べておけばよかった。グッバイペニー。
2012.07.26 Thursday

バラ→イギリス→THE BEATLES。

 
今日の気温は35度。湿度が高いので体感はもっと暑かった・・・。

毎年7月には一度目の夏バテ。

疲れが全く取れずジンマシンが出たりアレルギーが出たりとぐったりしてしまうけれど、

今年は少しだけ例年よりは軽く、ジンマシンは出ていない。

毎晩お風呂に浸かって、寝る前にヨガ、なるべく食事を軽くして過ごしています。



庭の植物たちは水切れでしおれたり、陽射しが強すぎて花が咲かなくなったり。

微妙な変化ながら軽く夏バテ気味。

朝夕の水やりとミストで葉水、花が咲かなくなったものは鋤いてみたり。

その中で元気なのは南国系植物と、低木ハーブ達。

バラの葉が黄色くならなくなり、ぐんぐん背丈が伸びて、1mと少し。



黄色くなるのはやっぱり蒸れていたのかな。とにかく回復してひと安心。


バラといえばイギリス。イギリスといえばTHE BEATLES。

・・・ではないですが、最近のマイブームです。

家事や庭仕事をしながら、通勤中など常に聴きっぱなし。

好きなのは色々あるけれど、活動中頃の『RUBBER SOUL』が今のお気に入り。



60年代の音楽は自分が産まれていないのになぜかとても懐かしい気持ちになる。

以前このアルバムにはまったのは21歳の頃だったのでしっかり聴くのは8年ぶりくらい。

その頃のこともいろいろと思い出したりして、心だけタイムスリップ。

音楽はいいなぁ。



2012.07.25 Wednesday

無人駅の庭。

 
きょうはぼ〜〜〜っと電車に乗って窓から景色を見ていたらまさかの降り忘れ。

ハッと気づいて降りた駅、駅の中に庭が。

てんこ盛りに咲いたセンニチコウ。



雑草に混じってミント。うちのミントよりバリっとしてて野生的。



地面一面に広がっていたこれ、なんだろう。多肉系かな。きもかわいい感じ。



すごい色。鮮やかすぎてまぶしいってくらいたくさん咲いていた。これもなんだか分からない。



ローズマリーの大木もあり、ルシアンブッシュセージに至っては高さ1m超え、幅3mほど。

香りのするハーブ類はどれもしっかりいい香り。

すごいなぁ。どの植物もほどよくほったらかしでほどよくお手入れされてる様子。

これはだれが管理してるんだろうとキョロキョロ。

しかしそこは無人駅。駅員さんどころかわたし以外だれもいない。

なにも分からない不思議な庭を、無人なのをいいことに遠慮なくぱちぱち写真を撮れました。

あわや遅刻・・・の事態だったのだけど、

突然不思議な庭に迷い込んだ感じで大変素敵なひとときを過ごせたのでした。

2012.07.24 Tuesday

山あり谷あり。

 
あれがうまくいけばこれがなんだかな。

ルバーブの新しい芽がふたつ出たら、古い葉が枯れる。

なんでだろうなぁ。水やり足りないのか、やり過ぎなのか。太陽当たりすぎなのかな。

はじめて育てるものは自分ちの庭のベストな位置決めも水やりも難しい。



しおしおの葉っぱ。


他のゼラニウムは咲き終わり、まだ咲いてくれるかな〜と待っていたアップル、

やっぱり咲くことにした〜♪って感じでポッコポコ花が開いてくれてます。



思ったよりも広がって大きくなってきたのでびっくり。

ローズとレモンと比べるとこれが一番元気。環境が合ってるみたい。



ハーブに虫被害が広がってるけど、にんにくスプレーでは負けの予感。

セージが毎年やられ切ってしまうのが大変悔しい。

その他、カレープラントやコモンマロウ、ペニロイヤルミントも被害あり。むむむ〜・・・泣。
2012.07.22 Sunday

まちがえたみたいです。


例のゴーヤはやっぱり白いのんだったみたい。

調べてみたら肥料過多でも色が薄くなるみたいだけど、うちは肥料は少ないもんなぁ。違うかな。

できてくる実は全部白。二株とも・・・。



来年は間違えずに買わなくちゃな。やっぱりふつうの緑がいい。

今年はもう物珍しさを楽しんでみようってことでせっせと受粉していきます♪

ナスもウドンコ病の再発もなく元気に育ってますが、実にアクロバティック。



昇り茄子・・・縁起が良さそうなそうでもないような。食べれたらなんでもいいのです笑。

そんなこんなで庭をただウロチョロ眺めて、暑いのでさっさと退散!

採れるものだけしっかり収穫。今日は初めてのパプリカも。チビサイズ。



イエローアイコがとても大ぶり。赤いアイコはそうでもないのにどうしてかしらん。




2012.07.21 Saturday

なんでもない日の贈り物。


クリスマス、誕生日など特別な日の贈り物も大好きだけど、

なんでもない日に突然届く贈り物の、『・・・!!!!』という感じの気持ち、とても好きです。



今年2月に結婚した友人にひさしぶりにメールをしたら、かなりお疲れの様子。

ガッツリ働くキャリアウーマンの彼女、家事との両立にぐったりしてるようで・・・。

ハーブが好きなのに育てる余裕がなく、婦人病の疑いもあると言っていたのを思い出し、

使い勝手のいいハーブとカモミールを贈ることに。

瓶に詰めて、ちょっとおめかし。

 

どんな贈り物でも、なるべく自分で包装するようにしています。

疲れた顔を思い浮かべて、良くなぁれ良くなぁれと念じながら。



気持ちを込めて包んでいると、喜んでくれるかなとこっちがわくわくしてきます笑。

開封したときに一時でもふわっとうれしい気持ちになってくれるといいな。





2012.07.19 Thursday

極小の庭を眺めて。


台風の影響か、明日と明後日は雨の予報。

なので今朝、茂りすぎたハーブ類を刈り込みを兼ねて収穫。

そして久しぶりに全体図を記録。

刈り取りでボリュームダウンしたのでわさわさ感はだいぶ落ち着いた。

だけどやっぱり鉢がごちゃごちゃしていて・・・。

 

セージは大鉢を買ってまとめよう、

株分けで増えてきたクワズイモも貰い手を探さなくては・・・。

とこうして見てると課題がいっぱい。だけど画像があると頭で考えるだけより遥かにスムース。



花壇部分がもう少し広ければなぁというのが毎回思うこと。

奥の鉢で埋め尽くされたスペースを大きな木箱でも並べて花壇にしようかとも思うけど、

鉢に植えてるものは混植NGなものが多いので結局鉢地獄からは抜け出せない。

野菜をそこで育てれば手前が空くけれど鉢をこっちに移すとお犬達が走り回ってひっくり返す。

ということでこの状況は打破しようがない。



夫が『広い庭があったらもっとやりたいようにできるのにな、買う時は広い庭のにしよな』

といつも言ってくれるので、いつかのその日を信じてとりあえずはこれで笑。

家を色々見ていて思うのは、みんなどうやってここを終の棲家にしようと決断するのかなということ。

定住地を決めるというのはなかなかにむずかしい。

大事なことこそ直感で決めるタイプ。

結婚のときのように、犬を飼うのを決めたときのように、ビビビとくるのを待つしかない。

2012.07.18 Wednesday

つるつる伸びる。


夏らしい気候に反応してどんどん花が咲き始めたゴーヤ。

今年こそはと摘心して夏を迎えたというのに、やっぱり雄花だらけ・・・どういうこと?

それでもいくつかの雌花は受粉してふくふく実が膨らみはじめました。只今小指サイズ。

去年と同じ品種なのに、実の色が白め。



まさか隣に並んであった白いゴーヤと苗を取り違えたのかしらとちょっと不安。

大きくなってみないと分からないので様子見。味が同じならまぁいいのだけど。

もしくは肥料不足?ちょっと調べる必要あり。


朝にはなかった蔓が夕方には伸びて、巻きつく相手を探しています。



放っておくとほんとにどこにでもしがみついていて、絡んだ蔓を外すのはなかなか大変。

自立できるしっかりした茎を持てばいいのに、と考えても仕方のないことを考えてしまう。

植物の形状や性質が面白くて、どうしてそうなったのかを考えるのが最近クセのようになってきた。


地面には御役御免とばかり雄花が落ちて。



コンクリの地面に黄色がきれい。


2012.07.17 Tuesday

ミントシロップ。

 
夏らしい日が続くなぁと思っていたら、知らないうちに梅雨明けしていたようで。

熱いのは困るのだけど、やっぱり毎日晴れるとうれしい。

汗で流れるのでまたそろそろ日焼け止めが面倒になってきたりもしている。



きのうはペパーミントとバジルがたくさん収穫できました。お野菜は少し。



バジルは冷凍にしてしまって、ミントはシロップに。

暑さも本番で気温も30度超えが当たり前となり毎日どっと汗をかきます。水分補給が大事。

水やソーダで割って飲むミントシロップはけっこうお気に入りで、

何のミントでもいいのだろうけど、個人的にはペパーミントで作ったものが一番好きです。

1Lくらいのサイズの鍋いっぱいにミントを入れて、水は半分まで(500Lくらい)。

強火で沸騰したら弱火にして約30分くらい煮出し、ミントを取り出したら砂糖を350g入れ、

10分くらい煮詰めて完成。



うちでは三温糖を使うのでこんな色になっちゃう。

でも香りはしっかりミントで、シロップだけど飲むとすぅすぅするのでさっぱりしていておいしい。

ホットの紅茶に砂糖代わりに入れたりも。

オレンジミント、アップルミントはあんまりすぅすぅ感が出なかったな。

ミントとは言っても味も香りもいろいろ。




Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM