2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.05.31 Tuesday

記念日にインド飯。

 
きのうは飼っている犬のお誕生日で、

お祝いごはんをどうしようか迷った末インド料理にした。

口の中にガツンとくるものが食べたくて。



チキンチャナマサラ(チキンとひよこ豆のカレー)と、

サグパニール(チーズ入りほうれん草カレー)。



ナンは窯がないので焼けないので、チャパティ。そしてアチャール(ピクルス)。

これはほんとにくせになる。

タイカレーも一度食べるとちょいちょい食べたくなるけど、

とにかくスパイスというのはどんどん食べたくなってしまう気がする。

また近々食卓に並ぶこと間違いなし。



デザートはかぼちゃのプリン。



黒蜜をかけ、豆腐クリームを乗せて。

いくらでも食べられそうなおいしさ。ぱくぱくすすむ。

プリン生地には糖類を入れてないので野菜の甘みがやさしい。

野菜のデザートをもっと作ってみたいな。



2011.05.30 Monday

豆腐クリーム。

 
マクロビのスイーツで使われている豆腐クリーム。

生クリームよりも豆腐の方が冷蔵庫にある確率が高いので、

思いついた時に作れるのが良い。そして低カロ。



豆腐を茹でて水抜きをする。フードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌する。

レモン汁を入れてさらに撹拌。

生の豆腐でもできるけれど、豆腐くささは茹でた方が抜ける。

これできょうのおやつ。



トーストしたパンにクリームと蜂蜜、シナモン。

低カロだと思うとついつい蜂蜜が多くなるのが悪い癖。でもおいしい。
2011.05.29 Sunday

夜のパン焼き。


大嵐、という感じ。

びょーびょー吹き荒れる風の音と、バチバチぶつかる雨粒の音がいい。

小さい頃から台風は好きだ。


荒れた天候の音しか聞こえない静かな家の中で、明日のパンを焼く。

夜やるとわりと失敗が多いけど、きょうは成功。

耳を近づけるとぱきぱきぱきっと音がしている。



きょうは黒糖のカンパーニュ。

ほんのり香るかなと思ったけど、少量にしたからか香りはせず。

明日の朝味わうのがたのしみ。

明日はお料理がんばる日。記念日だから。わくわくする。

2011.05.28 Saturday

常夏カンパーニュ。

 
雨の量がすごい。

しとしととずっと降っている。

家の前の道は大きな水たまりができて、土の部分よりも広い。

舗装されてないとこういう時困ります。



庭に出て傘をさしてぼけっとする。

ビニール傘越しの景色が結構好き。



真っ暗な家の中で生地をコネコネ。カンパーニュを作る。

こね具合が感覚でなんとなく分かるようになったのがうれしい。

ノーマル生地の蜂蜜を少し減らして、ドライマンゴーを混ぜ込んだ。



高温でカリっと。中はもちもちで、かすかにマンゴーの香り。

お気に入りの一つになりました。



2011.05.27 Friday

杏仁豆腐。

 
きのうに引き続きどんより暗くて、雨が降ったり止んだり。

台風がくるとここ和歌山は十中八九、暴風暴雨で大荒れになる。

子供のころはよく慌てて雨戸を閉めて回ったりしたなぁと思い出す。


ここんちは雨戸はないので、

お外の植物を動かしたり、植えたての苗に板を立てかけて屋根にした。

一応これでなんとかなるかな。


やることがないので、南杏の実から杏仁豆腐を作る。

意外と簡単で、あっけなく完成。マンゴーを乗せて。



大家さんちの子供たちに食べてもらうことにする。

ばあばに渡したら『私も食べたかった』と子供のようなことを言っていた。

かわいい。

自分の作ったものを食べたいと言ってもらえるのは幸せなことだなと思った。




2011.05.25 Wednesday

ハーフDIY。


何カ月も前に、たまたま安くて買ってもらっていたイス兼踏み台。

面倒なのと色を塗ろうか迷っていたのもあり、手つかずだったので、

明日からまた雨だぞーっと自分に喝を入れて塗る。

 

いらない布で塗るので片付けも捨てるだけ。

なのでそれほど面倒でもないのにどうしようもないヤツだなと自分で思う。

結局やり始めるとあっという間。

どこに必要なのかというと。ここ。



ハミガキ中、立っているのがしんどいんです。老人みたい・・・。

キッチンの吊り棚や押し入れの上段などには踏み台として活躍。

スペースのない我が家にはイスと踏み台兼用くらいがちょうどいい。



2011.05.24 Tuesday

家庭菜園成長記録。

 
どんどんにょきにょき。

左の子がいつも伸びる道を間違ってどこかへ行こうとする。

かわいそうだけど紙テープで固定。



おナスは葉っぱばかり異常にでかい。どういうこと。

半分に切ってみてもまた大きくなる。これじゃまた実がつかない予感。。。



蜘蛛、蛾、蜂、蚊、アブラムシ、なんかのイモムシ、小さい虫達など虫もたくさん。

色々調べてみて、植物に害のない物は放っておくことにした。

蚊は水たまる場所を排除してけっこう減った。

アブラムシは毎日せっせと潰しているからか大量発生はまだ。

イモムシは何匹か引越ししてもらったけどまだいる様子で、いい作品を頂いた。



一生懸命食べて、彼(彼女?)は大人になったら何になるんだろうか。

2011.05.23 Monday

自家製飲み物。

 
お天気だと昼間は何もしてなくてもじと〜っと汗ばむようになってきた。

扇風機はまだ早いので使わないけど、冷たい物が飲みたくなる。


子供のころからジンジャーエールが大好きで、

もう何年も前にある店で飲んだ自家製ジンジャーエールが忘れられず。

今年は自家製で。

生姜、シナモン、クローブ、カルダモン、ローリエ、唐辛子、レモン、蜂蜜を

ぐつぐつ煮詰めて、ローリエを取り出して最後にローズマリーを投入。



最高においしい。これでもうわたしは断然自家製派になった。

もうひとつ、もともと好きなのに最近輪をかけて酸っぱいもの好きに。

無農薬レモンを漬けこみ、レモネードを。



どちらも割り方は色々。水、炭酸水、お湯、紅茶。

おいしいウーロン茶で割ってもおいしかった。

なるべく身体を冷やさないようにしたいので、一応水も炭酸水も常温で。

(冷えた飲み物は大好きだけど、1週間に2杯までにしている。実際は平均1回。)

漬かったレモンもパクパク食べて、ビタミン摂取。

次回はもっとたくさん漬けてみようと思う。
2011.05.21 Saturday

無農薬玉葱と押し麦のスープ。


このあいだ、幼馴染んちのおじさんが育てた玉葱と、

近所の人が育てた人参を頂いた。もちろんどちらも無農薬。

新鮮なうちに食べようとかんたんに料理。





玉葱は丸ごとストウブへ。お水、塩を入れて一旦ことこと。

30分ほど経ったら押し麦とウェイパーを投入して10分で完成。

人参はケーキに。細めの人参2本使用。レモンとシナモンで味付け。



どちらも甘い。なにもしなくても勝手に甘い。すごい。

こんな野菜を自分で育てられたら、と思う。

借りられる田畑はあるのに、勇気が出ないという情けないわたし。

ん〜、でもやっぱりまだだな。今じゃないな。
2011.05.20 Friday

ローズマリーと蜂蜜のクッキー。

 
ローズマリーの効能。

脱毛、血行不良、消化不良、抗酸化作用。

脱毛はしてないけど、他の三つはぜひぜひ効果が出てほしい。



無塩バター、蜂蜜、ドライローズマリー、自然塩。

混ぜて、ぶ厚めに伸ばして、2〜3時間冷やして、切って焼くだけ。



ざっくり。おいしい。

おやつはなるべく食べないようにと思うけど、ちょっと欲しいときに。



面倒な型抜きなんてしなくていいや。

口に入れればその良さが分かるから。という中身勝負のクッキー。

シンプルだからこそしっかり素材の味。
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM