<< 出会いは色褪せず。 | main | 虫とわたしの戦い。 >>
2013.03.11 Monday



2012.05.31 Thursday

目指す庭はほど遠く。

 
蒸し蒸しと暑かったり肌寒く冷えたり、コロコロ変わる気候に身体がついていけません。

そんな気候が植物にとってはいいのか悪いのか、

種撒きから25日、カモミールの種からまた続々と芽が出てきました。



予想よりも発芽してくれて込み合う危険性が・・・!細かい種は撒くのが難しいです。

細っこくて発芽に気づいていなかったチャイブ。ヒヨヒヨした芽が出ております。



どちらも発芽には問題ない環境にできた様子でひと安心。


植え付けしたのはいいけれど元気がない・・・ということもしばしば。

それぞれの植物にとって居心地のいい場所を見つけるのはなかなか難しいですが、

位置を変えてあからさまにしゃきっと元気になる植物、

太陽探して葉の向きを変える植物、日向に置くとげんなりな様子の植物など、

なかなか表情があるというのか、感情が出てる感じがしておもしろい。

マリーゴールドも花壇に移して5日目。慣れてきたのか元気を取り戻してイキイキ!



そんなこんなで、

まだ定位置が決められずあちこち移動しているものも多くて庭は落ち着きません。

こんな風にしたい、と思う庭に仕上がるのは一体何年後なんだろうなぁ・・・

と遠くを見つめる29歳、晩春でございます。

でも、色んなガーデナーさんのブログや本(立ち読みですが笑)を拝見してみて

こんなでもなくあんなでもなく、と自分の好みが少しクリアになり、

植物の好みも、目指すはこんな庭!!というのがやっと頭に描けるようになったところ。

小さい種から育てる楽しさをやっと知ったので、ぼちぼちと頑張ります。



2013.03.11 Monday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM