2013.03.11 Monday



2011.03.07 Monday

流木のキッチンペーパーホルダー。


すこしだけ、台所の見直しをすることに。

ふきん掛けがなかったので、麻ひもを張ってかけていた。



シンクの台が手前にあるのでぐぐーっと手を伸ばさないとかけられなくて不便。

というところと、キッチンペーパーのホルダーがなくて不便。

というのが気になっていたので変更。

L字金具を拾ってきた流木に取りつけて邪魔にならない壁に取り付け。



その下にACXIS(Homestead)のウッドふきん掛けも取りつけて完成。

色を塗り替えようかと悩んだ末、まぁ一旦これでいいかとそのまま付けた。



ぼくも写りたいと入ってきましたけれども、とにかくすっきり。

窓の、ふきんをかけていた時のごちゃっとした感じもなくなって満足。



まぁ調味料やパスタの瓶がごちゃっとしてるけど、それはいいのだ。

ガラスはまた違うのだという勝手な思い込み。



ちょっとの変化でけっこうなすっきり感。いーね。

使ってみないと分からない不便さや雰囲気。

これでダメならまた変えればいいや笑。

とりあえずとりあえずで家は居心地よく、少しずつ良くなればいい。

2010.11.25 Thursday

南天と鍋掃除。


寒い。ほんとに冷える。

ついに、もう冬だなと思うしかない感じ。

寒い寒いと思っていたらなにもできなく(なにもやりたく)なってしまうので、

気合を入れて日課の散歩へ。本日は二回。

南天の赤がものすごく鮮やかできれい。こういう朱色がかった赤が好き。



一緒に歩いてた愛犬達までくんくんしてた。

夕方にもう一回の散歩では、きれいな夕陽。



明日は晴れか、とか、毎日これで天気予想をしているわたし。

たいてい当たるので自然ってすごいと思う。


さて、鍋掃除のお話。

琺瑯が好きなので琺瑯の鍋がいくつもあるのですが、

ミルクパンサイズの琺瑯でチャイを沸かすものだから、こびりつきがひどい。

金だわしでゴシゴシやるわけにもいかないので・・・



きったねーなと思ったでしょう。

一応言っておくとチャイを沸かした直後で、洗えば落ちる分も落としてない状態。

ほんとはもうちょいキレイです笑(名誉のため。)

そこに大さじ1杯分の重層を入れて沸騰したら日を止め、しばし待つ。

冷えてしまうまでに重層湯を捨ててスポンジで洗うと。



つるん、です。こすらなくても新品くらいキレイに戻る。

この感じ、ハマるんですよね〜。おぉー!!!と毎回思う。

コンロの五徳も重層で煮て落とし、

魚焼きグリルは重層をあらかじめ下受皿に敷いておいて使うようにしたり、

電子レンジも重層水をチンして蒸気でレンジ内の汚れをゆるめて落とし・・・と、

重層フル活用な状態。

こんなに役立つの、もっともっと昔から知ってればよかったなぁ。
2010.10.18 Monday

野菜の保存方法。

 
うちの冷蔵庫は、ふたり住まいにしてはぼちぼち大きいのですが、

わんこごはんも手作りにしてるので、野菜室はいつもパンパン。

きのう買い物をしてきて、

もうこれ以上入りません、というところで大家さんから小松菜を頂いた。

小松菜大好き、うれしいのに、入れるスペースなし。

ってことで、保存瓶に水を入れて飾りました笑。



これ、毎日水を入れ替えてると意外にけっこう持つんです。

活き活きとした緑で気分もいい。

せっかくの無農薬野菜なのでこれは今日使ってしまうけど、

入れる場所がない時にはおすすめですよ。しおれません。


ついでに、と頂いた卵焼きパン。

新品が箱入りのまま倉庫に眠っていたそう。



買おうか迷っていたところで、ナイスタイミング。

いつのものか分からないけど、昔ながらのずっしり重みのあるパン。

今どきの安物の軽すぎるパンは使いにくいのでうれしい。

これできれいな形の卵焼きが作れます。
2010.09.25 Saturday

レシピの置き場所。

 
きょうは久しぶりに、寝起きの目にお日様がまぶしい。

気持ちがいいので意味もなく何度も外に出てしまう。

後ろを付いてくる愛犬たちと、小さな庭のベンチで日向ぼっこ。




どこか定位置を作ろうと思いつつ放っていたレシピを置く場所を作る。



糸の収納と同じく、釘を打った廃材を壁に打ち付け、

パンチで穴をあけたレシピをかけて、取りやすい位置に設置。

おばあちゃんの書いてくれたレシピはもったいなくてそのままかけることにした。

一応右にごはんもの、左に菓子やパン類と分類分けして。

すっきりしたけど、でも、なんか寂しい感じ。



なにか物足りない感じがするのでなにかいじろうと思う。



お姉ちゃんが送ってくれたずんだ餅を頬張りながら、どうしようかと考える。



結局『やっぱりこれおいしいな〜』ということで頭が占領されてしまい、案は出ず。

急がなくてもいい。

まだまだじっくり時間をかけて自分のうちにしていこう。


■お知らせ■

小さい頃からの同級生が、来週月曜から大阪で個展を開きます。

土井知子展



9/27(月)〜10/2(土)まで。

場所は大阪市中央区淡路町船場ビル203 ドットアートコスモ 右脳の散歩道ギャラリー

地下鉄御堂筋線本町H崕亳より徒歩7分。


さとちゃんは、強い芯を何枚もの柔らかい布で包んだような子です。

作品にもそのような空気がふわりと広がってるはず。

よかったらお立ち寄り下さい。
2010.09.12 Sunday

台所にほしいもの。


ほしいなぁと思いながら、長年手を出せずにいるもの。

ひとつは、大阪の堺市で鍛冶士さんの手打ちによって作られた堺包丁。
 


なんとまぁ、ほんとに綺麗。

繊細だから、欠けやすいのがわたしに扱えるかどうか不安なところ。

安くはないので、ここ数年ずっといいなぁと見続けている笑。



これは、知ってる方使ってる方も多いはず。

柳宗理のパンチングストレーナー。



すっきりデザインなところも好きだけど、

使いやすそうで衛生面でも良さそうなところが欲しい理由。

なぜ買わないって、

もう10年ほど使ってる100均のざるが未だに壊れないから。

壊れてない物を捨ててしまうのは苦手なので、壊れ待ちするしかないかな笑。



最後はどうしようどうしようと迷っているもの。

台所で家事の合間に座れるスツール。



あく抜きのために野菜をしばらく煮るとき。たまにかきまぜないといけない煮物のとき。

ちょこちょこと合間に座って本でも読みたいと思い欲しい。


悩みどころはデザインと素材。

ずっと完全に木製のものにしようと決めていたのに、

今になって上に本革カバーが付いたものを見つけてしまった。

革、だいすき。木の味が出るのもすき。

これというものに出逢うまで、まだまだどうしようか悩み続けるしかない。
2010.08.26 Thursday

片付かない。

小物とストックだけでもすごい量がある台所。

ごっちゃりとした感じをどうにかしたいけど、どうしたらいいものか。



問題点,歪缶N僧燹

片付け方に悩む理由としては、毎日というくらいしょっちゅう使うものたちだから。



片付けてしまうと正直毎回出して片付けてが面倒くさい。

面倒だとか言ってたら片付かないんだって気もするが・・・。


問題点△録料ストック。

収納が少なくて、食器棚として作ったカウンター棚の下段を占めてしまった。



↑円で囲んである分はほぼストックもの。

おかげで容量パンパン状態。

食器がだいすきで買い足したいのに置く場所がすでにないという事態が起きている。

もうひとつ棚を作ろうか検討中。


問題点はふきん掛けがないこと。

頭上収納がないため、取り付ける場所がどこにしても微妙になるため、

とりあえず窓枠に麻ひもをかけた。



ら・・・、ふきんだけではなく、

おばあちゃんが書いてくれたレシピまで挟んでしまうわたし。

こういうものの片づけ方がほんとに分からない。

整理整頓。おそうじ。

あたしにとっては、これが家事の中で一番むずかしい。

2010.08.19 Thursday

台所事情。

 毎日は使わないけど、捨てるわけにはいかない物が多い台所モノ。

我が家には台所の収納がこれだけ↓しかなかった。



鍋や調味料、ざるにボウルもろもろを片づけるとほぼ埋まってしまうので、

希望の寸法を伝えて夫に棚を作ってもらった。



安く済んで希望のサイズに仕上がり物が片付くDIYってステキ。

調理家電以外のものは、ほとんどかごを利用して収納。



100均、300均はこういうところで大活躍。

保存ビンやラップ、ホイルなどが丸見えにならずに片付くのがうれしい。

頂き物の芋や梨、あと冷蔵庫に入れたくないものはここに↓。



日陰に置いて通気性もヨシ、かごは本当に便利でいい。

我が家では全部屋にてかご収納が大活躍中。



もうひとつ、ちょっと収納とは違うけど大事なスペースのシンク。

ちょこちょこと洗い物をするので、洗い物かごを設置。ニトリで780円。



↑この布がないと水アカが残りやすいので、毎日取り替え。

洗い桶はエコであり節約。

浸けておくと汚れも落ちやすいのでおすすめ。ホームセンターで1470円。


自分の居場所、という感じがする台所。

無駄なく、スッキリと、なるべくいつもキレイにしてこうと努力中。











Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM