<< 花開くマートルと初めてのバラ。 | main | ジャスミンの開花。 >>
2013.03.11 Monday



2012.06.25 Monday

敵と味方。

 
雨の予報だったのに少しだけお日さまが出たりして、ほぼ降らず。

仕事の前に庭に出て、しばし植物観察。

黄色いお花は元気が出るというのはほんとですね。月曜はだれがちだけれど少しシャッキリ。



朝と夕方、必ずあれこれ植物のチェックをするのが日課なのだけど、

もう最近は慣れてしまって毛虫以外はほぼ手づかみで退治するようになってきました笑。

去年もナスの葉をだいぶかじってくれた私の敵、オオニジュウヤホシテントウ。



たいてい一日に5〜10匹いるので、黄色い汁を出されようが手でひょいひょいつまんでチェイ!

殺生するのは心痛みますが、仕方ないのです。心で謝りながらチェイです。

一方、うちのアップルゼラニウムとユーカリをたいそう気に入ってくれているナミテントウの幼虫。



これがあのテントウムシの形になるなんて信じられない〜と思っていたけど、

位置を決めたら動かなくなるので、じっくり成長の様子を見られます。↓こちらがサナギ。



家庭菜園をしてると妙に虫に詳しくなるのがおもしろいです。

今年はアブラムシが少ないなぁと思っていたけど、きっとこの子達が食べてくれていたのね。

こんなに差が出るのはほんとに心強い!

コンパニオンプランツはどれも役立っていて大助かり。

先人の知恵に助けられながらの我が家の菜園、今度はミミズを見つけたいなぁ。
2013.03.11 Monday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM