<< 夫婦喧嘩。 | main | 紙。 >>
2013.03.11 Monday



2011.04.25 Monday

読書熱。


またはじまった読書熱。

何かのリズムがあるらしい。今は上昇途中の八合目あたりか。


今読んでるのはこれ。

江國香織さんの『すきまのおともだちたち』。



小説、というのか、これは童話のような雰囲気がある。

江國さん独特の静かで柔らかい感じと少々の毒気。

読んでいたらもうその世界だなと思う。


これを読み終わったら、

次に読む予定なのがミヒャエルエンデの『モモ』。

小学校の図書館で読みませんでしたか。

あたしにとっては、はじめての「おとなみたいにぶっとい本」でした。



何年生のときに読んだのか覚えてないけど、

表紙のオレンジと細かい絵、挿絵もすごく印象的だった。

きのう古本屋さんで見つけて飛びついて買ったのだけど、

発行年を見てみたらなんと第二・1987年に刷られたもの。

24年も前に買った誰かの本が今わたしの手元にあるという不思議。

比較的きれいな状態なので大事にされてたのか、読まれず眠っていたのか。

想像するだけでなんだか頭の中はセピアな世界になる。

これだから本、好きだ。

2013.03.11 Monday


コメント
似てるかも!^^ わたしも波があって
今は読書はお休み。庭熱が回ってきました^^

↑ こういうkanachiさんの感性がとっても好き!

大型店舗の古本屋ではなく
個人のお店の古本屋が好きです。
仕事帰りに良く寄ったな〜*^^*
先日 西荻窪にある『にわとり文庫』さんに行ってきました
http://niwatorib.exblog.jp/
こんな感じのお店が近くにあったら
きっと毎日行っちゃうだろうな〜
  • marorin
  • 2011.04.25 Monday 19:23
モモ、懐かしいな〜♪
子供の頃に読んでた本や絵本ってむしょうに愛おしい時
ありますよね〜。 本屋で何十年かぶりに「ノンタン」を見た時の
衝撃ったら〜(笑)。

↓夫婦ゲンカ。 あぁ〜。kanachi31さん、やっぱり同じだわ〜。
翌日に持ち越すのも過去を引きずるのも嫌いな私。
言いたいこと言って解決しない時は寝ずに朝まで徹底的に話して
スッキリです。 旦那さんは引きずるタイプなのでいい迷惑っぽいけど(笑)。
marorinさんへ
熱の上がり処は変わりますよね〜
あたしは飽き性なので一定のリズムでぐるぐるしてます笑。

リンクのお店、なんだっけ、知ってましたこのお店。
あれ〜誰のお店だったか・・・思い出せずもんもんしてます今〜笑!
  • kanachi31
  • 2011.04.26 Tuesday 17:04
ノンタンにぐりとぐら、ちびくろサンボは唸っちゃいます笑♪
古本屋さんでは絵本のとこも必ず見るのがくせなんで、
たまに子供にまざって自分ひとり大人とかで笑えます笑。

ケンカ、やっぱりふじこさんも笑!
夫の性格まで似てるというとこが驚き。
なんかのパターンでしょうか、こんな女子にはこんな男子という笑。
  • kanachi31
  • 2011.04.26 Tuesday 17:07
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM