<< 懐かしい本と再会。 | main | それらしくなってきた。 >>
2013.03.11 Monday



2012.07.14 Saturday

ナス信頼度。


ナスのお話。

ナスが大好きで、食べるのはもちろんのこと見た目もなかなか気に入っている。



艶感とか、紫が好きだから、とか、ヘタをめくると白いのがおもしろい、とかそんな理由で。

和色で『茄子紫』というのがあるけれど、実際のナスはもっともっとしっかり本紫で鉄紺混じり。

きれいな色。

栄養たっぷりには見えないけど、実はそこそこ栄養もあるらしいのです。

色から分かりやすいアントシアニンや、食物繊維もたっぷり。アク抜きしなければ抗酸化作用も。

すごい、やっぱりそうだったかとわたしのナス信頼度は急上昇。

切って、揚げておろぽん。あぁ簡単でおいしい。美しい。最高。



炒めたり煮たり漬けたり和えたり、和洋中問わないところがまたいい。

食欲旺盛な我が家のごはんには簡単な一品プラスや量増しの手助けをしてくれたり大活躍。

夏野菜栽培、ナスだけはもう毎年恒例枠から外せない。

ナスについて夜中にひとり熱くなってるわたし。気持ちは伝わってるでしょうか笑。





2013.03.11 Monday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM