2013.03.11 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.03.06 Wednesday

アクリルたわし。


ずいぶん昔、まだ実家にいた頃に使ったことがあるアクリルたわし。

使い心地が良くなかった印象が強かったのだけど、

なんとなく試してみたくなって、かぎ針あったはず・・・と引っ張り出して余り糸でちまちま制作。

できた。一枚ものでは使いにくいのではと考え妙な形に。

 

なんでこんなかっていうと、こうしたくて。



ミトン型とでもいうのか、そんな感じ。

使ってみると、形状はすごくいいかもしれない

・・・けど、やっぱり洗剤を使わないことに慣れないからか微妙。あわあわしたい〜と思ってしまう。

しばらく使って気が済んだら使わなくなりそう笑。
2013.02.16 Saturday

刺繍でヘアピン。

 
ひさしぶりにちくちくやったら楽しかったので刺繍でもういっちょ。

スエードのはぎれに刺繍してヘアピンを作製。

スエードが思った以上に固くて、針を2本も折ってしまい、指にもぶすぶす刺さりながら・・・

素材選びは大変重要であるとしみじみ。



髪をまとめた時もおろしてる時も使えるのでこういうバッチンととめるやつは非常に便利。

どんどん雑な作りになってきたので3つで終了。

うち2つは、こういうのが好きな友達に明日手みやげに持っていく予定。

喜んでくれるかな。
2013.02.14 Thursday

刺繍のコースター。

 
かなり前に余り布に刺繍をして、コースターにしようとしてる途中でほったらかしにしてたもの。

突然作る気になったので一気にちくちく。



どれもこれも派手すぎて目がチカチカする。。。

裏は分厚いほうがいいかなと思ったので洗えるフェルトというのを初使用。



洗ってもし縮んでも外して変えればいいかなと。

けっこう自分の思っていた仕上がりになったのでお気に入り。あぁたのしい。
2012.07.09 Monday

草木染めの枕カバー。

 
ひさしぶりにスカッと晴れた日曜日。

庭仕事〜!!っと思うのだけど、どうにも暑過ぎて夕方まで待つことに。

あれとこれと・・・と家事をしても時間が余り、外に出てみてもまだまだカンカン照り。

買い置きしていたリネンの布あったなぁ〜と思い立ち、久しぶりの縫い物。

布は草木染めのお店で一目惚れしたもの。

くすんだ緑とも青とも言えるような優しい色あい。



縫い物なんて言っても、だだだだだっと端の処理をしてだだだだだっと長方形に縫うだけ!

だって枕カバーだもの〜笑。



ざっくりしてるのにしっとり柔らかくて、肌にも負担がなさそうな感触。

干したてのお布団にさっそく並べてみたりして自己満足してニヤニヤ笑。

今日寝てみて、心地よければまた色違いも欲しいな。

縫い終わったらちょうど夕方。

楽しい気分で楽しい庭仕事へ。

2012.04.27 Friday

糸を好きに刺す。

 
先日、溢れてだだ漏れとなったやる気は針と糸に注ぎ込まれ、

なにげにはじめたのに今ずいぶんと夢中になっている。

紫色の布に緑でふちどりしたあれはあっという間に完成。



台ふきんのつもりだったけど、愛着が湧いちゃったりして。わはは。


ふちどりだけでは満足いかず、

用途の決まっていない布にまたも糸を刺す。

刺繍のノウハウは全く分からず、調べるのもめんどうなのでぶすぶすと自由にいくことにする。



シンメトリーな柄が好き。

こうしたいああしたいがどんどん出てくる。

明るい色を使うところに、今たのしいってことが出てる気がする。

好きな音楽を聴きながら、歌いながらできるところがいい。

電車でも刺せるのがとてもいい。

余り布だし。刺しゅう糸も持ち合わせで。安上がりってのがまたいい笑。

2012.04.24 Tuesday

とりあえずは麻布で。

 
新しい趣味をはじめたいと思い、やっとこ一歩踏み出すことにした。

・・・のに。

材料と道具をネット注文してわくわくしていたのに!!

店舗とネット店舗の在庫を併用していたらしく、『完売してしまいました』だって。

がっくし。

ほんっとにがっくし。

しかしこれだと思って手を出したものの、順調にいかないのであれば今は時期ではないのかも。

このやり場のなくなったやる気をどこへやればいいの〜!ってことで、

とりあえず着なくなった麻のスカートをちょきちょき。刺しゅう糸でぬいぬい。



ふちどりのこの縫い方をやってみたかったので挑戦。

ちょ・・・挑戦というほどでもないちっちゃい挑戦・・・(笑)。

でもたのしー♪

ひさしぶりの針と糸。

台ふきんを作るだけでもこんなに楽しいなんて。

やっぱり何かを作るって幸せだな。
2011.08.08 Monday

ボーダーのベスト。

 
手があれだもんで料理がしづらいので、ひさしぶりの針仕事。

極薄のボーダー生地があるのに何に使おうか迷って一年以上過ぎてしまった。

ボーダーがほんとに似合わないと自負しており、

カットソーにしてもワンピースにしてもだめ。

これくらいならいけるかなぁと、ベストにしてみました。



おしりが隠れるくらいのロング丈。だらっとゆるっと着るのにいいかな。

かなり薄いので暑苦しくなく、さらっと軽いのがうれしい。



横のポシェットは肩かけの部分が壊れたのでリメイク。

昔使っていた縛るタイプのベルトを通して、結んで、完成・・・笑。

偶然にも同じようなレザーの色だったのでよかった。

大荷物持ちだったけど、ここに住みはじめてからは卒業。

スーパーや郵便局にはお財布と鍵さえ入ればいいので、

ポシェットはサイズがちょうどよくて、両手が自由になるのでとても便利。

これでまた明日から腕をぶんぶん振って気持ちよく歩ける。





2011.04.11 Monday

リネンとケンカ。

 
大阪では毎日のように配られて受け取っていたポケットティッシュ。

こちらでは出かけることも少ないし、

そもそも配ってるのを見かけないので、ポケットティッシュのストック切れ。

家にあるティッシュを数枚入れておけるケースを作ることにした。


少し前に買った、fogのリネンテープ。



家にあったリネンの布で簡単に。



ぱかっと開くとティッシュ5枚くらいが入る、ちょうど良いサイズ。

テープに合わせて、同じ赤色の糸でステッチ。



これで出発時にティッシュを箱から引きぬいてそのままかばんのポッケに突っ込む、

なんて女の子らしくないことは卒業できそう。




さっき大家さんちの子供と友達がかくれんぼをしていて、

『みーつけたっ』って言ったか言わないかでケンカをしていた。

言ってなかったよ〜あたしは聞いてた笑。

鬼役の子は見つけたうれしさでか、『いぇ〜い!!』って言ってたもん笑。

大人からしたらその喜びようだけでかわいらしくてオッケーにしちゃうとこだけど、

子供同士ではそうはいかないのね。

ケンカを聞きながら土いじり、

あたしはひとりで『いぇ〜い』とつぶやいたのでした。
2011.03.10 Thursday

レザークラフト。

 
ここ数日黙々と、なにかに憑かれたように作っているもの。

革のハギレを使って雑な作りの小さなかばん。



次々作っているものの、何に使うのやらと自分でも首をかしげてしまう。

たまにあるのだ、こういうことが。

作っている最中は興奮状態で鼻の穴全開ってくらいに熱中しているのに、

一体なにに使うのよ、ということが。

今回は『入れ物』であることからどうにか使い道を発見。

玄関のお花の活け替えをしたので、そちらに使用。



摘んできたの♪という感じになってわりといい!!

なかなか気に入ったのでまた他のかばんもこうして使おうと思う。


そして玄関には先日作っていた針金いじりの完成品も。



これまた雑・・・な、はんことペン入れ。

ネットの買い物が多いので受け取り時に楽なように。


なんでも作ろうとするくせに雑なので、

針金いじりはけっこう歴が長いのに成長なし。

自己満足が満たされるレベルが大変低いのが問題だな、と自己分析。

以後、もう少し丁寧に、というのを心がけて作ってみようと思う。・・・たぶん。


2011.03.05 Saturday

麻ひもを編む。

 
誕生日プレゼントの第2弾が到着。今回はちんまり。

ひとつはバングラディシュのノクシカタコースター。

             

ノクシカタはシンボルに意味があり、今回はすべて花(幸福の意味)のシンボルを。

バングラディシュの女性が丁寧に刺繍したもの。温かみが感じられる。



もうひとつ届いたのはマスキングテープ。ちんまり笑。

倉敷意匠(下3つ)のものとmt(上2つ)のもの。



注文時に画面で見たよりも生で見るとかわいくてうれしい。じゃんじゃん使おう。


色々選んでいる最中、かわいいなぁと思ったのは麻の鍋敷き。

でも、あれ?これってもしかしたら編めるんでねーか?と思ったわたし。

ダメなら買えばいいやと思ってやってみたらできた!!



はじめてにしてはまぁまぁじゃないの!



置いてみたらサイズもいい感じ。

麻ひもはまだいくらでもあるのでまた違うタイプのを編もうかな。

これ作りながら、地味な作業ながらかなりの興奮をした。

わたしはやっぱり、ちまちました作業が異常に好きなのだな。

手仕事ばんざい。

Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM