2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.11.30 Tuesday

洋梨でジャム。


傷モノの洋梨が4個で100円。ラッキー。



腐ってなけりゃなんでもいいの。おいしけりゃいいの。

半玉だけそのまま食べて、残りはジャムにしようとぐつぐつ煮込んで。

完成。思ったより多い。

三温糖で作ったら三温糖の色になってしまった。



冷蔵庫にしまったものの、明日の朝まで待ち切れず、自家製パンでお味見。



おいしいけど思ったよりも甘い。。。食べきれるかな、とちょっと不安になった。

お砂糖少なくしたのになぁ。


夜ごはんは石鯛の煮つけにしようと思う。



しましまがかわいい。

鯛独特の臭みがちょっと苦手と気付いた今日この頃。

ショウガ入れて煮るか。

2010.11.27 Saturday

温めて、潤う。


冷え具合がどんどん増してきたので、今年も登場の湯たんぽ。

寝る時に足の先が冷えて冷えて、寝付きも悪いのでやっと出してきた。

 

電気毛布だと気持ち悪くなっちゃうけど、これはぽかぽか具合がちょうどいい。


我が家はヒーターやエアコンではなくストーブだから、

ほんとは上にやかんを置いて加湿器代わりにすれば一番いいけども

わんこがいて暴れまわると危ないのでめったに上に物は乗せません。芋だけ笑。

ほんとは一年中かけておきたい加湿器だけど、

これまたわんこがいるのでダニや菌がわきにくいように冬だけしかかけない。



というわけで、

乾燥肌な私は今年、今までの人生で一番のカサカサ具合を味わっているところ。

ここ数年ぽちぽちぽち、とストレスにきびにかなり悩まされ、

どんだけか分からないくらい色んな化粧品を試してきました。

引越してきてからあっという間に消え去ってくれたので、あとは乾燥のみ。


冬は必ず3日に一度くらいパックをするわたし。

パックに使う用の保湿化粧水を探していたら、プチプラな『ちふれ』がいいらしいと。

たまたま近所で売ってたので即GET。



これがびっくり、すごくいい。570円でいいんでしょうか、と思うくらい。

ヒアルロン酸やトレハロースが入っていて、べたつかないのにもっちもち!!

わたしの使用感としてはソフィーナボーテと同じくらいのもっちもち。

乾燥するわ〜しわが気になるわ〜夕方テカるわ〜って方には

定期的なパックでの使用にはもってこいではないかと。



今の歳でこれだけ乾燥してたら行く末どうなるんだとちょっと怖いけど、

それに合わせて対処してくしかないんでしょうね〜。

2010.11.25 Thursday

南天と鍋掃除。


寒い。ほんとに冷える。

ついに、もう冬だなと思うしかない感じ。

寒い寒いと思っていたらなにもできなく(なにもやりたく)なってしまうので、

気合を入れて日課の散歩へ。本日は二回。

南天の赤がものすごく鮮やかできれい。こういう朱色がかった赤が好き。



一緒に歩いてた愛犬達までくんくんしてた。

夕方にもう一回の散歩では、きれいな夕陽。



明日は晴れか、とか、毎日これで天気予想をしているわたし。

たいてい当たるので自然ってすごいと思う。


さて、鍋掃除のお話。

琺瑯が好きなので琺瑯の鍋がいくつもあるのですが、

ミルクパンサイズの琺瑯でチャイを沸かすものだから、こびりつきがひどい。

金だわしでゴシゴシやるわけにもいかないので・・・



きったねーなと思ったでしょう。

一応言っておくとチャイを沸かした直後で、洗えば落ちる分も落としてない状態。

ほんとはもうちょいキレイです笑(名誉のため。)

そこに大さじ1杯分の重層を入れて沸騰したら日を止め、しばし待つ。

冷えてしまうまでに重層湯を捨ててスポンジで洗うと。



つるん、です。こすらなくても新品くらいキレイに戻る。

この感じ、ハマるんですよね〜。おぉー!!!と毎回思う。

コンロの五徳も重層で煮て落とし、

魚焼きグリルは重層をあらかじめ下受皿に敷いておいて使うようにしたり、

電子レンジも重層水をチンして蒸気でレンジ内の汚れをゆるめて落とし・・・と、

重層フル活用な状態。

こんなに役立つの、もっともっと昔から知ってればよかったなぁ。
2010.11.22 Monday

さつまいもコロッケ。

 
ネットでふらふらサーフィンをしてると毎日ほしいものが出る。

けど、ほしいな〜と思いつつも『買い物カゴに入れる』ボタンをクリックしない!

という修行を日々続けているところ。

でも、どうしてもダメなのが古本屋さんのサイト。

で、またしても。



まだまだ修行が足りんと意識はあるものの、にやにやしちゃう。唯一の無駄遣い。


きょうのごはんはさつまいもコロッケ。

と言っても、じゃがいもも混ざっていて、じゃがいもで甘さを調節してます。



はじめての俵型。なんだかボリューミーな外観がけっこうかわいくていい感じ。



うちのコロッケの決まりごとはふたーつ。

バターを必ず入れることと、芋を潰しすぎないこと。

なので中はけっこうゴロっとしてる。



バターの香りとしっとり感があるのでモゴモゴしない。

丸めてからパン粉をつけるまでの作業がねんど遊びみたいで楽しくていい。

その作業だけのアルバイトとかあったらやりたい笑。
2010.11.21 Sunday

いなり寿司。

 
じいちゃんの好物だったおいなりさん。

夫の妹のブログでおいしそうだったので作ってみた。

油揚げはけっこうな甘めに煮て、中はゴマ入り酢飯。



作り終わってからたまたま気付いたら、きょうはおじいちゃんの月命日だった。

単なる偶然でも、じいちゃんとちょっと繋がれたようなうれしい気持ち。

あーちゃん(おばあちゃん)みたいにはおいしく作れなかった。

練習しよう。



おかあさんがアルコールを飲まない人だったからか、

粕汁という料理を食べたことがなかったわたし。

クックパッドなど見てみたりして、どんな味のものかをざっくり知る。

で、どのレシピも結局見本にはせず(いつも見るだけ)、作ってみた。



鮭、しめじ、にんじん、大根、さつまいもなどあるものを放り込んで。

おいしい。ほっこりする。

これまた作ってから気がついた。夫はアルコールアレルギーなのだった。。。

『粕汁すき!!』と言って3杯くらい食べてたけど、

食べ終わりに顔を見たら真っ赤になっていてちょっとびっくり。

おいしいけど、年に2回くらいにしておこうと決める。
2010.11.18 Thursday

髪留め。


乾燥、小じわ、間接痛と続々年齢に負けて・・・

というか年齢を通り越して体が老化している気がしてきて、

老化にいいと言われるものを摂ろうと。春菊を。

こんなにどっさりで100円!!しかもわんこの分もよけてこんなに。

 

鶏肉と煮て卵とじにして食べました。


関係ないけど、髪の毛ってどれくらいの周期で切りに行ってるものなのか。

人にもよるけど、たいてい1〜3カ月ごと、な人が多い。

あたしは半年以上周期という、かなりほったらかし派。

今年は6月くらいに10cmほど切ったきりで、いつも超ロング。



だんご、ひとつくくり、編み込みなどでアップしてることが多いけれど、

髪が細くて弱いので切れやすいのが悩み。

ゴムで縛るのがよくないのかな〜と思い、これを購入。



ねじねじしてグサッと差し込んだら止まるというやつ。

モデルさんかなんかが紹介していて

何年か前から知っていたのに買わずに今まできたけど、

使ってみたら良くて、もっと早く買ったらよかったなぁと思った。楽で便利。

ゴムでしばっていっぱいのピンで止めて、なんてしなくてよくなった。

安いけど、ひさびさにいい買い物。
2010.11.17 Wednesday

日常。

 
愛犬達と日課の散歩。

ひさしぶりに夕方遅めに歩く。

夏場のにぎわいは嘘だったように思える静かな海。



途中、2匹ともくんくんして立ち止まる。

なにかあるのかと見てみたらどんぐりが転がっていた。



毎日歩いてるのに全然気づいてなくて、二人にありがとうと思う。

極度に目が悪いせいで、コンタクトを入れても0.8ほどしか見えていない。

見逃しているな、と思う。色々なものを。細かい、大切なことを。


先日買った本はもう2冊読み終わった。

そのひとつ。



幼稚園や小学校のお受験によって、ぐちゃぐちゃになった母親たちの話。

人と比べて焦ったり、自分が何に必死になっているのか見失ったり。

知らないことが私にはたくさんある、と思う。

大変な人達がたくさんいるな、と。理解できるかできないかは別として。

皆それぞれ悩んでいるのだなぁと当たり前のことを考える。

母親というのはすごいな、とも。



2010.11.15 Monday

お箸で編む。

毎年冬になるとはじめる編み物。

なのにさぁ作ろうと思ったら編み棒が見つからない。

引っ越しでどこに片したのやら、全く記憶が戻ってこない。

必死で探しても太い編み棒しか見つからず・・・

ぱっと買いに行けるようなお店もないので、お箸で笑。



きのう100均で見つけたかわいい毛糸で、

愛犬たち用の小さな小さなマフラーを編みはじめてみたら、

お箸でも全く支障はなし。

代用のつもりが、たいしたもの作らないあたしにはお箸でいいような気もしてくる笑。

まだ1本目の半分くらい。ちまちまやろう。


大家さんから先日ちゃりこを頂いた。鯛の子みたいなもの。

 

おいしくて大好きなののお礼に、『おいしかったー!!』と言ってもらった、

たまごたっぷりのプリンを。



今回はバニラエッセンスを使ってみたけど、

やっぱりなんだかこの匂いは好きじゃないなと思った。

バニラビーンズなら好きなんだけど。

次回からはやっぱり使わないことに決定。
2010.11.14 Sunday

残りものには福がある。

 
なんのイベントだかちょっとよく分からなかったけど、

浜の会館の前でナゾのバザーが開かれてると夫が言うので行ってみた。

バザーよりもその横で行われてたレトロな車の展示会が面白かった。





違う時代にタイムスリップしてしまったような気分。

古い車は内装も贅沢に革貼りだったりしてなんともかわいい。

珍しい車がいっぱいだったのでふたりでじっくり見学しました。


で、横のバザーはもう終わりかけってタイミングだったようで、

安いお野菜が値下げされてさらに安くなっていた。



これで200円くらい。

フットワークが重くてラッキーなんてこともあるのかとひとりでにやにや。

お店のおじちゃんおばちゃんの威勢と気前がよくて楽しい気分になった。

いつもよりちょっとだけ日曜日っぽい日曜日となった。
2010.11.11 Thursday

秋空。

 
きょうの空。



秋空なんて言ってしまったけど、暦ではもう冬で、

寒いのはほんとにかなりきらいだけど、

空のキレイさと澄んだ空気、服合わせの楽しみと・・・

と好きなところをあげてみるとけっこうあるので驚いた。

一年のイベントの中で一番好きなクリスマスもある。

とくになにかするわけでもないけど笑。


きょうはビーチに誰一人いなくて、砂も風をうけて波打ったまま。

自分と愛犬たちの足跡を振り返って見ながら、楽しく歩く。

よく見ると、先客がいたようで。



こんな足跡が約10mほども続いていた。

これ、間違いなく鳥だと思うんだけど、飛べばいいのにけっこう歩くのね、

などと、ひとりで考えて笑ってしまった。
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM