2013.03.11 Monday



2013.03.05 Tuesday

家族が増えた。

 
少しずつ春っぽさが出てきて、天気がいいととても気分がいい。

ビーチの散歩も寒々しさがなくて楽しい。



冬の海も嫌いじゃないんだけども、あったかい季節の方がゆるっと過ごせる。



1週間ほど前から我が家の外灯に居着いてる土鳩。



うんちがすごいし、最初はどっかいってよ〜と思っていたのだけど、

雨の日に『今日はいいけど、明日はどっかいきなさいよ〜』などと許してしまってから、

夕方に戻ってきたら『おかえり〜』と言ってしまうし、

夫がトニーと呼ぶから『トニーおはよう』『トニーおかえり』で定着してしまったし、

羽を怪我してることが判明したりして、もうすっかり家族。

野生に戻れないようになってはいけないので食べ物などは与えず、見てるだけだけど。

しかし、うんちの世話をして名づけてしまうと愛着がわくのである。

名前を呼ぶとこっちを向くし、ホオオッって鳴くときもある。なにより目がかわいい。

羽が治っていなくなったらさみしいなぁ。
2011.12.22 Thursday

冬至。


あれよあれよという間にもう冬至。

温暖地である和歌山も10度を軽々下回り、ぐっと冷え込む毎日です。



わたしの勤める会社の社長は植物が大好きで、会社内は観葉植物で溢れています。

会社の敷地内には柚子の木があり、採りたての柚子をひとつずつ配ってくれました。

ちなみにみかんの木もあるので定期的に社長が収穫しておやつに食べられます笑。



皮に包まれているのにふわ〜っといい香りがする。今夜は柚子湯です。

カボチャは粥ではなくオムレツにするという邪道な食し方ですがいいのでしょうか。

今のところ夫婦ともに風邪ひかず。

元気に冬を過ごすために冬至に関わらず冬野菜をどしどし食べるようにしています。

健康な身体でありながら一向に進まない大掃除。

掃除嫌いの私にはなにより苦痛でめんどうな課題。

コツコツやってれば大掃除なんぞせずに済むのよね、来年はそうしよう。

と、毎年大掃除をしながら思うのに実行できずはや数年。来年こそはそうしよう。

働いているのにしっかり家のことをしてる方々、本当にお疲れ様です。

働いていなくてもきっちりお掃除している方々も本当にお疲れ様です。頭が下がります。

すっきりして新年を迎えるために猛スピードでがんばらなくては。


 
2011.10.09 Sunday

holiday

 
先月に続き今月も連休があるとは。一体なんの日かも知らぬのに休ませて頂く。

きょうもまた何度も洗濯機を回して干して。回して干して。

自転車こいでスーパーへ一週間分の買い出し。

無駄に立ちこぎして暴走したり、トロトロ走って誰もいない道で唄ったり。

解放感。どろっとしたものが出てゆく。

帰ってから部屋を秋仕様に。



カーテン変えてラグ敷いただけですが。なんか落ち着く。足元あったかいのはいい。

夕方、夫の父上からまたもお届けモノ〜♪

北海道みやげのあれこれどっさり!夫も私も愛してやまない六花亭のバターサンドも!!

福砂屋のカステラと、このバターサンドの包みのデザイン大好き。



ひさしぶりのバターサンドとの再開に夫も私も小躍り。

包みを開きながらニヤニヤと笑うふたり。



舌が覚えていたよりもさらにおいしくて、んふ〜んふふ〜と鼻息荒く味わいました。

まだあるぞ。明日の楽しみです。

明日は母と久しぶりにお買い物。るんるん。


2011.08.27 Saturday

HAPPY BIRTHDAY 夫。

 
8月26日、ありがたいことに夫が35歳になりました。

朝、送り出したあとに思い出してメールするという雑な嫁さんisわたし。

これくらいは、ということでケーキを。作らず、買ってきた。ザッハトルテ!!濃厚!!



洋酒が効いてておいしかったけど、

’擦垢る夫アルコールアレルギーということで、このケーキは最初で最後でいいや。


今回めでたくお誕生日を迎えられた、夫さん。



ひげを剃りなさいひげを。・・・・などと言うのはよしておきます、お誕生日ですからね。

35歳の目標を聞いてみたら、資格を取る!!とのこと。

仕事で必要で、国家資格なので大変難しい資格。

勉強いややぁ〜と嘆いていたのは5月くらいのことだったか。約4カ月で急成長です。

すばらしい。がんばってね!!



今回の誕生日、一番良かったことは、30歳の誕生日から毎回聞いていた、

『歳取りたくない〜もう○○歳やん泣』という言葉が出なかったこと。

無事に誕生日を迎えられることは本当に幸せなことだと思ってるので、

また新たな一年が始まる時に嘆くのはとてももったいないと思うから。

禿げてきたことは嘆いてもいいけど。ぷぷぷ。

いくつだっていいじゃない♪禿げたっていいじゃない♪あなたの人生を楽しんで!!!

お誕生日おめでとう。




2011.08.24 Wednesday

エンゲルさん。

 
晩ごはんまでにおなかが空いてしまい、ついついおやつ。

義母が送ってくれた梨と、ホームパイ。おいしいのね、ホームパイって。はじめて食べた。



最近、家計の見直しをしています。

光熱費はどれをとっても二人家族の平均をかなり下回ってる。

保険も継続年数が長い分安い。

で、結局、エンゲル係数が高いということが判明。

たいしていいもの食べてないぞ。外食もしないぞ。

牛肉なんていつ食べたか忘れたくらいだぞ。ど、どういうこと〜・・・・

で、考えてみたら、我が家にはスーパー米食い人間がいるのであった。

お米30キロでひと月ちょっとしかもたないという異常な消費量。

あとは、夜ごはんのおかずの品数が多めなことか。

見直したからには減らすぞ〜と意気込み、設定金額をとりあえず4分の3に下げることに。

おかずの品目数を3品までと決め、その他10カ条くらい決めごとを作りました。

ケチるのではなく、無理のない節約となるように献立ももっと頭を使わないとなぁ。

数カ月かけて半分にもっていく計画。

やりくり上手な奥様を目指すことに。結婚5年目でスタート。おそい(笑)。





2011.06.28 Tuesday

我が家の電気代。


 
家じゅうの窓という窓を開けて風も通るのに、蒸れ具合が尋常じゃない。

海が近いということで地盤はもともと水分が多いだろうけど、

畳にカビが出たのには驚いた。

掃除機かけて、拭いて、をやってたけど毎日出て困っていたところ、

アレルクリンをシュッシュして乾かし、掃除機をかけてから出なくなった。

どういう作用だかよく分からないけどひと安心。

きちんとした掃除の仕方って全然知らない。勉強になるねと昨晩姉と話した。




お犬達もこの暑さにはぐったり。

でもクーラーはまだ使わない。去年もそうだったので、今年もそうする。

扇風機で風が回るようにしてるだけだけど、

それぞれ自分で気持ちいい場所を見つけてる。



えらいえらい。



ここいらでも、節電協力依頼のチラシが入っていた。

自分ちってどうなんだろうと気になって調べてみたら、

二人世帯で6月の全国平均は7734円なんだそうな。

我が家の先月の電気代は5805円。まずまずな節電具合じゃないかと。

7月8月はそうもいかないだろうけど、

扇風機、水まき、濡れタオル、アイスノンをうまく使いながら暮らそうと思う。

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
Booklog
●日本ブログ村●
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●5STYLE●
kanachi31
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM