2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.12.23 Friday

てきぱき。


きょうは自分でもびっくりするほど掃除を楽しんでてきぱきできました。

トイレも壁までしっかり拭いたし、電気のかさもピカピカになった。

冷たい水でぎゅぎゅっと雑巾を絞り、床に這いつくばってせっせと拭くのは楽しかった。

日曜にまた残りをやれば大掃除は無事に終えられそう。


掃除の合間に、注文していた大きな荷物が到着。おにゅうのチャリンコです。



数日前、鍵をかけていたのに仕事から戻ったら駅に置いたチャリンコが盗まれてたのです。

必死で探してみたけど、やっぱりなくて、ウロウロしてるわたしの姿が逆に怪しいっていう笑。

諦めてとぼとぼ歩いて帰りました。

腹が立つよりも悲しかったのが不思議でした。

翌朝も早めに出て戻って来てないか確かめたりして。

盗んだ人の良心を信じようとするなど変よね、と電車でひとり思ったり。

免許がないので自転車がないと大変困るので結局注文して、今日到着。

ピカピカの自転車はちょっとうれしい。もう盗まれたことは忘れよう。



もうひとつ届いたのはほわほわぬくぬくの敷きパット。



今年はなんだかほんとに冷えが堪えるのです。腰が痛いの。

きょうお布団に入るのがすごく楽しみ。


自転車の組み立てを手伝ってくれた大家さんちの孫ちゃんたち。

自転車が入っていたダンボールに入ってきゃっきゃしてる。かわいい。



やっぱり女の子なのでちょっとおませで、カナちゃんカナちゃんといつも寄って来てくれる。

サンタさんには右の子はローラーブレード、左の子は3DSとマリオカートを頼んだらしい。

いいクリスマスになりますように。

2011.11.05 Saturday

失敗は続く。

 
期待していたのに。。。失敗。



わたしの髪には合わなかったみたい。というか、期待した感触にはならず。

コシのある、ちょっと太めの髪の人に憧れる。

髪の綺麗な人は電車とかでも見てしまう。

どうにかしたいふにゃふにゃ髪。
2011.09.10 Saturday

STATIONERY

 
大人というのはなんとも切ないイキモノだな。

がんばってもがんばっても褒めてもらえることなんてないものな。

世の働く大人の皆さま(もちろん主婦の皆さまも含む!)、毎日御苦労さまでございます。



一週間働いてみた感想は、

なんとかなっちゃうもんであり、なんとかしちゃうもんなんですな。うむうむ。という感じ。

日祝休みと聞いていたけど、祝日の休みも危ういほど忙しい会社で、

毎日あっという間に時間が過ぎております。(3時のお茶休憩はきっちり取る素敵な会社。笑)

予定がびっしりなので、こんがらがりそうなのを整理するため、手帳を買いました。



3coinsなので300円。いまどきは安くてかわいいものが多くて助かる。

ハードカバーで、薄め。持ち歩きにいいです。軽くて。

書き込めるカレンダーと、ノート状のページのみ。シンプルでいい!!

私のように、私生活はとくに書きこむことなどありませんって方にはおすすめです笑。

目印にするためのシールは黒ネコさん。



130円くらい。昔は手帳買うだけでもけっこうしたのにな。ほんとに便利な世の中です。

文房具ってやっぱりいいなぁ。最初になにか書きこむ時はドキドキするけど笑。



持ち歩き始めたテキストですが、予想通り、小説ばかり読んでいます。

読み終えて次の小説に移行したぐらいです・・・。

が、移動時間は小説読みたいんだよぅ!!ってことで、自宅学習再開しました。

時間はそう長く取れてないので、あいかわらず毎回イチからかニからな感じですが笑。

11月に落ちても、次回があるさな!!あーはーは!

それはそうと、勉強以上に二の次、三の次にされている植物たち。

ヘデラの一部が枯れ、ハーブも芋虫に食われまくっている・・・。

待っておれ、明日必ずやっつけてやる。それまで葉っぱが残るかが問題。





2011.02.06 Sunday

オレンジケーキとお買い物。

先日、オレンジが安くて買ったらしばらく放置状態になってたので、

消費のためにオレンジケーキを焼いた。

バター使わずオリーブオイルで。



ケーキは簡単でおいしくてヨイ。


きのうひさしぶりに夫とおでかけ。

昔からあるさびれた商店街をぶらぶら。懐かしくてたのしい。

お野菜などの直売所を見つけて、八朔4個で100円。りんごは5個250円。



ふきのとうも1パックで100円。



買うつもりはなかったけど、おばさんが『川辺でささやかな量しかとれへんのよ』

って言った『ささやか』という言葉の使い方に心がポッとなり購入。


雑貨屋さんではミニまな板、バターナイフ、スフレ皿を。各100円。

 

花屋さんでローズマリーのポットと、ホームセンターでサンセベリアを。



ハーブは増やしていきたい。もう少し買い足して植え付けようと思う。

サンセベリアはなんと38円だった。安すぎ!!

夫がこういう植物に対しても『この子』と呼んだりするとこが女子っぽくて気が合う。

大事に抱いて帰ってきた。

2011.01.14 Friday

アカシアの木から。


『アルプスの少女ハイジ』をはじめて観たのはいつだったか。

やまびこに憧れて、白パンに憧れて、木の器に憧れた。

自然には恵まれていたので、即座にみかん畑の山にヤッホー!と叫んだ。

いくつのときだったか、白パンをはじめて食べてちょっと感動した。

木の器は、見かける度にハイジを思い出して、

でもいつも買わないままで、結局27歳も終わりに近づいた今、やっと手に入れた。

 

アカシア材でできた大皿。スープ皿もふたつ。

ハイジのお皿は何の木でできてたのかなぁとか気にしたりしながら、

小さい頃から憧れだった木の器をするする撫でる。

重ねた時のカポカポいう音もすごくいい。


ほしいものついでに、切り込みのきれいなガラスのお皿も。

食べ物を乗せるためのものだけど、乗せなくてもそれだけで綺麗。



ちょっとレトロな感じ。とりあえずは果物でも乗せて飾っておきたい。

本と同じく、収集グセを発揮してしまう食器類。

色んなものを見れば見るほど、いい作品ってなんてたくさんあるんだろうと思う。

収納スペースが足りないというのに、

どうしてこう、気に入ったものは手元に置きたくなるんだろう。

母から変なところを受け継いでしまったなぁとしみじみ。

2011.01.09 Sunday

無印でお買い物。

 
ツタヤにDVDを返したついでに、

同じモール内にある無印良品に少しだけ寄り道。


無印ってある種の人々に絶大な人気があるようだけど、

素材感やシンプルさは好みに近いのになぜかわたしは苦手。

キレイすぎるのかも。

なのであまり買うことがないけど、広告で見てコレだけ買おうと。



12枚で490円て!!

毎日毎日シンク周りと五徳周りを拭くとすぐボロボロになってしまうので、

ストック病のあたしにはありがたい。

売れ筋No1らしい。そりゃそうだろうな。


もうひとつはレジの近くに置いてあったのでついつい。

バスソルト。



ゆずの香り、海の香り、ミルクの香り。

普段はツムラかバブかKNEIPPかLUSHか。

なのでまた違うのを味わうために。ミルクが楽しみ。

これもまた53円のが30%引きで。こんなにも安いとは。うれしい。

目標のひとつの『ちょきん』に無印さんは協力的である。

またいこう。

2010.08.21 Saturday

宝物探し。

少々高価でも、満足のいく、質の良いものがだいすき。

ですが、

安くて充分な質のものを買い物するのがもっとすき。

リサイクルショップやアウトレットショップに行くとものすごいワクワク感。

ここ最近のお買い物。

ペーパー編みのランプシェード。ソケットと電球つき。寝室の照明。



こちらは大好きな琺瑯のシェード。ネットショップのアウトレットもの。



引っ越し時にはあれこれ出費が多かったので助かる。


こちらに来てから見つけたお店で買ったCDラックも。

こういうデザインはもう古いらしく、普通にはもう置いてないらしい。

ダウンロードで音源購入が当たり前になっているので仕方ないのかな。



毎日たくさんのコーヒーを飲む我が家。

器もバリエーションを増やしていきたいところ。

古臭いデザインが気に入ったカップ&ソーサーはセットで100yen。



おうちの周りが舗装されていないので、雨の日用に買ったコンバース。

ほぼ新品に近い状態で売られていたのでラッキー。



CDラックと同じ店で見つけたペンダント。

ついでの気持ちで買ったけど気に入ってヘビロテ中。



ブランド物の洗練された作りや使用感の良さもいいけれど、

お財布に優しいけどちょっと気持ちが弾むようなくらいの物の良さも大事。

お金をかけるところかけないところの区別がはっきりしてきた今日この頃。

掘り出し物を探すのは宝物探しに似ている。

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM