2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.01.29 Saturday

蒸しものとしらす丼。


ここしばらくのごはん。

写真を撮るくせがついてきたので、せっかくなのでアップ。

先日作った春キャベツの豚肉巻き蒸し。あっさりポン酢で。

 

蒸すと全部の味がギュッっとするのでかなりおいしい。

蒸し料理、機会が増えそうな予感。



きょうの昼食はちょっと豪華。

しらすは和歌山の特産物で、小さい頃はおやつ代わりに食べたりもした。

地産のものは新鮮でやっぱりおいしい。




おやつにはいちごミルク。

いちごがかなり甘いのでお砂糖はなし。



いちごがあるとどうしてもやりたくなって絶対やってしまう。

おかわり!!と言いたいとこだけど、もういちごがないので諦める。

お給料日が来たらいちご買ってもらおう。


で、この中で買ったのはキャベツと米と牛乳だけである。

実はここ10日間くらい買い置き食材と頂き物のみで過ごしている。

なんとありがたいこと。



2011.01.28 Friday

足ぽかボックス。

 
冷え対策、してるつもりだったけどまだ足りなかったようで。

泣きそうになるくらいの体調不良に襲われた。

冷えは万病の元というくらいだからもう少し強化しようと

余り物の布でPCデスクの足元に足ぽかボックスを作ってみた。



キルティングの外枠に芯地を貼ってさらにフリースで温かさアップ!!

中に湯たんぽを入れてフリースで覆う。と。めっちゃ温い。



湯たんぽなくてもいいくらいの温かさ。

で、これ、作ってる時からうすうすそうなりそうな気がしてたけど、

夕飯作って戻ったら。。。



               

愛犬たちのハウスと化していた。やっぱりか。

完全に取られてしまう日はそう遠くないな、と思うので対策を練らないと。むむ。
2011.01.25 Tuesday

ミシンで刺繍。

 
雑誌を見ていたらなんか急に刺繍がしたくなった。

でも時間をかけてやるのはどうも面倒で、性格上途中で飽きそうなので、

ミシンで適当にやってみることにした。



原画を描いて布地に転写。



そのままその線をなぞって縫っていく。

下描きをはみ出し、修正もせずそのまま突っ走る。

あれ、なんか布がレロレロになってきたぞ。

これもしかして芯地をつけた方がよかったのでは。。。



時すでに遅し。

仕上がったのはレロンレロンで下描きもあんま意味がないような刺繍。



雑。

でもきれいに色埋めしてしまうよりこれくらいのがかわいいかも。

適当に刺繍、というコンセプト自体まちがってるのだろうな、

ちまちま丁寧にやるのが刺繍というものだという気がする。

けどこのへろへろなのもまた味ということにしてしまおう。

さて、どこに貼り付けてやろうか。

2011.01.23 Sunday

冷+温デザート。

 
今朝は汗だくで起きた。

そのおかげでかきのうの夜上がってた熱が下がってくれていた。

人間の身体ってすごいんだなぁと、自分の細胞たちに感謝。



立っているのが少ししんどくて(←寝すぎて)、しゃがんでハミガキ。

お天気いいなぁと思って見上げたら、緑に光が透けてて綺麗。



愛犬たちとお散歩に出て、また汗をかいたらちょっとすっきり。


頂き物のハーゲンダッツ、デカサイズ。



疲れて帰ってきた夫はたまに甘い物を欲しがるので、

食後のデザートにしようと思い、リンゴで甘酸っぱソースを作る。

リンゴ1玉(熟したの)+お塩ひとつまみ+梅酢小さじ1+シナモンガンガン。



ソースっぽくないけど一応ソース。

りんごの切り方雑すぎ笑。でもその食感がすき。

温かいままかけて頂く。冷+温なデザートっておいしい。

シナモンが効いて身体ポカポカ。





2011.01.21 Friday

風邪。


頭痛、咳、鼻水。体がだるい(いつもそうな気もするけど)。

とうとうというかやっぱりというか、夫の風邪が移ってしまった。



いつもはよく食べ、よく寝て、汗をかいて、薬は飲まずに治すけど、

テレビで『今年の風邪はナメてはいけない』と脅すようなこと言ってたので

ちょっとびびって早めに薬を頼ることに。

 

錠剤って綺麗だなぁ。色とか形とか。

何が入っててどんなもんだか分からんのが怖いけど。



きょうはいい天気なので、洗濯を3回。

愛犬の友達のブルちゃん。干したらなんだか物干しのとこがかわいくなった。



貫禄のある顔してるのでいい門番を務めてくれそうに見える笑。

最近、貴金属買い取りの営業さんが次々やってくるので面倒で仕方ない。

びっくりするほどしつこいことに驚く。

『営業マンお断り』の札でも貼りたいくらい。一日に3人ってどういうこと。。。
2011.01.20 Thursday

弟。


しばらくゆっくりしに地元に帰って来ていた弟がきょう東京に戻るので、

帰る前にもう一度、と思い遊んできた。

おばあちゃん、おかあさんも一緒に。楽しい一日だった。

 

わたしは元々よく泣く人で、寂しいなぁとやっぱり泣いてしまった。

東京の弟の家には行ったことがなくて、今年はできれば行ってみたいなと思う。

弟のライブにも行ってみたい。



あれこれしてみたいことや行きたい所、興味があることがたくさんあるのに

なかなか行動しないわたしなので、今年こそは。

こういうことも、弟と話していてはっと気付かされることもよくある。

心配やなんかも色々あるけど、

がんばれよ、あんたなら絶対やれるよ、という気持ち。伝わってるかな。

いってらっしゃい。
2011.01.17 Monday

室内緑化計画(妄想のみ)


きょうはいいお天気で、

夕方陽が傾きはじめた頃のうす暗くなっていく感じがよかった。



室内の緑は写真↑のヘデラのみで、部屋の中に緑を増やそうと計画中。

探している最中なので今は黙々と『ここにはアレで。。。』と妄想のみ。

調べ出すと『マイナスイオン最強!』とか『電磁波吸収するよ!』など、

そんなんできるんですか?!な植物もいっぱいあって欲しくなってくる。

3月〜4月くらいにお迎えしたいのでゆっくり探そうと思う。




あるものを生かそうという目標に従い、すでにいる子たちも大切にせねば、

と思っているのに怠け者なわたし。なかなか管理ができていない。

こんなに冷え込むとは思わず外っ子にしていたクワズイモが霜やけ状態に。

 

あわてて玄関に運び込んだけど、元気になるかなぁ。

植物も切ったり霜やけすると、ちゃんと痛いんだって。。。

ホントニゴメン。

2011.01.16 Sunday

目指せグローバル飯。

 
和食じゃないものを作れるようになろう、勉強しよう、

今年の頭にそう決めたので失敗を恐れず地味にコツコツ修行している。

名付けて『THE グローバル飯計画』。


挑戦の末出来上がったのっぺりした外見のラザニア。



見た目には逆らえず、味も見事にのっぺり。

なんだか不思議な味の未体験物質を口に運んでる感じ!まずい!


お次はトマトとイカのにんにくパスタ。



これは見た目よりなかなかいいお味だった。

にんにくに助けられた感たっぷりだけど結果オーライな仕上がり。ラッキー。

もうひとつ一応カルボナーラと称した卵ポロポロパスタは無残としか言いようがない。

どう見てもカルボナーラじゃないカルボナーラは残念ながら写真撮り忘れ。


イタリア料理だけに留まらず、アジアにも目を向けてこそグローバル飯だ!

と、あたしの中の暴れん坊が叫ぶのでガッパオ飯なんかも。



これはおいしい。どうもあたしの舌はアジアンな舌だなと確信。


失敗の原因は分かっている。

あたしはいつもレシピを見ないので失敗は当然の結果。

なぜ見ないのか。。。面倒だから!!


この修行により相当な被害を受けているのは夫。

作り手があっさりと『まずい』とお手上げしてしまうにも関わらず、

文句ひとつ言わず全てをおなかにぶち込んでしまう彼の苦労は計り知れない。

泣ける。

夫にお手上げだと言われてしまう前に腕をあげたいなぁ。

(でも、今のところレシピを見て作ろうという気持ちがまだ起きない。)
2011.01.14 Friday

アカシアの木から。


『アルプスの少女ハイジ』をはじめて観たのはいつだったか。

やまびこに憧れて、白パンに憧れて、木の器に憧れた。

自然には恵まれていたので、即座にみかん畑の山にヤッホー!と叫んだ。

いくつのときだったか、白パンをはじめて食べてちょっと感動した。

木の器は、見かける度にハイジを思い出して、

でもいつも買わないままで、結局27歳も終わりに近づいた今、やっと手に入れた。

 

アカシア材でできた大皿。スープ皿もふたつ。

ハイジのお皿は何の木でできてたのかなぁとか気にしたりしながら、

小さい頃から憧れだった木の器をするする撫でる。

重ねた時のカポカポいう音もすごくいい。


ほしいものついでに、切り込みのきれいなガラスのお皿も。

食べ物を乗せるためのものだけど、乗せなくてもそれだけで綺麗。



ちょっとレトロな感じ。とりあえずは果物でも乗せて飾っておきたい。

本と同じく、収集グセを発揮してしまう食器類。

色んなものを見れば見るほど、いい作品ってなんてたくさんあるんだろうと思う。

収納スペースが足りないというのに、

どうしてこう、気に入ったものは手元に置きたくなるんだろう。

母から変なところを受け継いでしまったなぁとしみじみ。

2011.01.11 Tuesday

植物とちょきん箱。

 
1月ももう11日目。

どんどんどんどん時間は流れていく。

お正月飾りも撤去の時期。日常用に切り替え。



ヘデラを増やすために水に差して、黄色の花は正月飾りの生き残り。

正月飾りの花はほとんどがまだ生きていて、葉牡丹も根が出てた。



もしかしたらそのまま植木にできるかも、と外で水に差してます。

今年はすでにあるものを生かすのが目標のひとつ。

簡単にはポイポイせずに増やしたり根付かせてあげたい。



そして目標に入っているちょきん、これでがんばろうと形から。



金のブタ。は縁起がいいらしく、金運にもいいんだって。

普通の貯金に加え、小銭ちょきんがやりたかったの。

縁起物にあやかろうとするところがやる気を感じないけど笑。

おつりで出る1円玉〜50円玉まではこれに入れることに決めた。

ちまちまさが情けないけど、塵も積もれば。。。ってことで。

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM