<< レモンケーキ。 | main | テントウムシ。 >>
2013.03.11 Monday



2011.05.01 Sunday

本のお話。

 
きょうは雨が降ったり晴れたりどんより曇ったりと、せわしないお天気。

お散歩も行けず、出かける気にもなれないので、おうちで読書。



本を読む前に、わたしは必ず本をじっくり見る。※単行本に限ってだけど。

表紙や見返し、紐やなんかをまじまじと。

きょうはさくらももこさんの本。



見返しも。



カバーを外してみたら無地でシンプルな本がけっこう多いけど、

さくらももこさんのはいつもかわいらしい。

毎回、装丁にもはっきりさっぱりしている内容にも微笑んでしまう。



装丁について調べてみたら、

宝石を散りばめたものや、動物や爬虫類の皮を使ったもの、

筍の皮など植物を利用したもの、布を使ったものがあるらしい。

少々怖いのが、17世紀頃には人間の皮膚を使用したものもあったんだそうな。

わたしなら手に取っても手元が気になって中身に集中できそうにない。

筍の皮の本は少し欲しい気がする。
2013.03.11 Monday


コメント
おもしろい所にめがいくね!
私も今度みてみよ〜。
それにしても人間の皮膚はちと怖いなぁ。
竹の皮はほしい気がする(^^)

レモンケーキ、美味しいそうだね。
口の中があまずっぱい感覚に陥ったよ。
  • きよ
  • 2011.05.02 Monday 03:08
きよぴへ
昔からのクセみたいなもんかな笑。
皮膚は怖いよねぇ、さすがに。
画像見たら、言われなかったら分からん感じだったけど。。
レモンケーキおいしかった!さっぱり味大好きです。
  • kanachi31
  • 2011.05.02 Monday 14:25
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM