2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.03.09 Saturday

クロッカス、つぼみひらく。

 
ぽかぽかしていい天気。

自転車でスーパーに行ったら、黄砂なのかPM2.5というやつなのか、目がしょぼしょぼする。

帰ってきてふと花壇を見たら、初挑戦の球根たちの中にはじめての花。



クロッカスは昔国語の教科書かなにかで出てきて、形が気に入ってやたらと絵を書いてた花。

頭のなかにうろ覚えだったものよりも実物ははるかにきれい。

私の大好きな紫。

白いのも植えたけど、そちらはまだつぼみ。


クロッカスが咲いてるとは思わず、花飾ろう〜と思い買ってきてしまったので、玄関に飾る。

元気が出そうなアネモネ。



そういやこれもまた、JUDY AND MARYの曲で『アネモネの恋』というのがあったな。

どうも好きな話や歌に出てくる花は思い入れが強くなる気がする。




2012.10.26 Friday

長いのね。

 
終わるのかと思っていたのに、まだまだ咲くよマリーゴールド。

調べてみたら開花期が10月末頃までみたいなのでもうしばらくは咲き続けるらしい。

それならばできるだけたくさん咲いて欲しいので、開いたら摘んで玄関へ。



先日来たクロネコの配達員くんが、いつも花置いてありますね〜と言ってくれた。

よく届けに来てもらうので見ててくれたのね。うれしい。

ちょっとした花でも気持ちが潤う。ありがたい。
2012.10.14 Sunday

秋の気持ち。

 
ずるずると暑かったけれど、いつの間にやらすっかり秋。

彼岸花が咲いて枯れて、今は秋桜があちこちにたくさん咲いていてきれい。

我が家の玄関にも。



とりあえずだいたいのハーブの植え付けと移植を済ませ、

空いたスペースをまたはじめてのものでも植えて楽しんでみようと思い、

花がきれいなのと、葉や茎がしっかりしていて失敗が少ないかな〜ということでクリスマスローズ。



アトロルーベンスという原種系のものが欲しくてお店に行ったけれど置いてなくて、

結局あるものからカシスレッドとアシュードオレンジペコを。

どちらも丸い花びら。ダブルのひらひら感も見てみたかったけど、やっぱりシングルに。

それにしても花を見はじめるとひとつの花でも種類の豊富さにびっくり。

植物は知れば知るほど奥が深い。



さぁさ、明日からまた新しい日々がスタートします。

これまで派遣さんだったのだけど、これからも派遣でいこうかどうか、

年齢的な節目も迎えることだしなぁと色々考えた結果、就職を決めました。

庭いじりができなくなる〜・・・どころか家のことすらできるのか微妙だったりする。

でも、もともと興味のあった業界にたまたま入れることになったので、

幸運とご縁に感謝しながら、その大変さも楽しめたらと。

合間に庭いじりや自分の楽しみも忘れないようにしながら、いいバランスを見つけたい。

さて、どんな日々になるのやら。




2012.10.04 Thursday

はじめてのヒューケラ。

 
きょうは久しぶりに母と一緒にぶらぶらお買い物へ。

色々と積もる話をしながらモール内を歩いていたらそれだけでけっこういい運動だったりして。

今夜はよく眠れそう。

モールで物足りなかったので今度はホームセンターへ。

秋の花がたっぷり。育ててみたいもの、自分ちには似合わないけどかわいいものなどいろいろ。



陽の当たらない花壇のコンクリ塀際に植えたいと考えていたヒューケラ。

種類が豊富にあったので、薄めの色合いのものを試しに3種。



キャラメル、パリ、ライムリッキー。

ギボウシと並んでシェードガーデンの代表種とは言われているけど、

うちのレベルで大丈夫なのか不安・・・アナタほんとにやれる子なのかい?と疑いの眼。

紅葉もするようなのでしっかり馴染んで、来年には花も咲かせてくれるとうれしい。

ハーブと野菜以外はひさしぶりなのでちょっとうきうきしています。
2012.09.04 Tuesday

家の花、外の花。

 
けいっちゃんがせっせと水や栄養剤を与えて育てていたのに、

植えるのが遅かったからかなかなか咲かなかった向日葵がやっとひとつ咲いた。



なんで咲かんのやろう〜とやきもきしていたけいっちゃん、

喜ぶかと思ったら花が小さくてがっかりしたみたい。わたしはきれいだと思うけどなぁ。

ほかのつぼみも開きそうなので楽しみ。


ミントに次々花が咲き始めたので、摘み取って玄関に。



株が疲れてしまうので摘み取るけれど、野花って感じのミントの花、けっこう好きです。

薄い紫なのもほわほわしてるところも可愛い。
2012.06.21 Thursday

鉢の好み。

 
ホームセンターに行くと植物のコーナーはもちろん、

ずら〜っと並んだ色んな種類の植木鉢にもわくわくが止まりません。

私のマイブーム鉢はタイポット。

ホームセンターではどこでも扱ってるようですが微妙にデザインが違い、集め甲斐あり♪

植えるものとの雰囲気の組み合わせがまた楽しい。

そのうちのいくつか。

これはコメリで。レモングラスを植えています。葉っぱのシュッシュした感じとぴったり。



これはジュンテンドーという店で。アップルゼラニウムを植えています。白と葉の形が爽やか。



↑は気に入って大小買ったので、大きい方にはマートルが植わっています。

同じ店で買ったこっちのは、ヤロウを。細かな葉とかすれた鉢がいい感じ。



同じ鉢をふたつ買って、もうひとつにはジャスミンが植わっています。


鉢選びはほんとに好みが出ます。どんな庭にしたいのかがにじみ出るというか。

わたしはどうも小汚いような古臭い雰囲気が好きなようで、

作りたいのはおばあちゃんが住んでるのかしら?と思われるような、

落ち着いた色あいで、植物が瑞々しくシャキッとしているけどほったらかしのような庭、

日本の魔女というのがいたのならそんな人が住んでいそうな。

あぁ〜言葉で表すのは難しいもんです。

いつか画像でお見せできる日を迎えられるようにしたい。



2012.06.15 Friday

ピッツバーグ氏の存在感。


あれれ?うちにいるはずのないアイビー。



アイビーはなぜだかどうしたって枯らしてしまう、だからもう買わない、と書いたのは少し前のこと。

会社でもそんな話をしていたら、”もう買わない”の部分を忘れてしまったのか、

会社の人がそこそこ大きけりゃ枯れへんやろ!と言って買ってきてくれた〜苦笑。



枯れへんやろ!という言葉が大変プレッシャーなのだけど笑。

けどほんとに立派な多苗。葉もいきいきしていて茎もしっかり。

その人自身は全く植物に興味のない人で、

なんか元気そうやったから、という理由で選んだらしい。間違いない笑!

付いていたプレートを見ると品種はピッツバーグ。アイビーの中でも強い品種とのこと。

贈り物とあっては枯らすわけにはいかない・・・汗。

今日で我が家に来て5日目。

ちょっとドキドキ、緊張気味に毎日様子を見ています。い・・・今のところ枯れてません笑。

今日からまたしばらく雨続きの予報。

室内でも緑が楽しめる喜び。大事に育てようと思います。


おまけ。

害虫と呼ぶのは忍びないけれど立派な害虫、モンシロチョウ様。



ここ数日この方、うちの庭に居座ってます・・・もう卵は産まないでおくれ。

2012.06.12 Tuesday

ウンベラータとお迎えの明かり。

 
少し前に手に入れたウンベラータ。

大きいものはお高いので、小さいのから育てようと思い成長の季節に合わせて入手。

元気よくどんどん葉が茂って根が詰まってきたので植え替え。



ここに置く予定じゃなかったんだけど、

もう少し大きくならないとワンコに体当たりされるので成長を待ってからお部屋置きの予定。


仕事から帰った時にお迎えの明かりがほしいな〜と思い、

ホームセンターでソーラー電池のランタンを試しに購入してみました。

かけるところがないので、モクレンの一枝の葉を落としてひっかけました。



夜になるのをわくわくして待ったのに、葉で影になって太陽パワーを集められずしょぼいのか、

安いのでしょぼいのか、曇り続きだからしょぼいのか、なんせ暗い・・・笑。



写真の印象よりももっと暗い。

でも明るくてお手頃と噂の白いLEDはどうしても好きじゃないし・・・。

結果的にお迎えの明かりというよりも家の庭に火の玉がいる!みたいな感じになった笑。

数を増やそうかどうか、おひさまのたくさん当たる日の結果を見て決めようかな。
2012.06.03 Sunday

虫とわたしの戦い。

 
今年もわたしと虫の戦いのはじまりはじまり。

今朝見たらなにかのイモムシみたいのにラディッシュの葉は食い荒らされ穴だらけ・・・。

きのうまでそんなことなかったので突然過ぎてびっくり。

しかし今年も無農薬・有機栽培でいきます。



嫌いな蚊もいっぱい。腕と足で6か所、蚊にやられてしまった。

そんななので、今年は蚊よけで有名なゼラニウム、はじめての購入。

レモン、ローズ、アップルの三種。

よく開けっぱなしにする窓辺をガードしなくてはとワイヤーでせっせと製作。強度だけはばっちり。

苗を買ってすぐに剪定しとけばよかったと後悔。にょーんと伸びてます。蒸れてたのか下枯れ。

(※窓のサッシが汚いことは目をつむって下さい笑。海辺なので潮風ですぐ汚れますの。)



同じく虫よけするらしいペニーロイヤルも一緒に植えたので、とりあえず茂り待ちです。



はす向かいのお宅のローズマリーは大木で、今年も収穫して分けてもらったので枝刺し。

今年こそうまく根づいてほしいな。季節的に遅いのだろうけど。



近所の畑ではもう実がブラブラしてるけれど、うちのナスはやっと一番花に実がつきました。

花びらがまだ落ちてないので、なんか帽子被ったお化けみたい。



プチトマトも二段目にやっと実がつき始め、

ラディッシュも葉は穴だらけでも実がぷくっと膨らみ出してるのでわくわく。

色んな植物の成長期なのでぐんぐん変化して毎日がたのしい。

まだまだやることたっぷりあるので、理由なしの有給取って一日中庭にいたいと思う。
2012.05.31 Thursday

目指す庭はほど遠く。

 
蒸し蒸しと暑かったり肌寒く冷えたり、コロコロ変わる気候に身体がついていけません。

そんな気候が植物にとってはいいのか悪いのか、

種撒きから25日、カモミールの種からまた続々と芽が出てきました。



予想よりも発芽してくれて込み合う危険性が・・・!細かい種は撒くのが難しいです。

細っこくて発芽に気づいていなかったチャイブ。ヒヨヒヨした芽が出ております。



どちらも発芽には問題ない環境にできた様子でひと安心。


植え付けしたのはいいけれど元気がない・・・ということもしばしば。

それぞれの植物にとって居心地のいい場所を見つけるのはなかなか難しいですが、

位置を変えてあからさまにしゃきっと元気になる植物、

太陽探して葉の向きを変える植物、日向に置くとげんなりな様子の植物など、

なかなか表情があるというのか、感情が出てる感じがしておもしろい。

マリーゴールドも花壇に移して5日目。慣れてきたのか元気を取り戻してイキイキ!



そんなこんなで、

まだ定位置が決められずあちこち移動しているものも多くて庭は落ち着きません。

こんな風にしたい、と思う庭に仕上がるのは一体何年後なんだろうなぁ・・・

と遠くを見つめる29歳、晩春でございます。

でも、色んなガーデナーさんのブログや本(立ち読みですが笑)を拝見してみて

こんなでもなくあんなでもなく、と自分の好みが少しクリアになり、

植物の好みも、目指すはこんな庭!!というのがやっと頭に描けるようになったところ。

小さい種から育てる楽しさをやっと知ったので、ぼちぼちと頑張ります。



Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM