<< クリスマスだから。 | main | てきぱき。 >>
2013.03.11 Monday



2011.12.22 Thursday

冬至。


あれよあれよという間にもう冬至。

温暖地である和歌山も10度を軽々下回り、ぐっと冷え込む毎日です。



わたしの勤める会社の社長は植物が大好きで、会社内は観葉植物で溢れています。

会社の敷地内には柚子の木があり、採りたての柚子をひとつずつ配ってくれました。

ちなみにみかんの木もあるので定期的に社長が収穫しておやつに食べられます笑。



皮に包まれているのにふわ〜っといい香りがする。今夜は柚子湯です。

カボチャは粥ではなくオムレツにするという邪道な食し方ですがいいのでしょうか。

今のところ夫婦ともに風邪ひかず。

元気に冬を過ごすために冬至に関わらず冬野菜をどしどし食べるようにしています。

健康な身体でありながら一向に進まない大掃除。

掃除嫌いの私にはなにより苦痛でめんどうな課題。

コツコツやってれば大掃除なんぞせずに済むのよね、来年はそうしよう。

と、毎年大掃除をしながら思うのに実行できずはや数年。来年こそはそうしよう。

働いているのにしっかり家のことをしてる方々、本当にお疲れ様です。

働いていなくてもきっちりお掃除している方々も本当にお疲れ様です。頭が下がります。

すっきりして新年を迎えるために猛スピードでがんばらなくては。


 
2013.03.11 Monday


コメント
もぎたての柚子はとっても香りがいいのでしょうね。
生の柚子はこちらでは高価でなかなか手がでないので柚子を楽しむといえば柚子ポンか柚子こしょうくらいです。

掃除しなくても年は越せるわーなんていつもはサボりぎみの大掃除ですが今年はまじめに12月のはじめからコツコツと。
少々手抜きでも気持ちよく年が越せそうな気がします。笑
  • sara
  • 2011.12.23 Friday 17:47
saraさんへ
生の柚子はそちらでは高価なのですね〜
柑橘類についてはわんさか手に入る和歌山です(^v^)

大掃除、コツコツされてたのね!さすが!
何事においてもコツコツが苦手なようで腰が重くて。。
今日はまとめてしっかり頑張りました☆
  • kanachi31
  • 2011.12.23 Friday 20:22
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM