2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.03.31 Thursday

春のお昼ごはん。

 
ご近所さんから春キャベツを頂いた。



持った感触がもういかにもおいしそうで、

ついついもらってすぐに一枚ちぎって虫のようにむしゃむしゃと食べてしまった。


春の食材はきれいな緑が食欲をそそる。

菜の花のお浸しでお結び。少しのお塩とレモン汁で味付け。



頂いたキャベツは、チーズをたっぷり入れたミルクソースでペンネと絡めて。



ソースもキャベツもほの甘いのでペッパー効かせて。おいしい。



ここ数カ月いつも気づいたら食べ物のことばかり考えてる。

食に興味など全くなくて、

一日におにぎりひとつだったりした数年前からは考えられない毎日だ。

食べるって行為はものすごく満たされる。

食べすぎた、とか妙な罪悪感が生まれることもあるけど、やっぱり幸せ感が勝つ。

寝る前に明日の食べ物のこと考えて興奮して眠れない、

というよくない習慣だけはどうにかやめないと、と思う。

2011.03.30 Wednesday

春だ。


梅。

 

桜。



これなんだ。かわいい。



家の外に出たら、もうすっかり春だった。

梅の花も咲いて、桜のつぼみも膨らんでもうすぐ咲きそう。

なんだか知らない花もいっぱい咲いていて、

少し前まで、茶色や赤や濃い緑で染まっていた公園は

リニューアルしたように明るい色でキラキラしてた。

気持ちいい。

2011.03.29 Tuesday

きょうの夕飯。


きょうは暑かった!!

日差しはアツアツでも空気や風は冷たかったりしたのに、

きょうは風もなく空気までも温かかった。

・・・なのに、なぜか辛い物が食べたくなって、

きょうの夕飯は焼き野菜の和風スープカレー。

オーブンで野菜を焼いて。



今回は普通の手順でカレーを作り(ルゥではなくスパイスから)、

出来上がった物を和風だしで溶いてスープ状に。

焼き上がったらスープカレーを注いで完成。



予想よりおいしくできて大満足!

辛すぎると夫がおなかを壊すので遠慮気味に作ったのだけど、

もう少し辛くてもよかったかなぁとちょっと後悔。



あと数日で3月も終わり。

あの地震からこんなに日数が経ったんだなぁと思う。

日本にいる限り毎日地震の可能性があって、またきっと大地震が起こる。

海の近くで育ったわたしだけど、津波の授業なんてなかった、

ということ自体に国レベルでの意識の低さ、甘く見ていた感がある気がする。

地震について、原発について、きっと今回、国民皆ものすごく意識が高まった。

一市民のできることなんてかなり小さいことだろうけど、

今回のようにたくさんの方がまた被害に遭うことがないよう

個人個人もまた、ある程度の知識を持ってないなとだめなんだなと思う。


何十年もそこで立ち続けていた木があっさり流され、

何十年も暮らしてきた家があった場所が突然平地になってしまう。

全てが当たり前にあり、続くものではないことを、

自然が大きな力をもって教えてくれたような気がする。


2011.03.28 Monday

菜の花ときゅうりの作り置き。

 
ごはんのときにちゃっと出せるもの、というのが楽だと気づき、

作り置きはあまりしなかったけれど最近は少し作る。

きのうも2品作り、大家さんにもおすそわけ。

きゅうりの佃煮は去年教えてもらったおばあちゃんのレシピで。



きゅうりが登場すると、食卓が一気に夏っぽくなるなぁと思う。


もうひとつは菜の花のおひたし。



小さい頃はにがくて苦手だったけど、

今春ひさしぶりに食べてみたら最高においしい。春の味。


ちょっと作って置いておけば、少し足りないときや使回しに便利で、

たとえばきゅうりは一晩かけて塩漬けにしておいたり、小さな手間をかけると、

一品、というほどの物でなくてもしっかり存在感があるなと思う。

今日の夕飯も楽しみだな。

2011.03.27 Sunday

青空おやつ。

 
雲がひとつない青い空。

日曜日らしいほんわかした雰囲気。

窓を開けて空気の入れ換え。



太陽はじりじりするくらい熱いのに、空気はかなりひんやりしてる。

太陽に当たりたいだろうと、

台所栽培の子達もお外に出して日光浴。



バジルの発芽からしばらく経つけど、

ここから本葉の出るまでがなかなか長いようでやきもき。

せっかちな性格がいけない。



植物と一緒に陽に当たろうと、焼いたおやつをお外に持ってく。



陽に当たって植物を見てると、頭がからっぽになる。

ただ見ているだけ。

常に何かをぐるぐる考えてしまう自分には必要な時間。








2011.03.26 Saturday

ミント。


買ってからひと月くらいか、ミントが一番元気で成長している。

ミントはどの植物よりも一番育てやすいんではないか??



あっという間に枝がぐいぐい伸びてきたので、

摘心して大きく広がるようにカット。



切り取った枝から無駄な葉を落として水に差して根っこ待ちしようと思う。 

落とした葉を使い今日もまたハーブティーにする。



お砂糖を入れてモロッコ風で頂く。

ほの甘くて香りが柔らかい。おいしい。

うちのミント、オレンジミントのはずだけどオレンジの香りはしない笑。

レモンバームのようにがっつり香るのを期待していたのになぁ。

これはこれで、ミントっぽい香りはしっかりするのでいいか。

大きく育てて人に分けれるくらいにしていきたい。



2011.03.25 Friday

癒しのあれこれ。

 
きのうはひさしぶりに激しい寝付きの悪さだった。

0時過ぎに布団に入って、ごろごろ、ごろごろ、ごろごろ。

トイレに起きて、また布団に戻り、ごろごろ、ごろごろ、ごろごろ。

寝付く前に最後に時計を見たのが朝8時前。

結局少し寝てまた起きて今に至る。


ここ数日、排卵痛におなか痛、胃痛胸やけ・・・と少々調子が悪い。

こんな時に限って雨で、雨の日は少しだるさが出る性質なので、

なんとも言いようのないずっしり感がのしかかる。

どうにかならないもんかと、

思いつきでローズマリーのハーブティーを入れることに。



そのまんまと、レモンを絞ったものを飲む。

香り的にはものすごくラベンダー気分だったのにおうちにないので、

仕方なくだったけど、ほこ〜っとした。

まぁ、飲んでいる間は、だけれど笑。



椅子の足元にはコタロウがわたしをじっと見上げている。



甘えん坊度合いが増しているコタロウくん。

ここしばらく、毎日ものすごくしつこくなにかを要求してきゅんきゅん鳴く。

おそらくひっついていたいのだろうな、だっこすると大人しくなるから。

そしてだっこすると、わたしの胃もすっと落ち着いたりする。

なぜか『癒し』という言葉がけっこう嫌いなわたしだけど、

癒されているのは間違いない。頼られると強くなる母なのだ。




2011.03.24 Thursday

ふたつのお話。

 
しばらく夫がお休みなので、

今のうちに、とあれこれ観たかったDVDを借りてきて観ている。

よかったものをふたつ。



山田洋次監督『おとうと』。

昔ながらの映画、という感じの雰囲気。今時の監督さんとは違う味がある。



兄弟がいる人ならきっと分かるあったかさみたいのが詰まっていた。

出演者も好きな人ばっかりだったのでいい一本だった。



もうひとつは『ハートロッカー』。

よくある戦争映画とは全然ちがう、でも戦場の物語。



これは実話じゃないけど、きっとこんな人が実在するんだろうと思う。

知らないところで起きている日常なんだろう。

主役の男性がかっこいい。顔がじゃなくて、キャラが。

これを女性の監督さんが作ったということにびっくり。拍手。


自分は家にいて、自分のままなのに、

違う世界を見れる映画ってすごい。一種の体験なんだと思う。

本と同じだな。




2011.03.23 Wednesday

ご近所産食材で味噌汁。

 
満潮だったか引き潮だったか、なにか海のそんなので、

わかめやひじきが打ち上がるので夫が収穫してきてくれた。

この↓量の3倍くらいの収穫。らっきー。



乾燥わかめはまだ大量にあるので今回は冷凍して数日中に使うことに。

とれたてわかめのおいしさは海の近くでないと味わえない。

磯の香りがたまらないのですよ。




とれたてといえば、ねぎもたいていとりたて。

大家さんちの畑にあるので、『勝手にとってお食べ』と言ってくれる。



品種はなんだか分からないけど、いつもふくふく太っているねぎ。

しゃきしゃき感と中のジューシーさはこれまたとれたて独特のおいしさ。

これできょうは最高の味噌汁が飲めるなぁ。


ねぎは自分ちでも育てたいけど、まぁ庭もせまいのでちょっと無理そう。

育ててみたい野菜が多すぎて全部はできないのが残念。

厳選して選んで年々増やせるとうれしい。

2011.03.22 Tuesday

マフィンとエッグタルト。

 
ここしばらく、我が家にはマフィンブームが到来していた。

・・・いや、わたしだけのブームか。

朝食パンは焼かずにマフィンが朝食。甘いものを必要としていたのだな。

あれこれ焼いた中からヨーグルトブルーベリーのマフィン。



と、チョコレートマフィン。



おやつにも朝食にも、とパクパク。一体何個食べたかしら???


ある日のおやつにはエッグタルト。欲張ってブルーベリーも入れてますが笑。



簡単なのに本場の味でびっくり。

焼きたてのプルプルをごちゃごちゃした香港の路地でパクついたのを思い出した。

また行きたいなぁ。色んな国に行きたいなぁ。

日本のあっちこっちにも。

旅を夢見る毎日。



Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM