2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.03 Thursday

香る部屋。

 
きょうからGW休み。

連休ってわくわくしてるうちに終わってしまうことが多いので、

今回は初日から思うがままにぶらぶらと歩きに出ることにした。

気になる店を見つけたらフラフラ〜っと入っては買わずに出たりを繰り返し(笑)。

雑貨屋さんでごつっとしたグラスをふたつと、リネンのランチョンマット、ほうきを購入。

園芸店で小さなヤシとバジル、種をいくつか購入。


最近よく買ってしまうのが、香りの物。

きょうもまたポプリがいい香りだったので二種類。

玄関にはオレンジ。



ラベンダーはおトイレに。



100円なのですぐに香りは消えるのかもしれないけど、今のところすごくいい香り。

芳香剤とかアロマとか、そういうのと違った、ドライな香りがやさしい。

こまめに香を焚いたり、できるだけしよう、と思う。





2011.12.16 Friday

クリスマスだから。

 
ほんとはもっと早くにやりたかったけどやる気が出なかった飾り付け。

今年はちょっと物語みたいにしたかったのでシンプルに、色を絞って。

梨園染めの手ぬぐいタペストリーにハンドメイドの作家さんのトナカイの親子。

ガラスのツリーは数年前に母がくれたもの。



うーん。思ってるようにはなかなかできないなぁ。

でも、夫は帰ってきて『玄関かわいいな〜』と言ってくれたので満足満足♪


方々へ送るクリスマスプレゼント選びにラッピングにとルンルンしてる私ですが、

先日夫サマサマから少し早めにもらっちゃいました。

ブルーレイ〜♪パチパチパチ〜☆コタしーが齧ってる台は目をつむってください笑。



ちょっと前にHDDレコーダーが壊れて録りためた映画も全てパァになって大泣き。

しかしなきゃないで困るもんでもなし、プレーヤーはあったのでそのままにしてたのですが、

これから年末は映画も色々あるし、録りたいもんいっぱいあるやろう〜と買ってくれました♪

お正月はBD借りてきて映画三昧で過ごそうと思います。

あぁうれしい。
2011.05.25 Wednesday

ハーフDIY。


何カ月も前に、たまたま安くて買ってもらっていたイス兼踏み台。

面倒なのと色を塗ろうか迷っていたのもあり、手つかずだったので、

明日からまた雨だぞーっと自分に喝を入れて塗る。

 

いらない布で塗るので片付けも捨てるだけ。

なのでそれほど面倒でもないのにどうしようもないヤツだなと自分で思う。

結局やり始めるとあっという間。

どこに必要なのかというと。ここ。



ハミガキ中、立っているのがしんどいんです。老人みたい・・・。

キッチンの吊り棚や押し入れの上段などには踏み台として活躍。

スペースのない我が家にはイスと踏み台兼用くらいがちょうどいい。



2011.02.25 Friday

洗面台をすっきりと。

 
すっきり片付いたおうちで育った夫は、わたしのことを『散らかし上手』と言う。

たしかにわたしは元々片付けもお掃除も苦手なので納得。



いつもごちゃごちゃしてるなぁと思いつつほったらかしであった洗面台周り。

どうにかしようと重い腰を上げ着手。

こちらビフォー。



化粧品もティッシュ箱もまんまな状態、ヘアゴムも引っ掛けてるだけ。生活感アリアリ。


まずは使わなくなった麻バッグを持ってきて。



これに化粧品類をまとめて入れてしまう。口が大きいので出し入れも楽。

次はヘアゴムとピン類をまとめて〜。



ティッシュはケースを買おうと思ったけどやめにして、

いらなくなった革を使ってミシンでダダダ。簡単なので10分で完成。



置いてる物の数は減らずとも、

目隠ししてラベルが見えるものがなくなるだけで片付いて見えるのが不思議。

家にあったものだけでどうにかなるもんだなと思う。

アフター。スッキリさっぱり。



散らかし上手のわたしは、改善した状態を持続させるのが苦手だったけど、

物を決まった場所に戻すクセがついてきたので、もうそのあだ名の卒業を希望する!

脱いだパジャマを何十回言っても洗濯かごに入れない、

外から戻ったときにアウターを出した場所に戻さない、

そんな夫の方が散らかし上手さんなのでは、と思ってしまう今日この頃。


2011.02.24 Thursday

春を感じたくて。

 
きのうの夜からDIY計画を立てていたというのに、雨。

わたしのDIY意欲が湧くなんてことは一年に数少ないことだというのに、

おてんと様とはなかなか意地悪なお方である。



家の中をウロチョロ歩き、静まらないやる気のぶつけドコロを探す。

が、あたしはDIYがしたいのであってなんでもいいわけではない。

結局もう気分転換に花でもいじろうと思い、

もう数週間たつのにいっこうに枯れないお花をイメチェンすることに。

これまではまとめて差して。こんな感じで。



キッチンに運んだら、物欲しそうな目でコタちゃんが見上げてる。

ないですよ、食べ物は。


切り分けたお花を薄いガラスに差してみた。

なんだか乙女のようで恥ずかしいけれど、春のイメージなどして活けてみた。



白が好きなので爽やかさに気分が良くなる。

夜、帰ってきた夫が『アレかわいいなぁ』と褒めた。よし!!と思う。



あそうだそうだ、と思いだし、

市販の紙箱のままだった洗剤を入れ替えたりして。

           

もうこれ以上やることがなくなったのでやる気はブシューと抜けてしまい、

いつも通りのヌケ作主婦へと戻ってしまった。

マリオのスターをゲットした状態に似たものがあるな。続かないんだ、何事も。
2011.01.11 Tuesday

植物とちょきん箱。

 
1月ももう11日目。

どんどんどんどん時間は流れていく。

お正月飾りも撤去の時期。日常用に切り替え。



ヘデラを増やすために水に差して、黄色の花は正月飾りの生き残り。

正月飾りの花はほとんどがまだ生きていて、葉牡丹も根が出てた。



もしかしたらそのまま植木にできるかも、と外で水に差してます。

今年はすでにあるものを生かすのが目標のひとつ。

簡単にはポイポイせずに増やしたり根付かせてあげたい。



そして目標に入っているちょきん、これでがんばろうと形から。



金のブタ。は縁起がいいらしく、金運にもいいんだって。

普通の貯金に加え、小銭ちょきんがやりたかったの。

縁起物にあやかろうとするところがやる気を感じないけど笑。

おつりで出る1円玉〜50円玉まではこれに入れることに決めた。

ちまちまさが情けないけど、塵も積もれば。。。ってことで。

2010.12.13 Monday

小さなクリスマス。

 
毎年悩むが、ツリーは今年もやっぱり買わず。

クリスマス用の雑貨も持ってないので飾り付けもしないつもりだった。

が・・・

一年で一番好きな日であるクリスマスを大切にしたい乙女心が、

ギリギリわたしの中にまだ残っていたようでうずうず。。。

ということで玄関の棚の上にだけちょこっと。



我が家の出迎え番のウクレレギャルはどうしても片付けたくないので、

オールシーズン頑張って頂くことにした笑。



使い回しが効く、もしくはよく使うものしか買わないと決めてるので、

買ったのはこのオーナメント達だけ。(来年はツリーを買うつもりだから。)

ホームセンターでオーナメントや松ボックリまで色々入って698円でした笑。

あとは全部おうちにあったもので組み合わせて。



ちょっと派手かしらと思ったけど、飾ってみるとそうでもなかった。

シックな赤のオーナメントと、少しくすんだゴールドの星で、割と落ち着いてる感じ。

ホームセンターバンザイ。



帰ってきた夫が褒めてくれたのでひとりでニヤニヤ。

忙しい夫も少しは気分を味わえるように、

クリスマスが終わるまでは毎日キャンドルを欠かさず灯そうと決めた。







2010.11.01 Monday

冬支度。


突然来た寒さがこのまま居座るらしいということで、

去年買ったAladdinのストーブを物置きから引っ張り出してきて設置。

 

ぽかぽかした優しい暖かさはストーブ独特。

3DKの我が家はこれ一台で家全体がほんわりと暖まる。

エアコン嫌いな私には本当にぴったりで、うちにある家電の中で一番のお気に入り。



寝付きの悪い日がここ1カ月近く続いている。

冷えかと思ったけど関係ないようで、未だ改善されないまま。

ぐちゃぐちゃのリズムで生活しているからか最近体がだるい。

疲れてるのか甘い物が食べたくなり、スーパーでついつい小豆の甘納豆を買う。



パクパクと手が機械的に運んでしまいあっと言う間に食べてしまった。

久しぶりに食べるとこれはもうほとんど砂糖の塊だなぁと思う。おいしいけど。

豆の味をもう少し味わいたいので、ぜんざいが食べたい。

明日気が向いたら作ろう。






2010.10.24 Sunday

拾い癖。

 
きょうは夫に頼んで古本屋さんに連れてってもらう。

欲しいと思ってた本がひとつもなくて、

せっかく行ったので100円になってる古本を買ってきた。



表紙が好き。帯付きじゃなくてよかった。


帰ってから、雨が降りそうだったので、

日課の夕方散歩をお昼散歩に変更。海に行った。

人のいないところを見つけて夫と犬が寛いでる間に、

流木や石ころや枝を拾ってきた。(どうもあたしは拾い癖がある。。。)



庭の花壇に勝手にクローバーが生えてきた記念として、スタンプ。



我が家では夫にメモやお金を置いてることがよくあるのですが、

重しにしようと。コロコロしててかわいいです。

裏には今日の日付をペンで書いて。



長いことゴロゴロしてきたんだろうな、この石ころは。と思う。

すべすべしてて触り心地が良い。


枝は、不思議な色の実がついていたのでかわいくて。



ペパーミントブルー、薄い紫、濃い紫、と普通の緑の実がついてる。

これなんていう植物だろう。

と思うけど、とくに調べてみたりはしない。知っても知らなくてもいい。

かわいらしくて好き。それでいいかな、と。
2010.09.29 Wednesday

猫じゃらしとハヤシライス。


ここいらは田舎なのでもちろん都市ガスなど通ってなくて、

今朝はボンベを交換しに係の人が来てくれた。8時前に。

ちょっと早すぎやしないかと思いつつも仕方なく起きる。


寝不足のぼやっとした脳みそのまま先日よりハマっているチャイを煮出す。

 

ゆっくり啜って、ごくっと飲んだら暖かいのが流れていくのを感じた。

家事を済ませたあと、きょうは特別やで、と前置きをして

愛犬とお昼間の散歩に出る。まぶしそうに目を細めるのがかわいい。



近所のあちこちは草がボーボーに生えている。

あまりにたくさん生えているので、エノコログサをちょっともらってきた。
(勝手に切ってきたんやけど)

玄関に小さく飾る。なんだか一気に秋っぽい。



イネ科、鼻がむずむずしないかちょっと不安なのでたった2本だけ。


夕方、日課のお散歩に出る。

愛犬達は散歩が好きで、何度行っても楽しい様子。かわいい。

ビーチに近付くと空があまりキレイなので立ち止まってしまった。



どうもわたしは雲のある空が好きで、

快晴の空を見てもあまりうれしくないし、キレイとも思わない。

雲と光が好きなんだ。


夜ごはんはHeinzのデミグラでハヤシライスと決めていた。



久しぶりの、というか作るのは2度目のハヤシ。

小さい頃から苦手だったから。ハヤシとビーフシチューとすきやきは。

食べるのが好きなので、

きらいなものがあるのはとてももったいなく感じて今年6月に克服。おいしい。

たくさん作ったのに、夫がうまいうまいと空にしてくれた。

いい日。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM