<< NEW YEAR | main | 4ぶんの1. >>
2013.03.11 Monday



2012.01.20 Friday

白菜の浅漬け。

 
今年はできるだけ手仕事をしよう、と思いついた年初め。

しかし、何から手をつけようかと考えているうちにするする時間は過ぎていく。



最近よく白菜を頂く。

あまりに大きいので食べきれるかとはらはらしたりするのだけど、

もらいものを食べ切るゲームのようにあれしてこれしてと考えるのがまた楽しい。

とりあえずは浅漬け二種。

塩こぶと少しのお塩で漬けておき、

食べる時に胡麻油を少量垂らしてすり胡麻を混ぜて食べます。



もうひとつはオーソドックスなだしと鷹の爪の一夜漬け。



御飯と朝漬け、海苔に味噌汁、の組み合わせが最高においしい。


長さを揃えた短冊切りにした白菜をベーコンで巻いて、5分ほどチンして柚子果汁を垂らす。

もうそれで充分な一品になります。

しっかりこってりな気分なときもあるけど、

やっぱり素材味が広がるような食べ物がすごくおいしい。

季節の物を幅広く使って料理ができるようになりたいと思う今日この頃。
2013.03.11 Monday


コメント
うちにも大きな白菜が2つもあるの〜。
キムチ鍋やってみたり 豚肉とゆでてみたり
でも そっか! お漬物という手があったのね〜。
売ってる物より素材の味を味わえるしいいね〜♪
ベーコンと柚子のもやってみよ〜(^−^)。美味しそう!
白菜っていろいろ使えていいよね。
うちはやっぱり鍋で使うのが多いかな〜
思えば漬物って冬に作ったことがなかったな。
kanachiさんのみたら白菜の浅漬けが急に食べたくなってきた。^^
やっぱり手料理っておいしいよね。
  • sara
  • 2012.01.26 Thursday 22:28
fujikowsさんへ
白菜ってけっこう早く浸かるので便利でいいよ〜♪
大きいのもらうと助かるけどけっこう使い道難しくて笑。
鯖と煮物にしてもおいしいんだよ〜(*^_^*)
  • kanachi31
  • 2012.02.05 Sunday 17:18
saraさんへ
うちも鍋ばっかだったんだけど、
次々頂く時期があってどうにも追いつかなくて笑。
浅漬けとかって無性に食べたくなる時があるのよね。
思いつきで作ってみて正解でした(*^。^*)
  • kanachi31
  • 2012.02.05 Sunday 17:19
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM