2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.10.31 Sunday

自家製干物。

 
台風がくると言われていたので、風が強いのを利用して、

簡単一日干しの自家製いわしの干物を作る。

塩をふって干すだけ。恥ずかしげもなくよく「作る」なんて言っちゃったもんだ。



固すぎる干物はおいしい以前に食べづらいのでこれくらいがちょうどいい。

もとが新鮮なので、焼き色がつかないくらいで食べるのが好き。



いつだったか豆苗のことを書いたのは。

すぐには生えてこないため、根っこは3つになり台所に豆苗畑が笑。

でもこんなにブイブイ伸びてくれて。



右から順に先住苗。

たいして日も当たらないけど伸びてくれて、一番右はもうちょいしたら収穫しようと思う。

じつはすでに一番右は10本くらいは使ってしまったけど・・・。



来る来るとどきどきしていた台風は来ず、

朝から夜までほとんど晴れていたので不思議な気分になった。

空はうろこ雲でいっぱい。



雲を見上げて止まっていたり、写真を撮ったりしていると、

よくサーファーの人達に奇異な目で見られてるのが感じられる。

近所の人は、どちらかというと話しかけてくる。

「すごい雲やなぁ」とか、「明日晴れやで」とか、さまざまなことを。

なんの違いだろう。なにかが違うんだろうなと思う。

2010.10.27 Wednesday

チョコと栗。

 
秋というか、もうこれは冬だ、と思う。


きょうはまた用事のため少し外出。

愛犬達の『行かないで』もしくは『連れてって』の声を、

振り切る気持ちで出てゆく時の心の痛みがものすごい。

早く帰ってあげたくて、ペダルをこぐ足に力が入る。


帰ってからは例の『お返しのお返しサイクル』のため、

大家さんちの子供ちゃんたち用にチョコレイトパウンドケーキを焼く。



ふんわりだけどみっちりした感じ。

ガトーショコラは濃すぎて良くない気がしたのでふんわり目にした。

渡したら小4の男の子が『おいしそう〜』とくんくん匂いを嗅いでて可愛かった。

おばちゃんたちには大根菜のお浸しを。

茹でるときに少しだけ砂糖を入れると全然違うおいしさに変わるので。それを。


そのまたお返しに頂いた栗。



なんてかわいいんだろうと見つめてしまった。

丸さとつんがり具合。茶色の綺麗さとつやつや感。

久しぶりの栗は自然な甘みがして、

普段食べてる物の砂糖の甘みと違って優しかった。



2010.10.27 Wednesday

こんな寒い日は。

 
わたしは根っからのめんどくさがり屋。

こんなにも冷えるとどうしてもめんどくささは倍増してしまい、

ひとつひとつの作業にかかる度に気合いが必要。

今日に限って支払いや買い出しやと出かけなければいけなくて、

しぶしぶチャリをこぐ。

暖房器具はまだ使ってないけれど、帰ってきたときの暖かさがうれしい。

しばし愛犬とともに『魔女の宅急便』など観てなごむ。





めんどくささ倍増のきょう一番気合が必要になったのは、夕方散歩。

自分ひとりの日課であれば考えるまでもなく中止だけれど、

お犬様たちは許してはくれない。

気合を入れて外に出てみると台風かと間違うくらいの強風。

空は雲で埋まっていて、ビーチからの眺めに期待。



思った以上に壮大な風景が広がっていて、期待以上の空。

光、雲、風。「あたしの好きな空だ」と楽しくなった。


きょうも明日のパンを焼く。



やっとざっくりでしっとり、なパンの焼き方をマスターしてきたので、

きょうもシンプルなくるみパン。

焼きあがりが一番おいしくてついつい「明日のパン」だということを忘れてしまう。

食べすぎてしまう。

太ってきた原因は間違いなくパンで、でも止められない。

おいしいものは口に入れたくて当たり前だ。







2010.10.24 Sunday

拾い癖。

 
きょうは夫に頼んで古本屋さんに連れてってもらう。

欲しいと思ってた本がひとつもなくて、

せっかく行ったので100円になってる古本を買ってきた。



表紙が好き。帯付きじゃなくてよかった。


帰ってから、雨が降りそうだったので、

日課の夕方散歩をお昼散歩に変更。海に行った。

人のいないところを見つけて夫と犬が寛いでる間に、

流木や石ころや枝を拾ってきた。(どうもあたしは拾い癖がある。。。)



庭の花壇に勝手にクローバーが生えてきた記念として、スタンプ。



我が家では夫にメモやお金を置いてることがよくあるのですが、

重しにしようと。コロコロしててかわいいです。

裏には今日の日付をペンで書いて。



長いことゴロゴロしてきたんだろうな、この石ころは。と思う。

すべすべしてて触り心地が良い。


枝は、不思議な色の実がついていたのでかわいくて。



ペパーミントブルー、薄い紫、濃い紫、と普通の緑の実がついてる。

これなんていう植物だろう。

と思うけど、とくに調べてみたりはしない。知っても知らなくてもいい。

かわいらしくて好き。それでいいかな、と。
2010.10.23 Saturday

じゃがいもとおしろい花の心。

 
パンやケーキやお菓子など、

ちょこちょこ作っては大家さんちの子供たちに食べてもらっている。

きょうはその一人が『プリン、あれおいしかった、いつもありがと〜』と。

うれしくてうれしくてまた作ろうと思ってしまう。


そのおうちのママさんが、いつものお礼、とじゃがいもと玉ねぎと里芋をくれた。

こんなにどっさり。



全部旦那さまの実家で手作りされたもの。

お野菜の充実はあたしにとってなかなかの幸せ。うれしいことです。

じゃがいもが30個近くあるので、芽がでないうちに使いたい。

ので、きょうはポテトサラダ。



うちはポテトを茹でる時に少しだけ砂糖を入れます。

仕上がりがほんのり甘くなるのがおいしい。



夕方、日課の散歩に出たら、嫌な出来事が。

前を歩いてたおじさんが、つばを吐いた。

道に吐く人もかなり軽蔑するけど、このおじさんはおしろい花の葉に吐いた。

なんだかとてつもなく悔しい気持ちになり、立ち止まってしまった。

おしろい花はどんな気持ちか。

これくらいのことはなんともないのか、やっぱり悲しいのか。傷ついたのか。

2010.10.21 Thursday

豆苗と魔女風呂。

 
ほうれん草や小松菜が高くて、安いけど水菜はあんまり好きじゃない。

夏場はほとんど大根菜と間引き菜で過ごした。

ここしばらくはたまたま、あら?と発見した豆苗にハマってます。



カイワレよりずっしり詰まってる束が2本分くらいの量で、100円。

試しに買って食べてみたら大好きになり、毎回買うように。

きょうは豚肉の余りと、しめじ、しょうがと甘辛く炒めて丼ぶり飯。



切り取った根っこを水に浸けておくとまだもう一回くらい生えてくるらしいことを知り、

せっかくなので試してみることにしました。



10日くらいで、とのことなのでじりじりしながら待ってみます。


きょうはかなり冷えたので、

疲れて帰宅するだろう夫のために湯船にお湯をはっておく。

もらいものの入浴剤を消費しないと、と思い入れてみたらすごい色だった。



魔女風呂。

なんともミステリアスでエロティック。

魔法でも使えるようになりそうな風呂で本を読む。

芯からあったまる感じ。疲れは取れないけど、力は抜ける。

魔法はまだ使えない。
2010.10.20 Wednesday

ガラスドーム。


『明日のパン』と称してほぼ毎日なにかパンを焼いてるんですが、

どうしても発酵時間を待つのが面倒な時はたいがいパウンドケーキ。

今日はシナモン・ナツメグなど色々スパイスを入れて、

上にシナモンシュガーをかけて焼きました。



こんがり具合がいい感じ。

どうせまた朝まで待てずに、夜中ひとりでむしゃむしゃ食べるだろうな。




こうして焼いたものを保存するために欲しいなぁと思うもの。

ティエンポのガラス保存ドーム。

 

これ、一年以上前から目をつけてるのに買わない理由はただひとつ。

ガラス部分にロゴが入ってるのがどうしても気になる。

ロゴなしの全部透明なものがほしいから、迷ったまんま買えず。

なかなか見つからないので、これしかないかなぁとも思うけど、

もしロゴなしが見つかったりしたら落ち込みそうなのでもう少し悩むことにする。
2010.10.20 Wednesday

夜中のパン。


ここしばらく寝付きが悪く、いつまでも起きていたりする。

あたしの眠気はどこへいってしまったのか。

仕方ないのでコーヒーをおとして飲む。

 

粉にお湯を注いで、落ちていくのを見るのが好き。



飲みながらヘッドホンをつけて、久しぶりにアレサ・フランクリンを聴く。



いい声を聴きながらネットサーフィン。



どんどん時間が過ぎて、たいてい日付が変わるとおなかが空いてくる。

明日の朝用に焼いたココアくるみパンを食べる。



夜中の甘い物やパンが当たり前になってしまった。

とくにダイエットしてるわけでもないのでいいのだけれど、

だめなことをしてるような気がしてしまうのはなんでだろうか。

とにかく眠気がきてほしい。
2010.10.18 Monday

夫婦、家族、姉妹。

 
観た映画を手帳に書き残すみたいに、

ここに何を観たかを記録しておこうと思う。

今年観た、というのも思い出せるものは書いていくことにする。


夫婦の映画。『人生に乾杯!』。



ジャケットがかわいらしくて借りたけど、

出逢った頃を思い出しながらの二人の逃避行ぶりがまた、かわいらしい。

だんな様の宝物の車や、奥さんの育ててる草木の感じもよかった。



家族の話。『私の中のあなた』。



ついでの感じで借りてみたらよかった。

胸が痛くなる。

『リトルミスサンシャイン』のアビゲイル・ブレスリンがやっぱりいい。

名前が分からないけど、お姉ちゃん役の女の子も好き。


姉妹の話。『サンシャインクリーニング』。



お姉ちゃん、妹、お姉ちゃんの息子とおじいちゃんの関係がおもしろかった。

受け流したり、ぶつかったりがものすごく『家族らしい』と思った。

ちょっと元気の出る映画。


家族を描くものを観ると、自分の兄弟のことを考える。

どうしても合いたくなった時のために『それ用貯金』をしようと思う。
2010.10.18 Monday

野菜の保存方法。

 
うちの冷蔵庫は、ふたり住まいにしてはぼちぼち大きいのですが、

わんこごはんも手作りにしてるので、野菜室はいつもパンパン。

きのう買い物をしてきて、

もうこれ以上入りません、というところで大家さんから小松菜を頂いた。

小松菜大好き、うれしいのに、入れるスペースなし。

ってことで、保存瓶に水を入れて飾りました笑。



これ、毎日水を入れ替えてると意外にけっこう持つんです。

活き活きとした緑で気分もいい。

せっかくの無農薬野菜なのでこれは今日使ってしまうけど、

入れる場所がない時にはおすすめですよ。しおれません。


ついでに、と頂いた卵焼きパン。

新品が箱入りのまま倉庫に眠っていたそう。



買おうか迷っていたところで、ナイスタイミング。

いつのものか分からないけど、昔ながらのずっしり重みのあるパン。

今どきの安物の軽すぎるパンは使いにくいのでうれしい。

これできれいな形の卵焼きが作れます。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM