<< 甘。 | main | HAPPY BIRTHDAY 夫。 >>
2013.03.11 Monday



2011.08.24 Wednesday

エンゲルさん。

 
晩ごはんまでにおなかが空いてしまい、ついついおやつ。

義母が送ってくれた梨と、ホームパイ。おいしいのね、ホームパイって。はじめて食べた。



最近、家計の見直しをしています。

光熱費はどれをとっても二人家族の平均をかなり下回ってる。

保険も継続年数が長い分安い。

で、結局、エンゲル係数が高いということが判明。

たいしていいもの食べてないぞ。外食もしないぞ。

牛肉なんていつ食べたか忘れたくらいだぞ。ど、どういうこと〜・・・・

で、考えてみたら、我が家にはスーパー米食い人間がいるのであった。

お米30キロでひと月ちょっとしかもたないという異常な消費量。

あとは、夜ごはんのおかずの品数が多めなことか。

見直したからには減らすぞ〜と意気込み、設定金額をとりあえず4分の3に下げることに。

おかずの品目数を3品までと決め、その他10カ条くらい決めごとを作りました。

ケチるのではなく、無理のない節約となるように献立ももっと頭を使わないとなぁ。

数カ月かけて半分にもっていく計画。

やりくり上手な奥様を目指すことに。結婚5年目でスタート。おそい(笑)。





2013.03.11 Monday


コメント
ホームパイ、夫の大好物です♪
おやつといえば、不二家のホームパイって感じ。
美味しいですよね(^^)

色んな物、手作りされてて家計も上手にやりくり
されてるイメージです♪
パパさん、お米大好きなんですね。
楽しみながら節約出来るといいですね♪
私も見直さなくちゃ(^_^;)
ふたつ驚いた。
その1、ホームパイを初めて食べたということ。
その2、30キロの米を1ヶ月ちょいで食べきるということ。
いくら何でも食べ過ぎやろう〜:-)

家計の見直し、始めては2ヶ月で断念。
というのが何度かあるよ。反省。
  • きよ
  • 2011.08.25 Thursday 02:18
ケチる=節約では、長続きしないですよね。
自分の出来ることからスタートするのが一番だと思います!
わが家も家計簿ありますが‥書いたり書かなかったり^^;
数学がホント苦手なもので(言い訳‥;;)

頑張ったら自分&旦那さまにご褒美をあげつつ節約がんばって下さいね☆

私も頑張りますよ〜!
  • FUKUNABE
  • 2011.08.25 Thursday 11:24
さりーさんへ
ホームパイが定番のお宅もあるんでしょうね〜(*^_^*)
おいしくて気に入りました♪

やりくりなんて全然できてないんです〜・・・
決まったやり方見つけるとそのまま行っちゃうので、
無駄とか省いていかないとと思い見直ししてみました〜!
頑張ります☆
  • kanachi31
  • 2011.08.25 Thursday 13:04
きよぴへ
小さい頃から辛党だったから、食べたことないお菓子がけっこうあるんよねぇ。
お米30キロはきついでしょ。
エンゲルって下げ過ぎるとちょっとひもじく感じそうで、
どうしてもお財布緩んでしまうん〜
でも頑張るよ〜♪
  • kanachi31
  • 2011.08.25 Thursday 13:07
FUKUNABEさんへ
そうなの〜詰め過ぎると辛くなりますよねぇきっと。
と思い、とりあえず4分の3にしてみました。
決めごと、考えただけで↑の数字には持っていけそうなので頑張ります(*^_^*)
家計簿は書いててよかったなぁと今回見直し時に思いました。簡単なやつでも役立ちますね!!
  • kanachi31
  • 2011.08.25 Thursday 13:10
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM