2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.12.23 Friday

てきぱき。


きょうは自分でもびっくりするほど掃除を楽しんでてきぱきできました。

トイレも壁までしっかり拭いたし、電気のかさもピカピカになった。

冷たい水でぎゅぎゅっと雑巾を絞り、床に這いつくばってせっせと拭くのは楽しかった。

日曜にまた残りをやれば大掃除は無事に終えられそう。


掃除の合間に、注文していた大きな荷物が到着。おにゅうのチャリンコです。



数日前、鍵をかけていたのに仕事から戻ったら駅に置いたチャリンコが盗まれてたのです。

必死で探してみたけど、やっぱりなくて、ウロウロしてるわたしの姿が逆に怪しいっていう笑。

諦めてとぼとぼ歩いて帰りました。

腹が立つよりも悲しかったのが不思議でした。

翌朝も早めに出て戻って来てないか確かめたりして。

盗んだ人の良心を信じようとするなど変よね、と電車でひとり思ったり。

免許がないので自転車がないと大変困るので結局注文して、今日到着。

ピカピカの自転車はちょっとうれしい。もう盗まれたことは忘れよう。



もうひとつ届いたのはほわほわぬくぬくの敷きパット。



今年はなんだかほんとに冷えが堪えるのです。腰が痛いの。

きょうお布団に入るのがすごく楽しみ。


自転車の組み立てを手伝ってくれた大家さんちの孫ちゃんたち。

自転車が入っていたダンボールに入ってきゃっきゃしてる。かわいい。



やっぱり女の子なのでちょっとおませで、カナちゃんカナちゃんといつも寄って来てくれる。

サンタさんには右の子はローラーブレード、左の子は3DSとマリオカートを頼んだらしい。

いいクリスマスになりますように。

2011.12.22 Thursday

冬至。


あれよあれよという間にもう冬至。

温暖地である和歌山も10度を軽々下回り、ぐっと冷え込む毎日です。



わたしの勤める会社の社長は植物が大好きで、会社内は観葉植物で溢れています。

会社の敷地内には柚子の木があり、採りたての柚子をひとつずつ配ってくれました。

ちなみにみかんの木もあるので定期的に社長が収穫しておやつに食べられます笑。



皮に包まれているのにふわ〜っといい香りがする。今夜は柚子湯です。

カボチャは粥ではなくオムレツにするという邪道な食し方ですがいいのでしょうか。

今のところ夫婦ともに風邪ひかず。

元気に冬を過ごすために冬至に関わらず冬野菜をどしどし食べるようにしています。

健康な身体でありながら一向に進まない大掃除。

掃除嫌いの私にはなにより苦痛でめんどうな課題。

コツコツやってれば大掃除なんぞせずに済むのよね、来年はそうしよう。

と、毎年大掃除をしながら思うのに実行できずはや数年。来年こそはそうしよう。

働いているのにしっかり家のことをしてる方々、本当にお疲れ様です。

働いていなくてもきっちりお掃除している方々も本当にお疲れ様です。頭が下がります。

すっきりして新年を迎えるために猛スピードでがんばらなくては。


 
2011.12.16 Friday

クリスマスだから。

 
ほんとはもっと早くにやりたかったけどやる気が出なかった飾り付け。

今年はちょっと物語みたいにしたかったのでシンプルに、色を絞って。

梨園染めの手ぬぐいタペストリーにハンドメイドの作家さんのトナカイの親子。

ガラスのツリーは数年前に母がくれたもの。



うーん。思ってるようにはなかなかできないなぁ。

でも、夫は帰ってきて『玄関かわいいな〜』と言ってくれたので満足満足♪


方々へ送るクリスマスプレゼント選びにラッピングにとルンルンしてる私ですが、

先日夫サマサマから少し早めにもらっちゃいました。

ブルーレイ〜♪パチパチパチ〜☆コタしーが齧ってる台は目をつむってください笑。



ちょっと前にHDDレコーダーが壊れて録りためた映画も全てパァになって大泣き。

しかしなきゃないで困るもんでもなし、プレーヤーはあったのでそのままにしてたのですが、

これから年末は映画も色々あるし、録りたいもんいっぱいあるやろう〜と買ってくれました♪

お正月はBD借りてきて映画三昧で過ごそうと思います。

あぁうれしい。
2011.12.06 Tuesday

整理整頓。

 


旅行のあと、抜け殻となったわたしはぼやぼやと暮らし、気がついたらもう今年もあと少し。

ぶるぶるするくらい寒くなったかと思えばコートいらずな日もあったり。

12月という実感がないのは気候のせいもあるのだなぁと

『気候とわたし』の関係が28年間で徐々に染み付いてきていることを感じます。



あぁぼやぼやしていてはだめだ〜と目を覚まし、月末月初の多忙期を乗り切ったものの、

年賀状や掃除やクリスマスの準備や日々のあれこれにわいのわいの。

そこに飛び込むうれしい知らせに心配な知らせ。わわわ。頭パンク。

脳みそのなかを整理整頓。

整えたあとは、なんでもいいからとにかくみんなが無事に年越しできますようにと願うばかり。


そんなときに、けいっちゃんの父母からほっこりなお届けモノ。



わたくし、初ヒートテックでございます。デビューが大変遅れております。

しかしいい噂しか聞かないヒートテック。

職場でも通勤でも冷えが非常に気になる。ビッキーンと来る腰痛がコワイ。

ヒートテックの毛糸のパンツにスパッツ・・・いや、レギンスまで入っていたの。うれしい。

ぼろぼろになるまで使い倒そうと思います。とーさまかーさまいつもありがとう。


計画性、準備力、そういったものが足りず、あ〜れぇ〜と時間に連れ去られてる感じの日々。

もう少し落ち着いてこなしたいのだけどもなかなか。

それでももうちらりと翌年が見えてきた。

徐々にそんな風になって行けたらいいなぁ。

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM