<< さつまいもコロッケ。 | main | 温めて、潤う。 >>
2013.03.11 Monday



2010.11.25 Thursday

南天と鍋掃除。


寒い。ほんとに冷える。

ついに、もう冬だなと思うしかない感じ。

寒い寒いと思っていたらなにもできなく(なにもやりたく)なってしまうので、

気合を入れて日課の散歩へ。本日は二回。

南天の赤がものすごく鮮やかできれい。こういう朱色がかった赤が好き。



一緒に歩いてた愛犬達までくんくんしてた。

夕方にもう一回の散歩では、きれいな夕陽。



明日は晴れか、とか、毎日これで天気予想をしているわたし。

たいてい当たるので自然ってすごいと思う。


さて、鍋掃除のお話。

琺瑯が好きなので琺瑯の鍋がいくつもあるのですが、

ミルクパンサイズの琺瑯でチャイを沸かすものだから、こびりつきがひどい。

金だわしでゴシゴシやるわけにもいかないので・・・



きったねーなと思ったでしょう。

一応言っておくとチャイを沸かした直後で、洗えば落ちる分も落としてない状態。

ほんとはもうちょいキレイです笑(名誉のため。)

そこに大さじ1杯分の重層を入れて沸騰したら日を止め、しばし待つ。

冷えてしまうまでに重層湯を捨ててスポンジで洗うと。



つるん、です。こすらなくても新品くらいキレイに戻る。

この感じ、ハマるんですよね〜。おぉー!!!と毎回思う。

コンロの五徳も重層で煮て落とし、

魚焼きグリルは重層をあらかじめ下受皿に敷いておいて使うようにしたり、

電子レンジも重層水をチンして蒸気でレンジ内の汚れをゆるめて落とし・・・と、

重層フル活用な状態。

こんなに役立つの、もっともっと昔から知ってればよかったなぁ。
2013.03.11 Monday


コメント
重曹、便利やよねえー。
わたしも重曹は切らしません。
しかし琺瑯鍋が羨ましい。
それだけ。
ひろぴへ
ほんま便利〜!!靴箱や押し入れでも活躍中やわ〜☆
琺瑯鍋かわいいし火の通りがよくてすきなんよ、
ストウブとかルクルーゼには劣るけど手軽やもんね。
あたしは最近銅鍋がほしい。
ジャム大量に煮詰められるようなのが。
  • kanachi31
  • 2010.11.27 Saturday 15:44
すごーい! お鍋ぴっかぴか〜。
重曹っていいとは知りつつも上手く使えなくて〜。
電子レンジにもそうやって使えばいいんですね〜!
今度大掃除でやってみよ〜♪

南天の赤、いいかんじの赤ですね〜♪ 
ふじこさんへ
油もこびりつきもスカーっと落ちちゃうので気持ちいいですよ!!
レンジの掃除はほんと楽になりました(●^o^●)
南天、キレイです〜ほんといい色。
赤ってあんまり好きじゃなかったけど、
最近ちょっと好きになってきたお色です♪
  • kanachi31
  • 2010.11.27 Saturday 18:18
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM