2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.06.29 Wednesday

青梅ジャム。


ご近所の庭になった梅の実がめぐりめぐって我が家に来た。

梅酒にしようか迷ったけど、やっぱりジャムに決定。

少し固いので柔らかくするため、水に入れて煮る。

朝からいい香りが部屋に広がる。



二度繰り返して柔らかくして種を取り出し、さらに砂糖を足してくつくつ煮る。

30分ほどできれいなお抹茶色のジャムが完成。



想っていたよりもかなり酸っぱめの仕上がり。

しかしこれは!!!想定外だけど、料理にかなり使えそうな味と香り。

和え物、煮物、お茶、炒め物など活躍の想像が広がる。

うんうん、たのしみ。

これからの季節にぴったり。






 
2011.06.28 Tuesday

我が家の電気代。


 
家じゅうの窓という窓を開けて風も通るのに、蒸れ具合が尋常じゃない。

海が近いということで地盤はもともと水分が多いだろうけど、

畳にカビが出たのには驚いた。

掃除機かけて、拭いて、をやってたけど毎日出て困っていたところ、

アレルクリンをシュッシュして乾かし、掃除機をかけてから出なくなった。

どういう作用だかよく分からないけどひと安心。

きちんとした掃除の仕方って全然知らない。勉強になるねと昨晩姉と話した。




お犬達もこの暑さにはぐったり。

でもクーラーはまだ使わない。去年もそうだったので、今年もそうする。

扇風機で風が回るようにしてるだけだけど、

それぞれ自分で気持ちいい場所を見つけてる。



えらいえらい。



ここいらでも、節電協力依頼のチラシが入っていた。

自分ちってどうなんだろうと気になって調べてみたら、

二人世帯で6月の全国平均は7734円なんだそうな。

我が家の先月の電気代は5805円。まずまずな節電具合じゃないかと。

7月8月はそうもいかないだろうけど、

扇風機、水まき、濡れタオル、アイスノンをうまく使いながら暮らそうと思う。

2011.06.27 Monday

ついついラッシー。

 
暑い。何もしなくてもじゅわっと汗が噴き出る。

常温か暑い物が良いと分かってはいても、ついつい冷たいものを飲んでしまう。

たまに飲むとおいしいラッシー。



我が家の犬達は暑さに弱いので、散歩の時間を日没くらいに変更している。

散歩で通りかかると、色んな人が犬を見て笑ってくれる。

笑わずただ見てる人にも、目が合えば必ず笑うことにしているのだけど、

そうすると老若男女関係なく、みんな笑ってくれる。

友達になるわけでもないし、声もかけなくても繋がる感じがうれしい。

きょうはトンビと目が合ったけど、やっぱり笑っておいた。

逆光であちらの表情は分からなかったけど。



風が強くて雲がぐんぐん動いて、空の様子が次々変わるのが楽しかった。



紙芝居みたいに何層にもなった雲、低い方の雲が早く、高い方がゆったり流れる。

体力の消耗が激しく、汗をかいたり不快なことも色々あるけど、

夏の解放感とパッと明るい、陽気な雰囲気が気持ちいい。

どれくらい暑くなるのやら、楽しみ。
2011.06.26 Sunday

初夏のサルサ。

 
休日、昼食は作ったり作らなかったり。

食べたければ自分でどうにかしてもらうことにしている。

今日は自分も食べたかったので久しぶりのサルサ。





サルサ・メヒカーナ。さっぱりしていてニンニクと香草が食欲を誘う。

もうひとつはきゅうりにチキンの香草焼きを乗せて。

手に汁がつこうと必死にかぶりついてしまう。

トルティーヤとチキン以外は地産、もしくは自家栽培。おいしい。



暑さと波につられて、本日海開きした夫。

水がまだかなり冷たかったらしく、シャワーも冷たくてしかめっ面。



明日からまた雨か。

降ったら降ったで気持ちいいけど、降るのか、と思う時が少々憂鬱。
2011.06.25 Saturday

和歌山特産品。

 
きょう、行くよ〜と母から電話がかかり、おばあちゃんも連れて来てくれた。

来る度にどっさり荷物を抱えてきてくれる。

色々もらったけど、うれしいのが梅酢。うちのも作っといてと甘えていたもの。

もちろん南高梅。ふっくら大粒で仕上がりが楽しみ。



もう少ししたら使えるようになるようなので、引き続き寝かせる。

お母さんから毎年もらう和歌山特産のジュース。これおすすめ。



甘ったるいオレンジジュースは苦手、という人に特におすすめ。

暑い時にものどごしさっぱり。お風呂上がりに飲むのが毎日の楽しみ。

ランチのあとに食べようと作っておいたカップケーキ、

ドーナツを買ってきてくれていたので、手土産用に包んで持って帰ってもらった。



けど、渡したあとに試食したらあんまりおいしくない笑。

どうしてこんなときに限って失敗するかなぁ〜。。。

でも、女三代、楽しい時間だった。

泣いて、笑って、話は尽きない。

引越して来て、またね、の距離が近付いたことが本当に幸せ。
2011.06.24 Friday

しおれる。

 
暑い。気温31度。

朝たっぷり水やりしたのに、昼にはすでにカラカラでしおしお。




これはちょっとやばい。黒土を足した方がいいかな。

このままだと実と花の付きも悪くなってしまいそう。

暑いけどついつい外に出て色々と観察してしまう。

もうすでに日焼け。対策をいつもしないので歳をとったらシミだらけだろうな。



付き添いで横にいたコタちゃん、暑過ぎてバテバテ。

アイスノンを首に巻いて、濡らしたタオルの上でお昼寝。



日焼け対策よりもこの子たちの熱中症対策に今年も気をつけないと。

ゴーヤのカーテンも役に立つかな。



2011.06.22 Wednesday

縁起物。

 
新入りの芽が出た。

小さい双葉が開いたところは何度見ても、何の植物でもかわいい。雑草でも。

たっぷり水をあげて、どんどん大きくなってねと声をかけておく。



朝顔は植えてから22日目。

日当たりはそれほど良くないけど、少しずつ大きくなってきた。

巻きつくネットがそろそろ必要なので、急いで作らないと。



作業をしていたら、うれしいお客様がいた。

日本家守(画像は控えておく)。かわいくて観察してたら、草陰に隠れてしまった。

ふっくら大きな家守。しっかり見守って下さいな。



土の改良のせいか、植物のおかげか、最近虫がかなり充実している。

イモムシにはかなりやられているので、箸で毎朝つまんで撤去していたら、

最近は見かけなくなった。ざっと40匹くらいは居たはず。

葉巻き虫も数匹撤去。

アブラムシはそれほどおらず、

きっとよく見かけるテントウムシが食べてくれてるのだと思う。

そういう連鎖を見ているとありがたく、ちょっとうれしくなる。


2011.06.20 Monday

初収穫とジャムの試作品。

 
雨。雨。雨。

じっとり感もあるけど、色々洗い流される感じがして悪くない。

少しの間雨が止んでいたので、植物の観察。

ミントがまた茂ってきたので収穫し、ふと、

あれ?ナスの初めての実は早めに収穫するのではなかったか。と思い出し、

まだ小さい一番目の実を収穫。



艶。つや。きれいな濃い、紫色。うふふ。

はじめての収穫にテンションが上がり、一人、庭でスキップ。

先日の収穫表にはじめての一本線。

秋まで順調に実がついてくれるといいけど。



ミントは、ブルーベリーと合わせてジャムを試作。



けっこう野生的な味。いいかも。

明日のためにプレーンのカンパーニュを焼こう。
2011.06.19 Sunday

お調子者。

 
きょうは朝からいい身内でニュースがあり、テンション高め。

父の日でもあり、夫の両親とかなりの長電話。

気分のいい一日のスタートはうれしい。



先日友達から頂いたスタバカードなるもの。

チャージができるなんてなかなかじゃないか、とさっそく使用。

ぱっと、さっと、という感じで使用感最高。



キャラメルマキアートを飲みながらドライブ、というか買い出し。

しばらく雨続きで一切買い物に出れなかったので、

せっかく車だし、とホームセンター、100均一、スーパーをはしご。

帰ってからは、これまた雨続きで先延ばしになっていた新入りの種まき。



恥ずかしながらわたしという奴は元来調子乗りであり、

今年はハーブとナス、ゴーヤに集中して収穫率を上げていこうと思ってたけど、

みんながどんどんいい感じに育ってくれてるのでやっぱり乗ってしまった。

また芽が出るのを待つ楽しみができた。





2011.06.18 Saturday

お野菜記録。

 
小さく膨らんでただけのナスの赤ん坊がふくふく大きくなってきた。



4兄弟だと思っていたら、また新しく実ができていて5兄弟。

不良花がいくつか出てるので少し肥料を足す。

こんな小さい枝でいくつも花を咲かせて実をつけてるのは、

ナスにとってはものすごいパワーを消耗してるんだろうな。

きょうは、お礼と応援の言葉を伝えておきました。


どれだけ収穫できるかを、正の字を書いていく表を作り、記録しておくことにした。



小学生の夏休みの宿題みたいな気分。わくわくする。

どんどん正の字をかけるようにちゃんと野菜の手助けしないといけない。

幸せな使命感。
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM