<< 鳥の本。 | main | やる気は尻すぼみ。 >>
2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.08.06 Monday

緑。

 
雨が降るかもというくらい雲がいっぱいだったきのう、

暑さは別としてもお日様が隠れてくれてるとだいぶんましだと思い庭へ。

雑草抜き、虫退治、花がら摘みと、野菜の収穫を少し。

ピーマンは八つ!我が家としては大収穫♪

バジルは摘心しているので花はほとんどないけれど、種を採るためいくつかだけは摘心せず放置。

緑のぱりっとした濃い緑の葉に小さな白い花が可愛らしい。



ミントはこの時期ほんとに嫌で、したの方だけ枯れたり変色したりしてとても不格好。

原因は蒸れか、雑な水遣りの跳ね返りかなぁ。

上の部分は元気で、綺麗な緑。そしてどんどん茂る。



このままにしておくと去年は秋にはもっとひょろひょろした変な形になってしまったので、

思い切って新芽が出てる根元から15cmくらいまでを残してカットしたけれどどうなるかしら。

ふぅっと作業を終えたらやっぱり汗だく。

暑いのはもうそろそろいいのになぁ。早く秋にならないかなぁ。



2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

コメント
kanachiちゃんの真似して、余ったバジルは乾燥させて保存したよ。
たくさんあると思ったのに、しぼんでびっくり!
これからバジルなどの葉っぱは、乾燥させて保存しようと思います♪

日本の秋に感じる、空の表情、虫の音、空気の香り、風景、が待ち遠しいね。
  • きよ
  • 2012.08.07 Tuesday 15:05
かなの家まじでうらやましい。
みかもこういうのやりたいよ〜!!
といっても多分この環境があってもかなのようにはできへんと思うが…
根気ないから!!
  • soyokichi
  • 2012.08.09 Thursday 23:54
きよぴへ
乾燥したらめっちゃちょっとになってちょっとガーンてなるわな笑!
乾燥よりもフレッシュのほうが断然おいしいけど、煮込みとかには便利よね(´∀`)
日本はほんとに、四季が楽しめていいと思う。幸せなことよね。秋が待ち遠しいよ〜
  • kanachi31
  • 2012.08.11 Saturday 02:12
soyokichiへ
わ、これ読んでくれてたんやね〜笑!
やればいいじゃないか、こっちへ帰ってきて笑。
やりだしたらけっこうハマるからたぶん気分の波はあっても続くよ〜(*^_^*)
だってかな根気ないから!!
  • kanachi31
  • 2012.08.11 Saturday 02:14
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM