<< 植物とちょきん箱。 | main | 目指せグローバル飯。 >>
2013.03.11 Monday



2011.01.14 Friday

アカシアの木から。


『アルプスの少女ハイジ』をはじめて観たのはいつだったか。

やまびこに憧れて、白パンに憧れて、木の器に憧れた。

自然には恵まれていたので、即座にみかん畑の山にヤッホー!と叫んだ。

いくつのときだったか、白パンをはじめて食べてちょっと感動した。

木の器は、見かける度にハイジを思い出して、

でもいつも買わないままで、結局27歳も終わりに近づいた今、やっと手に入れた。

 

アカシア材でできた大皿。スープ皿もふたつ。

ハイジのお皿は何の木でできてたのかなぁとか気にしたりしながら、

小さい頃から憧れだった木の器をするする撫でる。

重ねた時のカポカポいう音もすごくいい。


ほしいものついでに、切り込みのきれいなガラスのお皿も。

食べ物を乗せるためのものだけど、乗せなくてもそれだけで綺麗。



ちょっとレトロな感じ。とりあえずは果物でも乗せて飾っておきたい。

本と同じく、収集グセを発揮してしまう食器類。

色んなものを見れば見るほど、いい作品ってなんてたくさんあるんだろうと思う。

収納スペースが足りないというのに、

どうしてこう、気に入ったものは手元に置きたくなるんだろう。

母から変なところを受け継いでしまったなぁとしみじみ。

2013.03.11 Monday


コメント
遅ればせながら あけましておめでとうございます!

お気に入りの食器を手に入れた時
いつもの食卓に変化がうまれて嬉しいですよね!
お皿を飾って しばらくは目で楽しみたい気持ちわかるなっ^^

kanachi31さんの文章がすごく好きです♪
思っている事や 伝えたい事を言葉にするのが
ヘタクソなわたし、、__;
見習いたいです!

リンク頂きますね!!^^
  • marorin
  • 2011.01.14 Friday 12:52
marorinさんへ
あけましておめでとうございます(*^_^*)
食器って使い道がけっこうあるので、ひとつGETすると
色々と楽しめていいですよね〜♪
文章、褒めて頂いて感激ですうれしい!
まとまらないなぁと思いながらも思いついたままにしてます笑。

こちらもリンク頂きました☆
  • kanachi31
  • 2011.01.14 Friday 18:38
kanachiさん 今晩は☆
素敵な器がそろいましたね〜!
木の器は、この時期大活躍じゃないですか〜^^
白パン&シチューでハイジ気分を味わいましょうよー!
ガラスの皿、切り込みが美しいです。 
そのまま飾っておいても存在感ありますね◎
FUKUNABEさんへ
こんばんわ〜☆
ほんと、この季節にいいなぁとうれしく楽しんでます(*^_^*)
ハイジ気分はなかなか幸せなものです笑。
ガラスってこういう細工がほんとにすごいですよね!

これはやっぱりこれからも集めちゃうんでしょうな〜笑!
  • kanachi31
  • 2011.01.16 Sunday 01:31
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM