2013.03.11 Monday



2013.02.19 Tuesday

食す。

 
せまい庭を行ったり来たりして食べられるものを探すコタロウくん。

『これ、食べたことある匂いがするぞ・・・』



『うん、食べられるやつだ』



『うんま〜』もぐもぐもぐもぐ。

コタロウくんの日課です。
2013.02.10 Sunday

見慣れた姿。

 
あ〜なんてひさしぶりなんだ更新。

寒さに負けて今年もやっぱり冬は動かず。野ざらしの庭はひどいことになっておる。

わかっているのに横目で見るだけで暖房の効いた家に急いで入ってしまうのです。

最近たまにあったかい日があったのでちょっとずつ観察。

いつだったか冬野菜をこれだけはと思って植えたブロッコリーとカリフラワーに、

やっとぽっこりした見慣れた姿が出てきてくれてちょっとうきうき。





だいぶ小さいけど、取りどきが分からないので花咲かせてしまいそうでハラハラする。

ハーブの方は・・・無残な姿でなんとも切ない。

あっちもこっちも枯れてしまって、ジャスミンなどはこの冬の寒さに早々負けてからっから。

ドッグローズも葉が全部落ちて枯れたのかと思っていたら、小さいちょぼちょぼが出てる。



トゲとは違うようなので生きてたの〜!!と抱きしめたくなりました。

枯葉を落としたり生存の可能性を信じて新芽が出そうなところまでカットしてみたり、

この期に及んであがいております。

ちょっとずつがんばります。


2012.10.24 Wednesday

雨降るごとに寒くなる。

 
きのうの雨はすごかった。雷も。

過ぎ去って今日はいいお天気。おひさまが当たっているけど寒い。

秋植えの野菜は徐々に成長中。

セロリ。外側から使っていったほうがいいのか迷っている。



まだまだ付き続けるナス。もうそろそろ終わりかしら。



カリフラワーとブロッコリはもう虫に食われてえらいこっちゃ。



青虫見つけるたびに退治してるけどやっぱりやられてしまう。

横のにんにくは元気に育っているので安心。

普段はもうちらっと見るだけしかできないので、明日はお休み、ゆっくり眺めよう。
2012.10.08 Monday

野菜の小さな成長。

 
9月半ばに植え付けした秋植え野菜たち、少しずつ成長中。

にんにくから芽が。このニョキっと突き出してくる感じがかわいい。



同じ日に植えたブロッコリとカリフラワーはふた周りくらい大きくなったかな。

すでに葉がかじられてるので行く末不安がいっぱい。



数日遅れで植えたセロリもひと周りくらい大きくなって、葉っぱも茎も瑞々しくてイキイキ。



すでにおいしそう。

ことしは春に続いて、秋もはじめてのものがいっぱいで楽しい。


2012.09.17 Monday

ブロッコリとにんにく。

 
お天気がよすぎて暑い暑い。

陽が傾くまで待ってから残りの種蒔きと、その他色々庭仕事。

秋植えの野菜はもう植え付け時期ぎりぎりでいい苗が全然見つからず。

ホームセンターでひとつ50円だったのでカリフラワーとブロッコリーふたつ植えてみることに。



どんなんなるやら、楽しみ。

向こう側にはにんにくを。玉ねぎもやりたかったけどスペース不足のため断念。

長さが出てきたセントジョーンズワートは100均で買ってきた台に乗せることに。



ぼさぼさに伸びてジャングル感だ出てきたのがとてもうれしい。

下のスカスカんところに日陰でも大丈夫なもの、なにか植えてみたい。

サザンウッドとレモンゼラニウムの貧相な伸び方に悩んでいる。切り戻したほうがいいのかしら。

あれこれ花が見れなかったものも多くて、暑すぎたのかどうしたのか。

むずかしいなぁ。
2012.09.08 Saturday

秋茄子のはじまりはじまり。

 
ゴーヤは今年も完敗。

プチトマトはたくさん収穫できたけど皮が固くなりがちだったのが失敗。花はまだ咲いてる。

パプリカが今どんどん採れているけれど、今ついてる実で収穫も終わりかな。



枝を切り戻して、土増しをして、再び実をつけ始めた秋茄子。

カンカン照りが続いたりして水不足で表面はきずがあるけれど可愛らしくふっくら。



夏野菜はひとまず終了の気配。なにか植えたいけど決まらないまま。

もっと早くから選ぶ作業をしておくべきだったなぁ。反省。
2012.08.11 Saturday

やる気は尻すぼみ。

 
いいお天気が続きすぎて、ますます庭離れ。

水遣りだけはしているけど、その他はほぼ放任状態・・・。

気がつけばピーマンの足元にはきのこまで生えている始末。



どこから来たのかきのこ菌。かわいいからいいんだけど、放置してたら増えるのかな?

そのピーマンはきのこに栄養を分け与えながらも豊作で、ぽこぽこ収穫。



実がしっかりしててこれがおいしい!

白いゴーヤは大きさの限界がこれくらいらしく、小さめに見えるけど収穫。

普通においしいけど、やっぱりノーマルな緑のがいいな。

実の付きも悪く、去年よりだめっていう・・・笑。摘心は意味なし、という結果。

あと、苗もよくなかったのかも。敗因はそこにあり。

来年もやろうと思えるものと、もういいよ〜と諦めの入るもの。

もちろんゴーヤは後者で、来年はたぶんやらないかも。夏前のやる気による笑。

結果が振るわないとやる気が削げるなぁ。
2012.08.02 Thursday

庭が呼んでいる。

 
きょうは真っ青な空で気持ちがよかった。



先月半ば、調子に乗って『この仕事わたしにやらせて下さい』と言ってしまったりして、

どかっと仕事量が増え、ここしばらくは月末月初の激務。

眼精疲労が半端なく、右手は腱鞘炎気味。とりあえずはあと少しの辛抱。

そしてオリンピックも見なくてはいけないので睡眠不足。・・・これは自分が悪い笑。

それに加えて、暑さに完敗状態で庭仕事はかなり手抜き・・・。植物はぐったり。

栄養をください〜水をください〜とわたしを呼んでいる。

よしやろう!と思っても暑さに耐えられるのはせいぜい30分なので一気にガッと!!

採れるものは採って。



プチトマトとピーマン、ナスはそこそこ採れてます。使う分だけ収穫してても間に合わない感じ。

なので只今メニューにこの3つの野菜の登場率がすごく高い(笑)。

ナスは秋ナスを狙って、先日収穫した時点で一旦枝を切り詰めました。

ゴーヤはもう・・・おい!ゴーヤ!という感じでどうしてでしょうね、実が少ない・・・。

いい加減コツを掴みたいとこなんですが全然ダメ。


暑過ぎると夏場は咲かないことがあるとどこかで書いていたマリーゴールド、

切り詰めて4日ほどでまた復活してくれました。



風水かなにかだったか、黄色の花は元気になる効果があるらしく、

グリーンだらけの庭にぱっと明るさが増す感じがして咲いてるとうれしくなります。

やっぱりお世話が大事なのね〜と実感・・・。

とりあえず仕事が少し落ち着いた頃にがっつり庭仕事の日を作りたいと思います。

2012.07.22 Sunday

まちがえたみたいです。


例のゴーヤはやっぱり白いのんだったみたい。

調べてみたら肥料過多でも色が薄くなるみたいだけど、うちは肥料は少ないもんなぁ。違うかな。

できてくる実は全部白。二株とも・・・。



来年は間違えずに買わなくちゃな。やっぱりふつうの緑がいい。

今年はもう物珍しさを楽しんでみようってことでせっせと受粉していきます♪

ナスもウドンコ病の再発もなく元気に育ってますが、実にアクロバティック。



昇り茄子・・・縁起が良さそうなそうでもないような。食べれたらなんでもいいのです笑。

そんなこんなで庭をただウロチョロ眺めて、暑いのでさっさと退散!

採れるものだけしっかり収穫。今日は初めてのパプリカも。チビサイズ。



イエローアイコがとても大ぶり。赤いアイコはそうでもないのにどうしてかしらん。




2012.07.18 Wednesday

つるつる伸びる。


夏らしい気候に反応してどんどん花が咲き始めたゴーヤ。

今年こそはと摘心して夏を迎えたというのに、やっぱり雄花だらけ・・・どういうこと?

それでもいくつかの雌花は受粉してふくふく実が膨らみはじめました。只今小指サイズ。

去年と同じ品種なのに、実の色が白め。



まさか隣に並んであった白いゴーヤと苗を取り違えたのかしらとちょっと不安。

大きくなってみないと分からないので様子見。味が同じならまぁいいのだけど。

もしくは肥料不足?ちょっと調べる必要あり。


朝にはなかった蔓が夕方には伸びて、巻きつく相手を探しています。



放っておくとほんとにどこにでもしがみついていて、絡んだ蔓を外すのはなかなか大変。

自立できるしっかりした茎を持てばいいのに、と考えても仕方のないことを考えてしまう。

植物の形状や性質が面白くて、どうしてそうなったのかを考えるのが最近クセのようになってきた。


地面には御役御免とばかり雄花が落ちて。



コンクリの地面に黄色がきれい。


Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM